カタプレス(クロニジン)150mcg(インド市場向け)

300 円!! 心血管系に働きかけ、血圧を下げる作用を発揮する高血圧治療薬!特に軽度から中等度の高血圧治療向け!中枢神経に作用するため、鎮静・鎮痛・抗不安作用も!

Catapres (Clonidine) - 150mcg (10 Tablets)

■ 10錠

価格:300 円

X 【現在、在庫切れとなっています】


※この商品に関係するニュース記事へのリンクがページ最下部にあります。

 

有効成分

塩酸クロニジン(Clonidine Hydrochloride)

 

製造国

インド

 

製造元

Zydus Healthcare

 

使用量

下記の使用量はあくまでも目安です。
実際の使用においては医師の指示に基づき、適切な量を使用するようにしてください。

通常、成人の服用開始量として1回75mcg(半錠)を1日1回夜服用します。
服用開始から2-4週間が経過した後の医師の診断に従い、適切とされる血圧の下降が得られるまで服用量を75mcg(半錠)ごと増量ずつ増量します。
一般的に軽度から中等度の高血圧症は1日150mcg(1錠)から400mcgを維持量として服用することによってコントロールすることができるとされています。

・1日の服用量が150mcg(1錠)以下である場合は、1日1回夜に服用しますが、1日の服用量が150mcg(1錠)を超える場合には1日2回に分割して服用するようにしてください。
その際均等に分割した量を服用することが望ましいとされていますが、分割量が不均等な場合には、多い分量の分を夜服用するようにしてください。

 

商品詳細

カタプレス150mcgは、有効成分を塩酸クロニジンとする軽度から中等度の高血圧症治療薬です。

血液は全身の細胞に酸素や栄養分を運搬したり、二酸化炭素や老廃物を運び出す役目を持つ体液の一種です。骨の内腔を満たしている骨髄と呼ばれる組織で造血された後心臓に運ばれ、心臓から全身にはりめぐらされている血管という管を通って体内を循環しています。血管には心臓から押し出された血液が通る動脈と、二酸化炭素や老廃物を運び出し心臓へと戻ってくる血液が通る静脈の2種類とがありますが、中でも心臓から押し出された血液が通る動脈は常に心臓からの強い圧力を受けています。この動脈にかかる圧力が血圧です。

高血圧とはこの血圧が異常に高くなる病気です。実際には血圧の測定値が140/90mmHg以上となる状態を指し、日本では40-75歳の男性の6割が、また女性においては4割が該当するとされ、その患者数は3500万人以上にも上るとされています。中には腎疾患や心血管系の病気、内分泌異常、薬剤の使用などが原因となっているものもありますが、ほとんどの場合においてはっきりとした発症原因が認められず、また加齢と共に有病率が増加する傾向から、塩分の多い食生活、肥満、運動不足、喫煙、飲酒といった生活習慣の乱れとの関連性が指摘され、現在では代表的な生活習慣病の一つとされています。

高血圧の恐ろしさははっきりとした自覚症状が現れないところにあります。しかし血圧が高い状態が長期に渡って続くと動脈の血管壁がその圧力に抵抗するために肥厚化し、弾力性を失っていき動脈硬化が進行し、結果として脳卒中や心筋梗塞など命に関わる病気を引き起こすことになります。そのため、高血圧は静かなる殺し屋(サイレントキラー)とも称されています。

カタプレス150mcgの有効成分の塩酸クロニジンは交感神経α2受容体作動薬と呼ばれる薬で、中枢神経内で交感神経の働きを抑える作用を発揮します。
自律神経の一つである交感神経は、神経終末や副腎皮質からノルアドレナリンという神経伝達物質を放出させ、このノルアドレナリンと体内に存在するアドレナリン受容体との結合によって体を活発にさせる神経です。
心血管系に関しては、血管収縮、心拍数の増加および心臓の収縮力増強といった現象を引き起こすことから、結果として血圧が上昇することになります。

塩酸クロニジンはこのノルアドレナリンの放出量を抑え、その情報伝達能力を減少させる作用を発揮します。ノルアドレナリンの放出量は、その放出元である神経終末に存在しているα2受容体によってコントロールされていますが、塩酸クロニジンはこのα2受容体を刺激することによって、その放出量を減少させる作用を発揮します。
この作用により、ノルアドレナリンの作用が減弱させられることから、血管拡張、心拍数及び心臓収縮力の低下による降圧作用をもたらし、血圧のコントロールを可能にするとされています。

 

他の商品との比較

中枢神経に直接作用し、交感神経の作用を抑制することによって末梢血管抵抗性および人血管抵抗性の改善、心拍数・心拍出量の減少による降圧作用を発揮します。

交感神経緊張を和らげ、循環系を安定させることによる心筋酸素需休バランスの改善目的で、心臓外科手術麻酔前、或いは術中に投与される場合もあります。

アメリカではFDA(米国食品医薬品局)によってADHD(注意力欠如・多動性障害)の治療薬としても認められています。

その他にも、片頭痛の予防や更年期障害の症状の一つである顔面紅潮、そして睡眠障害の治療薬としても用いられています。

塩酸クロニジンを有効成分とするものには、カタプレス錠(日本ベーリンガーインゲルハイム)があります。
海外ではAdesipress、Apo-Clonidine、Catapres、Catapresan、Catapressan、Catarpres、Catarpresan、Clonistada、Duraclon、Duraclont、Ipotensium、Isoglaucon、Tenso-Timeletsなどといったブランド名で取り扱われています。

 

特別な注意

以下に該当する場合、カタプレス150mcgの使用は禁忌とされています。
・カタプレス150mcgの成分に過敏症の人
・洞穴機能不全や2度或いは3度の房室ブロックなどに徐脈性不整脈のある人
・ガラクトース不耐症の人

以下に該当する場合のカタプレス150mcgの使用は慎重におこなうようにしてください。
・軽度から中等度の徐脈性不整脈のある人
・脳血管、末梢血管に血流障害のある人
・うつ症状
・多発性神経障害
・便秘

褐色細胞腫によって引き起こされた高血圧に対する効果はないとされています。

塩酸クロニジン、及びその代謝物は尿中に排出されるため、腎機能障害のある人においては慎重な服用量の調節が必要とされています。

心疾患や重篤な環動脈疾患のある人へのカタプレス150mcgの使用は、他の降圧剤と同様慎重に行なわれる必要があります。

カタプレス150mcgの使用中の運転や機械の操作は極力避けるようにしてください。

カタプレスTTSの使用により皮膚症状がみられた人においては、同様の皮膚症状が見られる場合があるとされています。

カタプレス150mcgの使用を医師に相談せずに中止することはしないでください。
長期間に渡る高用量の使用後に断薬によって、焦り、動悸、血圧の急激な上昇、不安、振るえ、頭痛、吐き気などが報告されています。
退薬する場合は医師によって数日間に渡る減量を経てからの退薬が必要とされています。

長期間に渡るβ遮断薬の使用を停止する場合には、まずβ遮断薬の使用量を徐々に減らしてから塩酸クロニジンに切り替える必要があります。

コンタクトレンズを使用している人においては、流涙症が引き起こされる可能性があります。

小児における安全性は確立されていません。

妊娠中・授乳中の女性における使用は、医師によって使用による利益が危険性を上回ると判断された場合のみ、使用するようにしてください。

他の疾患などで医療機関に罹る場合には、医師にカタプレス150mcgを使用していることを伝えてください。

処方された用途以外での使用はせず、また他人との共用もお避けください。

子供の手の届かない、乾燥した涼しいところで直射日光から避けて保管してください。

使用期限を超過したもの、及び外装の損傷が認められる場合には使用をお避けください。

 

他の薬との併用

塩酸クロニジンと以下の三関係抗うつ剤との併用は塩酸クロニジンの降圧作用を減弱させるとされています。
・アミトリプチン
・イミプラミン
・ミルタザピン

塩酸クロニジンと以下の薬剤の併用は相乗効果により眠気や鎮静作用が増強される可能性があります。
・アルコール
・抗精神薬(ハロペリドール)
・バビツール酸誘導体(フェノバルビタール、アモバルビタール)
・ベンゾジアセピン誘導体(ジアゼパム、テアゼパム)
・オピオイド系(モルフィネ、コディン)
・鎮静作用のある抗ヒスタミン薬(クロルフェミナン、ヒドロキシジン)
・睡眠補助薬(ゾピクロン)

上記以外にも他薬と併用する場合には、処方薬、市販薬に限らず事前に医師や薬剤師に相談し、併用による安全性を確認してから服用するようにしてください。

 

誤って大量に服用した場合

ただちに医師の処置を受けてください。

 

服用し忘れた場合

気がついた時点ですぐに服用してください。
ただし、次の服用時間が近い場合は、忘れた分を飛ばして次の服用時間から服用してください。
忘れたからと言って、一度に2回分を服用することはしないでください。

 

副作用

カタプレス150mcgの副作用には以下に挙げる症状があります。
これらの症状や、他に気になる症状が発現、継続する場合には速やかに医師に相談して下さい。

主な副作用
便秘、めまい、眠気、口内乾燥、頭痛、吐き気、疲労感、睡眠障害など

極稀に起こる重篤な副作用
深刻な過敏症症状(発疹、じんましん、痒み、呼吸困難、胸の圧迫感、口、顔、唇等の腫れ、異常なかすれ声)、視覚障害、失神、頻脈、徐脈、不整脈、精神症状(不安、興奮、うつ症状、幻覚)、重度、或いは継続した頭痛やめまい、手や足くび、足の腫れなど

 

この商品に関係するニュース・記事

2016-03-13
レイノー病を引き起こす可能性のある薬(【MedPageToday】より) - チャールズ・クーリとその同僚は、薬の及ぼす範囲がレイノー現象(RP)を引き起こしうることについて、システマティック・レビューを用いて分析した。著者たちは、β遮断薬に続いて最大のリスクを持つシスプラチン、ブレオマイシン.... 続きを読む

2015-05-05
緑茶エキスと運動がマウスのアルツハイマーの進行を妨げる(【アルツハイマー・ジャーナル】より) -緑茶に含まれているEGCG(没食子酸エピガロカテキン)の総合的な研究が、人間におけるアルツハイマーの治療に繋がるかもしれない。 続きを読む

2014-03-08
小児外科手術後のクロニジン投与による疼痛緩和と回復促進(ドクター・ティップスターより) - 小児外科手術では極めて重要な期間の一つに手術後がある。この段階において医師は小児の疼痛・苦痛を管理し始める。小児が疼痛またはストレス状態にあるとき、感情の起伏の波が激しくなるが、こうした感情は長い時間.... 続きを読む

2014-01-31
手術前のクロニジン投与が小児の術後の痛みと不安を軽減する可能性(ニュース・メディカルより) - 小児において手術後の痛みや心理的ストレスを管理することは、手術の回復過程に不可欠な要素であるが、手術後に強力な鎮痛剤を使用すると、副作用やその他の合併症リスクを招くことになる。コクランライブラリー(Cochrane Library).... 続きを読む

2013-11-04
マックマスター大学の研究者らが糖尿病治療薬の秘密を解明(マックマスター大学より) - 2型糖尿病のコントロールにメトホルミンという薬剤を服用している患者は、世界で約1億2千万人おり、カナダだけでも200万人いる。メトホルミンから効果を得るにはインスリンと相互作用させることが必要であり、メト.... 続きを読む

2013-04-30
新しい乳がん治療薬の有効性は歓迎、価格は歓迎されず(メッドスケープより) - メッドスケープ・メディカル・ニュース(Medscape Medical News)が入手した専門家からのコメントによると、アメリカの臨床医らは、HER2陽性転移性乳がん患者のための治療選択肢に、新たに認可されたアドゥ‐トラスツズマブエムタンシン.... 続きを読む

2013-04-10
FDAが後期乳癌の新薬を承認(FDAより) - 速報:米国食品医薬品局(FDA)は、HER2陽性の後期(遠隔転移のある)乳癌患者に対する新薬「カドサイラ(Kadcyla)」(ado-trastuzumab emtansine)を本日認可した。HER2とは正常な細胞成長に関与するタンパク質である。一部の乳癌をはじめとして、いくつかの種類.... 続きを読む

2013-04-10
新しい乳がん治療薬が進行症例に有効(NBCニュースより) - 米国食品医薬品局(FDA)は金曜日、最も難治性のタイプの乳がん患者女性に効果を出しうる新しい「スマート爆弾」薬を承認した。この新薬は、治療にもかかわらず腫瘍が広がったHER2陽性乳がんと呼ばれるタイプの乳がん女性.... 続きを読む

2013-04-07
乳癌の新薬に延命効果(フォックス・ニュースより) - リサ・カナル(Lisa Canale)さん(50歳)は、15年間にわたり乳癌と闘い、癌と共に生きる日々を送って来たが、調子は良好だという。米国食品医薬品局(FDA)によって2月に認可されたカドサイラ(Kadcyla)という新薬が彼女の良好な状態に一部寄与.... 続きを読む

2013-02-27
癌治療の画期的な新薬(ノースウェストオハイオより) - メアリークリス・スケルドン(Mary Chris Skeldon)さんは16年以上前に乳癌のステージ(病期)4と診断された。「当初は乳房切除術を受ける予定だったが、既に骨に転移していたことが分かり、手術は行われなかった」と当時を振り返る。.... 続きを読む

2011-10-20
ADHD検診は早期に開始して長期継続(モダンメディスンより) - 米国小児科学会(American Academy of Pediatrics:AAP)の新ガイドラインによれば、 注意欠陥/多動性障害(ADHD)に対する査定は、4歳で開始し、18歳まで続けるべきであるとしており.... 続きを読む

2011-10-10
最も実績のある禁煙法は何ですか?(Boston.comより) - 喫煙の習慣を断ち切ることは時に難しく、大抵の人々は成功するまでに2度以上禁煙を試みなければならない程ですが、段階的に禁煙したい人々を助ける手段は数多くあります。米国保健社会福祉省.... 続きを読む


続きを読む


**注意!**

当店で扱っている商品のほとんどは、日本国内では医師の処方が必要な要指示薬です。当サイトに記載されている説明はお客様の便宜のために記しているものであり、内容を保障するものではありません。当商品をお買い上げいただきご使用になった場合に生じるいかなる問題にも当店は責任を負いかねます。
医師に相談するなどし当商品についてよく理解したうえで、適量をご自分の責任において服用なさってください。
なお、個人輸入で購入した商品は日本の医薬品副作用被害救済制度の適用対象にはなりません。したがって、何らかの深刻な副作用が発生したとしても、用量にかかわらず救済対象とはならずその制度からの保障を受けることは出来ないことに注意して下さい。
また、これらの薬の成分、効用、副作用、服用法などに関していかなるお問い合わせをいただきましてもお返事できません。ご了承ください。