がん治療 - このカテゴリーに関連するニュース・情報

下記の内容は、当サイトがWeb上の英語で書かれたニュースや記事を独自に訳したものであり、当サイトはその内容、翻訳の正確性に関して一切免責とさせて頂きます。この点をご理解の上、参考になさってください。また、この翻訳文の無断利用はお控え下さい。

2012-07-23

ソース(記事原文):ヘルス・カナル

抗高血圧薬は55歳以上の女性における乳癌リスクを増加せず

ヘルス・カナル(2012年7月23日)― 心不全や高血圧などの症状を治療するのに通常処方される薬剤は、55歳過ぎの女性に乳癌のリスク増加をまねかないことが、ダンディー大学(University of Dundee)による新規研究で示された。

多くの乳癌は女性ホルモン(エストロゲン)依存性である。スピロノラクトンという抗高血圧薬は、男性ホルモン(アンドロゲン)を遮断し、エストロゲンの相対的作用を増加させる。このため、スピロノラクトンは男性ホルモン作用と女性ホルモン作用とのバランスを変えることによって女性ホルモン作用を優勢にし、有痛性の乳房腫大を引き起こす。

その結果、このメカニズムが女性におけるホルモン依存性乳癌を増加させるのではないかという懸念につながっていたが、ダンディー大学医学部の研究者らが55歳過ぎの女性における症例でそれをくつがえした。同研究者らは、乳癌の既往のない55歳過ぎの女性に関する一般診療データベース(General Practice Research Database:GPDR)に保管されたデータを検討した。

匿名扱いの診療記録を調査することで、スピロノラクトンの治療を受けた女性28,000人のうち何人が乳癌を発症したのか、同剤を投与していない女性56,000人と比較することができた。スピロノラクトンへの暴露と、乳癌リスクとの間に関連性は見出されなかった。

スピロノラクトンの使用はここ数年大幅に増加しており、英国立医療技術評価機構(National Institute for Health and Clinical Excellence:NICE)の高血圧治療に関するガイドライン改訂後、一層増える見込みである。

ダンディー大学臨床薬理学の臨床上級講師で名誉指導医のイスラ・マッケンジー(Isla Mackenzie)博士は、「最近の英国血圧ガイドラインは難治性高血圧患者に対するスピロノラクトン使用を推奨している。つまり、同剤で治療を受ける患者数が増加するということになる」と説明した。

「同剤はホルモン作用を発現し、副作用として乳房の腫れを引き起こすことがある。こうした理由から乳癌のリスク増大につながるのか否かを判定することは重要である。今回の研究により、スピロノラクトン治療を受けた55歳過ぎの女性では、リスク増加が全くみられないことが明らかとなった」

「多数の患者を検討することで、この年齢群の女性にリスク増加がないと判定できた。このことが重要なのは、近年同剤が多く使用されるようになっており、今では多くの女性に投与されているからである」

「スピロノラクトンを投与される同年齢群の女性数が今後増加に向かうことを踏まえ、乳癌リスクは増加しないことを再確認するのは重要なことであった。なお、今回の研究でそれが再確認されたわけである」

英国の女性において最も多くみられる癌は乳癌である。英国では毎年約46,000人の女性が乳癌を発症している。乳癌患者の大半(10人中8人)は50歳過ぎだが、 若年女性や稀だが男性も乳癌を発症することがある。

本研究は、イギリス医師会雑誌(British Medical Journal:BMJ)の最新号に掲載されているもので、GPDRの匿名扱いデータをもとに実施された。

英国の厚生大臣の管轄であるGPDRには、英国における約400ヵ所の一次医療医(家庭医)の診療所から集めた300万件以上の動的患者記録が含まれる。GPDRの管理は英国医薬品管理局が任されている。GPDRは経時的なプライマリケア(初期医療)診療記録を匿名扱いで収集した世界最大のデータベースである。

このデータベースは臨床データと処方薬データからなり、医薬品安全性監視(適応、使用、薬剤のリスク/利益の側面)と、正式な薬剤疫学研究(人口統計学・症状・治療[医薬品、ワクチン、医療装置]・治療転帰に関する情報)を支援する情報を提供することができる。


この記事に関連するくすり屋さん取扱商品

- 【要薬監証明】ラシラクトン50(フロセミド/スピロノラクトン)20mg/50mg 10錠  (10錠) 300 円

- アルダクトン25(スピロノラクトン)25mg(15錠入) (15錠) 360 円

- アルダクトン(スピロノラクトン)100mg(15錠入り) (15錠) 830 円

- スピラクチン(スピロノラクトン)25mg (100錠) 1520 円

- スピラクチン(スピロノラクトン)100mg (100錠) 4350 円