その他 - このカテゴリーに関連するニュース・情報

下記の内容は、当サイトがWeb上の英語で書かれたニュースや記事を独自に訳したものであり、当サイトはその内容、翻訳の正確性に関して一切免責とさせて頂きます。この点をご理解の上、参考になさってください。また、この翻訳文の無断利用はお控え下さい。

2012-10-18

ソース(記事原文):gizmag

乗り物酔いの治療に開発されたチューインガム

gizmag(2012年10月18日)― 乗り物酔いになってしまうと感じたとき、錠剤やカプセルでは効くのに必要以上に長く待たなければならない。これを念頭に置いて、科学者らがチューインガムを作成し、薬を飲むよりも速く乗り物酔いを緩和すると主張している。

このガムは、イランの製薬会社ロシャ・ダロウ(RoshaDarou)の研究員モフセン・サダトレザエイ(Mohsen Sadatrezaei)が、テヘランのイスラム・アザド大学薬学部(Islamic Azad University School of Pharmaceutical Sciences)のチームと協力して開発した。

有効成分はジメンヒドリナートとして知られる薬剤で、承認済みの抗乗り物酔い薬である。ガムを噛んでいる間に、ジメンヒドリナートは、頬の内側や歯と歯ぐきの間の空間である口腔を通じて使用者の体内に吸収される- このようして、このガムは飲み込む薬より即効性があると報告されている。

サダトレザエイと彼のチームは、このガムを開発して乗り物酔いに明らかに対処することができたものの、ジメンヒドリナートは通常、苦味がある。現在、この研究者らは、他のタイプの薬の即効性を出すのにガムを使うことを検討している。


この記事に関連するくすり屋さん取扱商品

- グラボル(ジメンヒドリナート)50mg (10錠) 440 円