がん治療 - このカテゴリーに関連するニュース・情報

下記の内容は、当サイトがWeb上の英語で書かれたニュースや記事を独自に訳したものであり、当サイトはその内容、翻訳の正確性に関して一切免責とさせて頂きます。この点をご理解の上、参考になさってください。また、この翻訳文の無断利用はお控え下さい。

2014-07-11

ソース(記事原文):ザ・スペック.com

乳癌増殖への撃退効果で注目されるメラトニンとビタミンD

ザ・スペック.com(2014年7月11日) ― カーメラ・フラゴメーニ(Carmela Fragomeni)著

ハミルトン(カナダ)で実施される小規模臨床試験において、研究者らはホルモンの一種メラトニンとビタミンDの錠剤で乳癌細胞の増殖を遅らせられることを明らかにしたいと願っている。

本試験は、12月開始を予定しており、早期乳癌患者におけるビタミンDとメラトニンの各単剤または併用の効果をプラセボと比較するものである。

本試験の主任研究者を務めるパオラ・ムーティ(Paola Muti)氏は「乳癌細胞の増殖抑制を確認できることを切望している」としている。

毎年地元で開催される乳癌研究のための募金イベント「ブライト・ラン(BRIGHT Run)」(癌予防啓発マラソン大会)によって、14万ドル(約15万円前後相当)かかる144人を対象とした試験が資金援助されることになっている。

ジューラビンスキーがんセンター(Juravinski Cancer Centre)のムーティ氏と、セント・ジョーセフ・ヘルスケア(St. Joseph's Healthcare)のピュナン・ラナ(Punam Rana)氏の実施する本試験では、被験者の組織生検を行い、次にどちらかの単剤、プラセボ、合剤のいずれか一つを、腫瘍摘出術日まで被験者に3~4週間投与する。

生検の癌細胞と、手術で摘出した組織で、増殖の程度が比較される予定である。

マックマスター大学(McMaster University)腫瘍学部門奨学研究員プログラムの責任者で、カナダの第一線で活躍する乳癌研究者の一人でもあるマーク・レバイン(Mark Levine)氏は、ビタミンDとメラトニンに癌予防効果のあることを示唆する「疫学的な証拠」が過去にいくつか存在しているが、こうしたデータは有力なものではないとしている。

同氏は、日当たりの良い気候(多くのビタミンD)の中で暮らす人は、北部の気候の中で暮らす人よりも特定の癌発症率が低いという一例を用いている。

本試験でビタミンDまたはメラトニン、もしくはその併用が癌細胞増殖を抑制することが示されれば、「決定的な生物学的証拠となり、これらの薬剤を大規模な予防的試験で検証することが支持される」と同氏は述べている。

同氏によれば、研究助成機関は一般にこの種の「原理証明」試験に資金提供しないので、こうした研究は「ブライト・ラン」から財政的援助を受けるのが理想である。

ムーティ氏による先行研究で、メラトニン高値の健常女性は癌発症リスクがはるかに低いことが明らかにされている。同氏によれば、他の研究室による細胞培養試験でも、メラトニンによる癌増殖の抑制が示唆されているという。

「こうした試験は、天然メラトニンを検討したものである(早期乳癌における効果)。天然メラトニンは通常、ぐっすり眠れたとき(快眠後に)産生される。… 疑問点は、メラトニンに予防効果があるとすれば、癌予防にメラトニンを使用できるのかということである」

こうした使用ができるなら、メラトニンは副作用を伴わず、天然物質であり、低価格で産生できるため、素晴らしい発見となる、と同氏は述べている。

ただし「これは治療薬ではない。我々は生物学的効果を確認したいと願っているにすぎない」と補足した。

メラトニンは暗闇で促進されるホルモンであり、概日リズム(体内時計)や、多くの身体機能の制御に関与することが示唆されている。

ムーティ氏は、本試験ではビタミンDの効果についても、先行研究の結果にばらつきがあったため、検討予定であるとしている。

ハミルトン在住のヒラリー・トムリンスン(Hilary Tomlinson)さん67歳は、初回試験の被験者の一人である。1月に診断を受けてから、錠剤またはプラセボのどちらかを服用し、2月20日に手術を受けた。

「乳癌の告知を受けた時はあまりにショックで、役立つ可能性があると思ったことなら何でもやりました」と話す。「化学療法を受けた後、こうした侵襲性の高い治療以外のものを望むようになりました…『皆さん、これをどう乗り越えているのかしら?』と思うと同時に、今回のような試験が役立つなら素晴らしいことだと考えます」

今年の「ブライト・ラン」は9月6日に予定されている。


この記事に関連するくすり屋さん取扱商品

- メロセット 3 (メラトニン) 3mg (10錠) 440 円

- ウェバーナチュラルズ・メラトニン3mg(メラトニン)(90錠) (90錠) 7420 円

- エイドリアン・ギャノン・メラトニン3mg(メラトニン)(60カプセル) (60カプセル) 11250 円

- エイドリアン・ギャノン・メラトニン10mg(メラトニン)(30カプセル) (30カプセル) 14400 円

- エイドリアンギャノ・ン・メラトニン10mg デュアルアクションリリース (30錠) 17050 円

- エイドリアン・ギャノン・メラトニン3mg バリューパック (90 カプセル) 15030 円