リオレサール (バクロフェン) 25mg

1430 円!! 多発性硬化症や、首や脊髄の損傷によって引き起こされる痙攣や麻痺に使用される筋弛緩剤!中枢神経を抑制することによって、筋肉へ伝達される反射性のシグナルを抑えて筋肉の収縮や、痛みを伴う痙攣、自動症、クローヌスの症状を緩和!

Lioresal (Baclofen) - 25mg (10 Tablets)

■ 10錠

価格:1430 円

X 【現在、在庫切れとなっています】


※この商品に関係するニュース記事へのリンクがページ最下部にあります。

 

有効成分

バクロフェン(Baclofen)

 

製造国

インド

 

製造元

--------------------- (---------------------)

 

使用量

下記の使用量はあくまでも目安となります。
実際の服用においては医師の指示に基づき、適切な量を服用するようにしてください。

通常、成人は服用開始量として1回5mgを1日3回経口服用し、3日以上の間隔を開けて5mgずつ増量します(例:まず、服用開始後の3日間は1回5mgを1日3回服用し、その後は1回10mgを1日3回服用)。
一般的には1日30-75mgが維持量として用いられています。

・リオレサールは食事の間に水と共に服用してください。

・服用量を減量する場合は、1-2週間以上かけて徐々に減量してください。

 

商品詳細

リオレサール25mgは、脳性まひ、脊髄まひ、髄膜炎、運動ニューロン疾患、多発性硬化症などの病気をはじめ、脳や神経系に影響をおよぼすほかの病気やけがが原因で起こる筋肉のけいれんやけい縮といったけい性まひを改善する薬です。

けい性まひは、『けい縮を伴う運動まひ・運動障害』の総称です。
けい縮は脳卒中、脊髄損傷、脳性まひなどが原因で起こり、手足の筋緊張が過剰に強まることで手足の指が曲がったままの状態になったり、ひじやひざが伸びない、ひざ・足がつっぱって歩きづらい、痛みを伴う手足のこわばり、などが起こる状態です。
腱反射亢進やバビンスキー反射(足底部をかかとから小指の方向にこすって刺激すると、正常状態では母指は足底の方に曲がりますが、錐体路障害が存在する時には母指が足の甲の方に屈曲する反射反応)などが出現することもあり、細かく正確な運動をする巧緻(こうち)運動ができなくなったり筋力が低下したりします。
また脳梗塞などの後遺症として発症することもあります。

筋肉を動かす際には、動かすだけでなく、余計な動きをさせないように指令するGABA(ギャバ)という抑制性の神経伝達物質が脊髄で働くことによって、スムーズな動きができます。
GABAはアミノ酸の一種で、正式にはγ(ガンマ)-アミノ酪酸と呼ばれる物質です。
ドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑え、興奮した神経を鎮め、気分を和らげる作用があるとされています。
けい縮のある人では、そのバランスが崩れ、筋肉が過度に緊張したり、余計な筋肉が緊張するために、筋肉をうまく動かすことができなくなります。
リオレサール25mgの有効成分であるバクロフェンはGABAの誘導体で、脊髄の単シナプスおよび多シナプス反射の両方を抑制し、運動神経の興奮を緩和させることでけい縮の症状をやわらげる働きをします。

 

他の商品との比較

バクロフェンを有効成分とする髄腔内持続投与用の製剤が開発され、既存治療で効果不充分な場合の脳脊髄疾患に由来する重度のけい性まひを効能効果として承認されています。

バクロフェンを有効成分とする薬は、日本ではギャバロン(第一三共)、リオレサール(ノバルティスファーマ)の名前で発売されています。

また海外では、Apo-Baclofen、Baclon、Kemstro、Kioresal、Novo-Baclofen、Nu-Baclofen、Pms-Baclofen、Lyflexなどの名前で発売されています。

 

特別な注意

以下の場合、リオレサール25mgを絶対に服用しないでください。

・リオレサール25mgの成分に対し過敏症の既往歴のある人

【慎重服用】
・てんかんの人および、その既往歴のある人: 症状を誘発するおそれがあります。

・精神障害のある人: 精神症状が悪化するおそれがあります。

・消化性潰瘍のある人: 腹痛などの消化器系の副作用が報告されており、症状が悪化するおそれがあります。

・腎機能低下のある人: リオレサール25mgは大部分が未変化体のまま尿中に排泄されるため、このような人では血中濃度が上昇することがあるので、用量の調節に注意してください。特に透析を必要とするような重篤な腎機能障害を有する人においては、過量服用の症状(意識障害、呼吸抑制など)に注意してください。

・肝障害のある人: 症状が悪化するおそれがあります。

・呼吸不全のある人: リオレサール25mgの筋弛緩作用により呼吸抑制が現われるおそれがあります。

・高齢者: 生理機能が低下していることが多く、比較的低用量で筋力低下、倦怠感などが現われることがあるので、低用量から服用を開始するなど、状態を観察しながら慎重に服用してください。

・16歳未満: 特にてんかんおよびその既往歴のある人では発作を誘発するおそれがあるので、慎重に服用してください。

【重要な基本的注意】
・リオレサール25mgの長期連用中に服用を急に中止すると幻覚、錯乱、興奮状態、けいれん発作などが発現したとの報告があるので、服用を中止する場合は、用量を徐々に減量するなど慎重に行なってください。

・眠気などを催すことがあるので、リオレサール25mgの服用中は、自動車の運転など危険を伴う機械の操作には従事しないように注意してください。

・リオレサール25mgを服用中の人でバクロフェン髄注による治療を行なう場合には、状態を慎重に観察しながら、髄注による治療開始前または治療開始後の適切な時期にリオレサール25mgの減量または漸次中止を試みてください。ただし急激な減量または中止は避けてください。

【用法・用量に関連する使用上の注意】
・リオレサール25mgは大部分が未変化体のまま尿中に排泄されるため、腎機能が低下している人は血中濃度が上昇することがあるので、このような人は低用量から服用を開始してください。特に透析を必要とするような重篤な腎機能障害のある人においては、少量から服用を開始するなど慎重に服用してください。

妊娠または妊娠している可能性のある人は、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ服用してください。

母乳中に移行することがあるので、授乳中の人はリオレサール25mgの服用中は授乳を避けてください。

リオレサール25mgは、錐体外路系疾患(パーキンソン症候群、アテトーシスなど)の治療には適当ではありません。

 

他の薬との併用

以下の薬剤とリオレサール25mgを併用する場合、注意してください。

・降圧薬: 降圧作用を増強するおそれがあります。

・中枢神経抑制薬(催眠鎮静薬、抗不安薬、麻酔薬など)、アルコール: 中枢神経抑制作用を増強するおそれがあります。

・オピオイド系鎮痛剤(モルヒネなど): 低血圧あるいは呼吸困難などの副作用を増強するおそれがあります。

 

誤って大量に服用した場合

医師の診断を受けてください。

 

服用し忘れた場合

気付いたときにすぐに服用してください。
次回の服用時間が近い場合は、服用し忘れた分は飛ばして、次回分から服用してください。2回分を1回に服用することは絶対におやめください。

 

副作用

リオレサール25mgを服用した場合、以下の副作用が起こることがあります。

主な副作用
眠気、頭痛、頭重、知覚異常(しびれなど)、筋肉痛、鎮静、抑うつ、不眠、けいれん発作、意識障害、幻覚、情緒不安定、嚥下力低下、歩行障害、せん妄、酩酊感、構音障害、舌の運動障害、不随意運動、顔面チック、けい縮増悪、耳鳴、視神経調節障害、眼振、血圧低下、下肢うっ血、頻脈、肝障害、AST(GOT)上昇、ALT(GPT)上昇、悪心、嘔吐、食欲不振、胃部不快感、下痢、便秘、腹痛、腹部膨満感、口渇、胸やけ、流涎、空腹感、尿失禁、排尿困難、頻尿、勃起消失、発疹、脱力感、筋力低下、ふらつき、めまい、全身倦怠感、低体温、むくみ、胸部圧迫感、発汗、味覚異常、呼吸困難、血糖値上昇

極稀に起こる重篤な副作用
意識障害、呼吸抑制、依存性

 

この商品に関係するニュース・記事

2015-05-05
緑茶エキスと運動がマウスのアルツハイマーの進行を妨げる(【アルツハイマー・ジャーナル】より) -緑茶に含まれているEGCG(没食子酸エピガロカテキン)の総合的な研究が、人間におけるアルツハイマーの治療に繋がるかもしれない。 続きを読む

2014-04-10
アルコール依存症治療にバクロフェンを使うクローダ先生(デジタル・ジャーナルより) - バクロフェンという薬を、アルコール依存症の治療に使うことができます。実はこの薬、昔からあるんです。バクロフェンは筋弛緩薬であり、重症の筋痙縮の治療に使われています。この薬は主にGABA-B受容体に作用します。そ.... 続きを読む

2013-11-04
マックマスター大学の研究者らが糖尿病治療薬の秘密を解明(マックマスター大学より) - 2型糖尿病のコントロールにメトホルミンという薬剤を服用している患者は、世界で約1億2千万人おり、カナダだけでも200万人いる。メトホルミンから効果を得るにはインスリンと相互作用させることが必要であり、メト.... 続きを読む

2013-04-30
新しい乳がん治療薬の有効性は歓迎、価格は歓迎されず(メッドスケープより) - メッドスケープ・メディカル・ニュース(Medscape Medical News)が入手した専門家からのコメントによると、アメリカの臨床医らは、HER2陽性転移性乳がん患者のための治療選択肢に、新たに認可されたアドゥ‐トラスツズマブエムタンシン.... 続きを読む

2013-04-10
FDAが後期乳癌の新薬を承認(FDAより) - 速報:米国食品医薬品局(FDA)は、HER2陽性の後期(遠隔転移のある)乳癌患者に対する新薬「カドサイラ(Kadcyla)」(ado-trastuzumab emtansine)を本日認可した。HER2とは正常な細胞成長に関与するタンパク質である。一部の乳癌をはじめとして、いくつかの種類.... 続きを読む

2013-04-10
新しい乳がん治療薬が進行症例に有効(NBCニュースより) - 米国食品医薬品局(FDA)は金曜日、最も難治性のタイプの乳がん患者女性に効果を出しうる新しい「スマート爆弾」薬を承認した。この新薬は、治療にもかかわらず腫瘍が広がったHER2陽性乳がんと呼ばれるタイプの乳がん女性.... 続きを読む

2013-04-07
乳癌の新薬に延命効果(フォックス・ニュースより) - リサ・カナル(Lisa Canale)さん(50歳)は、15年間にわたり乳癌と闘い、癌と共に生きる日々を送って来たが、調子は良好だという。米国食品医薬品局(FDA)によって2月に認可されたカドサイラ(Kadcyla)という新薬が彼女の良好な状態に一部寄与.... 続きを読む

2013-02-27
癌治療の画期的な新薬(ノースウェストオハイオより) - メアリークリス・スケルドン(Mary Chris Skeldon)さんは16年以上前に乳癌のステージ(病期)4と診断された。「当初は乳房切除術を受ける予定だったが、既に骨に転移していたことが分かり、手術は行われなかった」と当時を振り返る。.... 続きを読む

2012-07-08
脳性麻痺患者のために開発された新しい治療法(インジュリー・ローヤー・ニュースより) ― 分娩時に新生児の脳に酸素が不足すると、非常に深刻で生涯に及ぶ結果を招く場合があります。実際、低酸素性脳損傷で子供が脳性麻痺を発症することがあります。これは、中枢神経系や脳に影響する症状で永続します。.... 続きを読む

2011-09-29
筋肉をリラックスさせる最良のハーブと薬剤(サン・センティネル紙より) - 薬剤師さんへ:私は自動車事故に遭いました。それで筋肉のこりと痛みの治療薬を服用していますが、薬が切れるたびにまた痛み始めます。処方箋が必要な筋肉弛緩薬で最良なもの.... 続きを読む

2011-09-22
親しい人が飲み過ぎるなら・・・(マクリーンズより) - かつてアルコール依存症であった1組のカップルが、AA(アルコール中毒者更生会)に代わる対処法のヒントを提供する。 続きを読む

2011-09-12
処方せん医薬の筋弛緩薬は、アルコール依存症の魔法の薬?(ワールドクランチより) - アルコール依存症の治療薬を発見したと言う人が増えている。それは、バクロフェンという定番だが強力な筋弛緩薬である。 ただ問題は、ルー・ゲーリック病や脳性麻痺、また痙攣性麻痺を伴う病気などに苦しんでいるのでない限り.... 続きを読む

2010-10-18
酸逆流および機能性消化不良が睡眠障害に重大な影響を及ぼす(サイエンスデイリーより) - 胃食道逆流症(GERD)や機能性消化不良などの上部消化管の異常が睡眠に及ぼす影響と、睡眠障害に苦しむ胸やけ患者または酸逆流患者の症状緩和を目的とした治療法.... 続きを読む

2008-07-12
しゃっくり-その原因、症状、治療(ArticlesBase.comより) - しゃっくり(hiccup、通常「ヒカップ」と発音され、hiccoughという古風だが今は使われていないスペルもある)とは、毎分数回繰り返される横隔膜のけいれん性の収縮。ヒトにおいては、空気が肺に突然入り込むことで、喉頭蓋が閉じ、「ヒック」という音を立てるもの。医学においては、同時性横隔膜粗動(SDF)または吃逆として知られている。 しゃっくりの原因: しゃっくりは自然に発生するものが多いが、特定の出来事によって生じるものとしても知られている。例えば.... 続きを読む


続きを読む


**注意!**

当店で扱っている商品のほとんどは、日本国内では医師の処方が必要な要指示薬です。当サイトに記載されている説明はお客様の便宜のために記しているものであり、内容を保障するものではありません。当商品をお買い上げいただきご使用になった場合に生じるいかなる問題にも当店は責任を負いかねます。
医師に相談するなどし当商品についてよく理解したうえで、適量をご自分の責任において服用なさってください。
なお、個人輸入で購入した商品は日本の医薬品副作用被害救済制度の適用対象にはなりません。したがって、何らかの深刻な副作用が発生したとしても、用量にかかわらず救済対象とはならずその制度からの保障を受けることは出来ないことに注意して下さい。
また、これらの薬の成分、効用、副作用、服用法などに関していかなるお問い合わせをいただきましてもお返事できません。ご了承ください。