がん治療 - このカテゴリーに関連するニュース・情報

下記の内容は、当サイトがWeb上の英語で書かれたニュースや記事を独自に訳したものであり、当サイトはその内容、翻訳の正確性に関して一切免責とさせて頂きます。この点をご理解の上、参考になさってください。また、この翻訳文の無断利用はお控え下さい。

2011-11-25

ソース(記事原文):HemOncトゥデイ

ビスホスホネートの使用によりER陽性症例の対側乳癌リスクが低下

HemOncトゥデイ(2011年11月25日)― 最初にER陽性の原発浸潤性乳癌を発症した女性において、ビスホスホネートの全身投与と長期使用は、対側乳癌のリスク低下と関連した。

研究者らは、ワシントン州西部のSEER集団ベース癌登録のデータを用いて、研究の被験者として登録する40歳から79歳の女性を特定した。彼らは、対側乳癌に罹患した351例と、乳癌は発症したが対側乳癌には罹患していない対照群の662例を比較検討した。

両群の間で、121例にビスホスホネートの使用経験があり、そのうち88%がアレンドロネートを使用していた。

解析から、ビスホスホネートを6カ月以上使用した女性は、一度も使用していない女性と比較して対側乳癌のリスクが47%低かったことが示された(95%信頼区間、0.30~0.93)。現在もビスホスホネートを使用している女性では、リスクの低下はさらに大きく、一度も使用していない女性と比べて59%であった(95%信頼区間、0.20~0.84)。

また、ビスホスホネートを一度も使用していない女性と照らし合わせると、この薬の使用経験がある、または現在も使用している女性では、ビスホスホネートの使用期間と対側乳癌リスクの間に関連性があることも研究者らは明らかにした。

「今後の研究によってこれらの結果が支持されれば、今回の研究で認められた、ビスホスホネートの長期使用に伴う対側乳癌のリスク低下というのは、補助療法とは別にこの薬には抗腫瘍作用があることを意味するかもしれない。」と研究者らは記している。


この記事に関連するくすり屋さん取扱商品

- フォサマックス(アレンドロン酸ナトリウム)70mg (4錠(1ヶ月分)) 4940 円

- オステオフォス 10 (アレンドロン酸ナトリウム) 10mg  (10錠) 480 円

- オステオフォス 70 (アレンドロン酸ナトリウム) 70mg  (4錠 (1カ月分)) 810 円

- フォサマックス・プラス (アレンドロン酸ナトリウム/コレカルシフェロール)70mg (4錠(1ヶ月分)) 4940 円