その他 - このカテゴリーに関連するニュース・情報

下記の内容は、当サイトがWeb上の英語で書かれたニュースや記事を独自に訳したものであり、当サイトはその内容、翻訳の正確性に関して一切免責とさせて頂きます。この点をご理解の上、参考になさってください。また、この翻訳文の無断利用はお控え下さい。

2013-06-05

ソース(記事原文):Palatinate

ベキサロテン、新しいアルツハイマー遅延薬として期待

Palatinate(2013年6月5日)― 抗がん剤であるベキサロテンは、ヒトのアルツハイマー病に関連する複数の遺伝子変異を発現しているマウスにおいて、アルツハイマー病に関連する記憶障害の一部を回復させることが示されている。

サイエンス(Science)誌で今週発表されたピッツバーグ大学(University of Pittsburgh)の新しい研究によると、この薬で、アルツハイマー病患者によく見られる認知障害が「"有意な改善」を示した。

この薬は、脳内のニューロンに凝集する組み立て不良タンパク質のプラークの蓄積を低減することが見い出されているが、これは長い間、アルツハイマー病を特徴付ける神経組織の変性の原因であるとされている。

実施した一連の実験では、アルツハイマー病の遺伝子変異を発現しているマウスは、同薬による治療の10日後、認知試験において非アルツハイマーマウスのスコアと一致したスコアを達成することができた。

この試験には、記憶していた2つの対象物を、新しく3つめのアイテムを加えた後で区別する能力を試験することでマウスの長期記憶を測定するタスクが含まれていた。

この研究結果の重要性は誇張すべきではないと強調されてはいるものの、同論文の上級著者であるラダ・コルドマヴァ(Rada Koldamova)博士は、この研究が「アルツハイマー病治療としてのベキサロテンの継続的な調査のための確かな症例」を提示しうることを示唆している。

アルツハイマー病は認知症のうち最も一般的な病型で、世界中で推定2,660万人が罹患している。現在、アルツハイマー病には既知の治療法がなく、変性し、平均7年間患った後、最終的に死に至る。


この記事に関連するくすり屋さん取扱商品