がん治療 - このカテゴリーに関連するニュース・情報

下記の内容は、当サイトがWeb上の英語で書かれたニュースや記事を独自に訳したものであり、当サイトはその内容、翻訳の正確性に関して一切免責とさせて頂きます。この点をご理解の上、参考になさってください。また、この翻訳文の無断利用はお控え下さい。

2014-06-04

ソース(記事原文):FIGO

エキセメスタンは乳癌の再発を防ぐことができる

FIGO(2014年6月4日) ― 米国臨床腫瘍学会(ASCO:American Society of Clinical Oncology)の年次総会で発表された新しい研究によると、エキセメスタンは閉経前女性の乳癌の再発予防に有効である可能性がある。

現在、抗エストロゲン薬は閉経した女性にのみ処方されている。卵巣機能が抑制された女性のみにしか投与できないからである。

しかし、オンコロジー・インスティチュート・オブ・サザン・スイッツランド(Oncology Institute of Southern Switzerland)の研究者らは、卵巣の機能を抑制する治療を受けた閉経前の乳癌の生存者の試験を実施した。

被験者の半数にはエキセメスタンを投与し、残りの被験者には閉経前女性のための標準治療薬であるタモキシフェンを処方した。

研究では、エキセメスタンを服用した女性の生存率は、タモキシフェンを処方された女性の87%強に比べ、91%以上であったことが分かった。

また、研究チームは、エキセメスタンを服用した女性の乳癌再発リスクは34%低く、他の部位へのがんの転移の可能性が22%低かったことを見出した。

これは、エキセメスタンが首尾よくタモキシフェンの代替薬となりうることを示唆しているが、研究チームはその副作用と生殖能力への影響を確定するため、更なる研究が必要であろうと述べている。


この記事に関連するくすり屋さん取扱商品

- アロマシン(エキセメスタン) 25mg (30錠) 28880 円

- エクスタン(エキセメスタン)25mg (30錠) 6490 円