エクスビル (エンテカビル水和物) 0.5mg

16200 円!! B型肝炎治療の新薬!高い抗ウイルス作用、ウイルスの増殖抑制、ALT(GPT)の正常化、肝組織の改善など優れた効果を発揮!バラクルードのジェネリック!

X-Vir (Entecavir) - 0.5mg (30 Tablets)

■ 30錠

価格:16200 円

X 【現在、在庫切れとなっています】


※この商品に関係するニュース記事へのリンクがページ最下部にあります。

 

有効成分

エンテカビル水和物(Entecavir)

 

製造国

インド

 

製造元

--------------------- (---------------------)

 

使用量

下記の使用量はあくまでも目安となります。
実際の服用においては医師の指示に基づき、適切な量を服用するようにしてください。

通常、成人は1日1錠を空腹時(食後2時間以上かつ食前2時間以上)に経口服用してください。

 

商品詳細

エクスビル0.5mgは、B型肝炎ウイルス(HBV)の増殖を抑制する経口抑制剤です。

このB型肝炎ウイルスが原因で発症する肝臓の病気がB型肝炎です。
肝臓の細胞が破壊されるために働きが悪くなり、栄養分(糖質、たんぱく質、脂質、ビタミン)の生成・貯蔵・代謝、血液中のホルモン・薬物・毒物などの代謝・解毒、胆汁の産生と胆汁酸の合成、体内に侵入したウイルスや細菌感染の防御など、肝臓本来の役割がうまく果たせなくなる病気です。
全身に倦怠感が現われ、食欲不振、悪心、嘔吐などに引き続いて黄だんが出現したり、肝臓の腫大が見られることもありますが、中には感染しても症状が出ず、そのまま治ってしまう不顕性感染もあります。

B型肝炎には、何らかの原因により発症する急性B型肝炎と、B型肝炎ウイルス保有者(キャリア)の人が発症するB型慢性肝炎があります。
急性の場合のほとんどは性行為による感染で、そのほかには注射針の共有、医療ミスによる感染などです。
一方、慢性の主な感染経路は母子間感染で、B型肝炎ウイルスの保持者である母親の血液が出産時に子どもの体内に入ることで感染します。
しかしその約9割は自然経過によりB型肝炎ウイルスは減少し、健康人キャリアになるとされていますが、残りの1割の人は、炎症が長期間持続するB型慢性肝炎となります。
この場合、約2%の割合で肝硬変へと進展し、さらにそこから約3%の割合で肝臓がんが発生することが知られています。
B型肝炎では、肝臓内においてB型肝炎ウイルスが複製・増殖されることで病状が進む、抗ウイルス療法によって病状が改善することがわかっているため、B型感染の治療ではB型肝炎ウイルスを排除し、肝炎を鎮静化させることが最終的な目標となります。

現在、B型慢性肝炎に対する抗ウイルス療法の治療薬にはインターフェロン、ラミブジン、アデホビルピボキシルの3剤があります。
いずれも効果的な薬ではありますが、インターフェロンではその副作用が、ラミブジンでは耐性ウイルスの出現が、またアデホビルピボキシルではその腎毒性がそれぞれ問題となっており、新しい抗ウイルス薬の開発が望まれていました。

エクスビル0.5mgの有効成分であるエンテカビル水和物は、B型ウイルスに強力かつ選択的な阻害活性を示し、ウイルスのDNA複製を妨げることで増殖を阻止するだけでなく、高い抗ウイルス効果も持つとされています。
臨床試験の結果によると、約2年間にわたる治療でウイルスがほぼ消滅した人の割合は、エクスビル0.5mgを服用した人では約94%で、既存のB型慢性肝炎治療薬の中では優れた効果を発揮しています。
またラミブジンでは効果を現わさない耐性ウイルスに対しても有効性があることから、エクスビル0.5mgは、B型慢性肝炎治療の第一選択薬として使用されています。

 

他の商品との比較

エンテカビルは、ラミブジンに比べて有意に治療効果が高く、安全性は同等で、エンテカビル耐性のB型肝炎ウイルスの出現は認められなかったと報告されています。

エンテカビルの抗ウイルス作用は、薬理試験の結果によるとラミブジンの約1500倍とされています。

日本国内においてエンテカビルは、薬剤耐性B型肝炎ウイルスが出現しにくい35歳以上の人に対して使用されるケースが多いようです。

 

特別な注意

以下の場合、エクスビル0.5mgを絶対に服用しないでください。
・エクスビル0.5mgの成分に対し過敏症の既往歴のある人

【警告】
・エクスビル0.5mgを含むB型肝炎に対する治療を終了した人で、肝炎の急性増悪が報告されています。
そのため、B型肝炎に対する治療を終了する場合には、服用終了後少なくとも数ヵ月間は臨床症状と臨床検査値の観察を充分に行なってください。
経過に応じて、B型肝炎に対する再治療が必要となることもあります。

【慎重服用】
・腎機能障害のある人: 高い血中濃度が持続するおそれがあります。

・肝移植をした人: シクロスポリンまたはタクロリムスなどの腎機能を抑制する可能性のある免疫抑制剤を服用している肝移植を受けた人は、エクスビル0.5mgの服用開始前と服用中に腎機能の観察を充分に行なってください。

・非代償性肝硬変の人: 国内における使用経験がありません。海外において非代償性肝硬変の人に対する試験が進行中です。

【重要な基本的注意】
・エクスビル0.5mgによるB型慢性肝疾患の治療は、服用中のみでなく服用終了後も充分な経過観察が必要であり、経過に応じて適切な処置が必要なため、B型慢性肝疾患の治療に充分な知識と経験を持つ医師のもとで使用してください。

・腎機能障害作用のある薬剤または尿細管分泌により排泄される薬剤とエクスビル0.5mgを併用する場合には、副作用の発現に注意し、状態を充分に観察してください。

・抗HIV療法を受けていないHIV/HBVの重複感染者のB型肝炎に対してエクスビル0.5mgを使用した場合、薬剤耐性HIVが出現する可能性があるため、抗HIV療法を併用していないHIV/HBV重複感染者にはエクスビル0.5mgの使用を避けることが望ましいとされています。

・エクスビル0.5mgによる治療により、ほかの人へのHBV感染が避けられることは証明されていません。

エクスビル0.5mgは主に腎から排泄されますが、高齢者では若年者よりも腎機能が低下していることが多いため、腎機能を定期的に観察しながら服用間隔を調節するなど慎重に服用してください。

妊娠中の服用に関する安全性は確立していないため、妊婦または妊娠している可能性のある人は、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ服用してください。

胎児の発育に影響を与えるおそれがあるため、妊娠の可能性がある人は避妊してください。

エクスビル0.5mgが母体から新生児へのHBV感染におよぼす影響についてのデータがないため、新生児のHBV感染を防止するため適切な処置を行なってください。

授乳中の人は、エクスビル0.5mgの服用中は授乳を中止してください。

小児などに対する安全性と有効性は確立していません。

 

他の薬との併用

エクスビル0.5mgは主に腎から排泄されるため、腎機能を低下させる薬剤や尿細管分泌により排泄される薬剤と併用した場合には、エクスビル0.5mgまたは併用薬剤の血中濃度が上昇する可能性があります。
このような薬剤と併用する場合には、副作用の発現に注意し、状態を充分に観察してください。
なお、ラミブジン、アデホビルピボキシルまたはフマル酸テノホビルジソプロキシルとエクスビル0.5mgを併用した場合の相互作用は認められていません。

 

誤って大量に服用した場合

医師の診断を受けてください。

 

服用し忘れた場合

気付いたときにすぐに服用してください。
次回の服用時間が近い場合は、服用し忘れた分は飛ばして、次回分から服用してください。
2回分を1回に服用することは絶対におやめください。

 

副作用

エクスビル0.5mgを服用した場合、以下の副作用が起こることがあります。

主な副作用
下痢、悪心、便秘、上腹部痛、倦怠感、鼻咽頭炎、筋硬直、頭痛、浮動性めまい、発疹、脱毛、AST(GOT)上昇、ALT(GPT)上昇、血中ビリルビン増加、血中アミラーゼ増加、リパーゼ増加、血中ブドウ糖増加、血中乳酸増加、BUN上昇、尿潜血陽性、尿中白血球陽性、白血球数減少、好酸球数増加

極稀に起こる重篤な副作用
服用終了後の肝炎の悪化、アナフィラキシー様症状、乳酸アシドーシスおよび脂肪沈着による重度の肝腫大(脂肪肝)

 

この商品に関係するニュース・記事

2015-05-05
緑茶エキスと運動がマウスのアルツハイマーの進行を妨げる(【アルツハイマー・ジャーナル】より) -緑茶に含まれているEGCG(没食子酸エピガロカテキン)の総合的な研究が、人間におけるアルツハイマーの治療に繋がるかもしれない。 続きを読む

2015-03-13
エンテカビルもテノホビルもHBV慢性感染に対する長期臨床使用は有効(ニュース・メディカルより)― トルコの臨床試験でHBV慢性感染者にエンテカビルまたはテノホビルを使用したところ、肝硬変の有無にかかわらず、長期のウイルス学的・生化学的治療反応が効果的に維持された。研究者らによると、一部の患者は肝細胞が.... 続きを読む

2014-07-21
エンテカビル、EUでB型慢性肝炎小児患者に勧告取得(メッドスケープより)― 欧州連合(EU)の規制当局は昨日、B型慢性肝炎ウイルス(HBV)感染の治療薬であるエンテカビル(バラクルード、ブリストル・マイヤーズスクイブ社)の小児への適応拡大を勧告した。欧州医薬品庁(EMA)の委員会がこの.... 続きを読む

2013-11-04
マックマスター大学の研究者らが糖尿病治療薬の秘密を解明(マックマスター大学より) - 2型糖尿病のコントロールにメトホルミンという薬剤を服用している患者は、世界で約1億2千万人おり、カナダだけでも200万人いる。メトホルミンから効果を得るにはインスリンと相互作用させることが必要であり、メト.... 続きを読む

2013-04-30
新しい乳がん治療薬の有効性は歓迎、価格は歓迎されず(メッドスケープより) - メッドスケープ・メディカル・ニュース(Medscape Medical News)が入手した専門家からのコメントによると、アメリカの臨床医らは、HER2陽性転移性乳がん患者のための治療選択肢に、新たに認可されたアドゥ‐トラスツズマブエムタンシン.... 続きを読む

2013-04-10
FDAが後期乳癌の新薬を承認(FDAより) - 速報:米国食品医薬品局(FDA)は、HER2陽性の後期(遠隔転移のある)乳癌患者に対する新薬「カドサイラ(Kadcyla)」(ado-trastuzumab emtansine)を本日認可した。HER2とは正常な細胞成長に関与するタンパク質である。一部の乳癌をはじめとして、いくつかの種類.... 続きを読む

2013-04-10
新しい乳がん治療薬が進行症例に有効(NBCニュースより) - 米国食品医薬品局(FDA)は金曜日、最も難治性のタイプの乳がん患者女性に効果を出しうる新しい「スマート爆弾」薬を承認した。この新薬は、治療にもかかわらず腫瘍が広がったHER2陽性乳がんと呼ばれるタイプの乳がん女性.... 続きを読む

2013-04-07
乳癌の新薬に延命効果(フォックス・ニュースより) - リサ・カナル(Lisa Canale)さん(50歳)は、15年間にわたり乳癌と闘い、癌と共に生きる日々を送って来たが、調子は良好だという。米国食品医薬品局(FDA)によって2月に認可されたカドサイラ(Kadcyla)という新薬が彼女の良好な状態に一部寄与.... 続きを読む

2013-02-27
癌治療の画期的な新薬(ノースウェストオハイオより) - メアリークリス・スケルドン(Mary Chris Skeldon)さんは16年以上前に乳癌のステージ(病期)4と診断された。「当初は乳房切除術を受ける予定だったが、既に骨に転移していたことが分かり、手術は行われなかった」と当時を振り返る。.... 続きを読む

2013-02-22
肝硬変を有するB型肝炎ウイルス感染患者がエンテカビル治療を受けると肝臓の諸症状発現や死亡が減少(ヘアリオより) - エンテカビル治療は、B型慢性肝炎と肝硬変を有する患者において、肝臓の諸症状発現、肝細胞癌、および死亡のリスクを低下させることが、最近の研究で示された。2005年12月~2012年6月にエンテカビル0.5mg/日を12ヵ月間以上.... 続きを読む

2012-11-12
抗ウイルス薬がB型肝炎の発癌リスクを低下(メドページ・トゥデイより) - 慢性B型肝炎患者では、エンテカビル(バラクルード)の長期的治療が肝臓癌リスクを有意に低下させることが、研究者らによって報告された。虎の門病院(東京)の保坂哲也博士によれば、エンテカビル治療患者の後向き.... 続きを読む

2010-08-19
長期エンテカビル療法、慢性B型肝炎患者の線維症と肝硬変に効果(サイエンス・デイリーより) - この国際的な研究に携わった研究者らによると、エンテカビル(抗ウイルス剤)の累積治療を少なくとも3年間受けた慢性B型肝炎ウイルス(HBV)感染患者に、かなりの組織学的改善と線維症と肝硬変の改善がみられたという。同研究の.... 続きを読む


続きを読む


**注意!**

当店で扱っている商品のほとんどは、日本国内では医師の処方が必要な要指示薬です。当サイトに記載されている説明はお客様の便宜のために記しているものであり、内容を保障するものではありません。当商品をお買い上げいただきご使用になった場合に生じるいかなる問題にも当店は責任を負いかねます。
医師に相談するなどし当商品についてよく理解したうえで、適量をご自分の責任において服用なさってください。
なお、個人輸入で購入した商品は日本の医薬品副作用被害救済制度の適用対象にはなりません。したがって、何らかの深刻な副作用が発生したとしても、用量にかかわらず救済対象とはならずその制度からの保障を受けることは出来ないことに注意して下さい。
また、これらの薬の成分、効用、副作用、服用法などに関していかなるお問い合わせをいただきましてもお返事できません。ご了承ください。