発毛・育毛・脱毛系 - このカテゴリーに関連するニュース・情報

下記の内容は、当サイトがWeb上の英語で書かれたニュースや記事を独自に訳したものであり、当サイトはその内容、翻訳の正確性に関して一切免責とさせて頂きます。この点をご理解の上、参考になさってください。また、この翻訳文の無断利用はお控え下さい。

2012-10-26

ソース(記事原文):デイリー・メール

どうして点眼薬が脱毛を食い止めるの?―それはちょっと変わった副作用のおかげです

デイリー・メール(2012年10月26日)― ジェニー・ホープ(Jenny Hope)著

・緑内障治療用の点眼薬がまつげの成長を促進させることが分かっています。
・複数の初期臨床試験から、毛包群はこの薬のおかげで頭髪を通常より3割強多く生み出せることが示唆されています。

失明を防ぐのに役立つ薬が、脱毛症との闘いに間もなく利用できそうです。

ルミガン点眼液は、緑内障治療薬としての地位を確立しています。緑内障とは、眼球内の過剰な体液が原因で起こる病気です。

一方でこの薬にはまつげの成長を促進するという副作用があり、科学者たちを興奮させています。

現在、研究者らが考えているのは、ビマトプロストと呼ばれるルミガンの有効成分は頭皮にも同じ効果があるのではないかということです。

ビマトプロストは男性と女性のどちらでも発毛を促進できるのか調べるため、いくつかの予備試験が行われています。

試験で良い結果が出れば、この薬は脱毛症治療薬として新たな地位を獲得するでしょう。主任科学者で、ブラッドフォード大学(University of Bradford)のバレリー・ランダル教授(Professor Valerie Randall)は次のように話しました。「ビマトプロストはまつげの成長を促進させることが分かっており、すでに臨床の場ではこの目的で使用されています。」

「まつげと頭髪では毛包に大きな違いがあるため、ビマトプロストは頭髪にも同じ効果があるのか調べたいと私たちは考えました。」

「私たちの研究結果は、ビマトプロストがヒトの頭皮の毛包でも成長を促進し、脱毛症治療の新たなアプローチとなる可能性を示しています。」

この研究結果は、米国実験生物学会連合(Federation of American Societies for Experimental Biology)出版のFASEBジャーナル(FASEB Journal)に掲載されています。美容外科手術を受けるボランティア提供者から得た、生きている頭皮組織を使ってこの薬の検討が行われました。

ビマトプロストで処理した毛包群では、たった9日間で、そうでない群よりも髪が3割強多く生えました。

頭皮の毛包には、まつげの毛包と全く同じビマトプロスト反応性の分子受容体が存在することが分かりました。

「これはつまり、この薬を毛包に届くように使用すれば、薬が患者の発毛を促進してくれるということです」と、ランダル教授は話しました。

現在、米国とドイツで次の段階となる臨床試験が行われており、年内には結果が出ます。

それら試験に参加しているのは、男性型脱毛症の男性220人と、女性型脱毛症の女性172人です。

被験者らは、ビマトプロストまたはプラセボ(有効成分のないダミー)のいずれかの溶液を頭皮に使用するという治療を、6カ月間受けています。

また、脱毛症の治療薬として有名なミノキシジルとの比較も行われています。

ランダル教授は、ルミガンを製造するアラガン社(Allergan Inc)のコンサルタントです。

ルミガンのまつげに対する効果はよく知られていますが、この薬には眼の色や瞼の皮膚が黒くなる不可逆的な副作用もあります。

この副作用が頭皮でも起こるかどうかは分かっていません。


この記事に関連するくすり屋さん取扱商品

- ルミガン(ビマトプロスト) 3ml (インド市場向け) (3mlボトル) 3320 円

- ケアプロスト(ルミガン・ラティースジェネリック) 3ml (3mlボトル) 2060 円

- ルミガン(ビマトプロスト) 3ml (ニュージーランド市場向け) (3mlボトル) 3480 円

- ラティース(ビマトプロスト) 0.3mg/ml (3ml + アプリケーター60本) 11980 円

- ルミガン/ケアプロストに利用可!使い捨てアプリケーター (30日分) (60本) 1590 円

- ガンフォート (ビマトプロスト/マイレン酸チモロール) 300mcg/ml/5mg/ml (3mlボトル) 2980 円

- ビマト アイ・ドロップス (ルミガン・ラティースジェネリック) 3mL (3mlボトル) 1970 円

- エクスラッシュ(ビマトプロスト)3ml (3mLボトル) 1790 円

- ケアプロスト・プラス点眼薬(ビマトプロスト/マレイン酸チモロール)0.3mg/5mg (3mLボトル) 3140 円

- ルミガン点眼薬(ビマプロスト/バイマトプロスト)0.1mg/ml (3ml) 2690 円

- ルミガン(ビマトプロスト)3ml(トルコ市場向け) (3mlボトル) 2090 円

- ルミガン/ケアプロストに利用可!使い捨てアプリケーター (10本) (10本) 380 円