がん治療 - このカテゴリーに関連するニュース・情報

下記の内容は、当サイトがWeb上の英語で書かれたニュースや記事を独自に訳したものであり、当サイトはその内容、翻訳の正確性に関して一切免責とさせて頂きます。この点をご理解の上、参考になさってください。また、この翻訳文の無断利用はお控え下さい。

2014-10-06

ソース(記事原文):WBALTV

癌の再発予防に有用な薬剤

WBALTV(2014年10月6日) ― 乳癌を克服した患者に対する長期治療法として用いるタモキシフェン

ボルティモア(米国メリーランド州) ― 乳癌を克服した患者の多くが、自らの経験談として、癌の再発を予防するために、医師と患者が薬剤投与などの長期的戦略計画に取り組むことで、生存し得る場合が多いと話す。

マーシー医療センター(Mercy Medical Center)の腫瘍医であるデイヴィド・リスベルグ(David Riseberg)氏とその患者モニカ・ロビンス(Monica Lovins)さんが乳癌の治療方法について話し合った際、ある治療計画に行き着いた。

「まず化学療法を行って腫瘍を出来る限り縮小させてから、外科的処置を行うことを、リスベルグ医師から勧められました」とロビンスさんはイレブン・ニュース誌(11 News)に語った。

ハワード・カウンティー(米国メリーランド州)在住のロビンスさんにとって、この一連の治療を乗り越えるのは大変なことであったが、上級看護師として働いている経験から、容易な道のりでないことだけは分かっていた。

ロビンスさんによると、診断から4年後、一つ確かなことが言え、「一度でも乳癌を発症したら、再発したくないと願うものです」という。

リスベルグ医師は、乳癌の再発を見たくないのは同じだが、実際には再発することが多いとしている。同氏によれば、再発予防に役立つ選択肢としてタモキシフェンが挙げられる。

リスベルグ医師は「まだまだ先のことですが、最初の癌が消失したとしても、新しい癌が同じ乳房の別の部位、もしくは対側乳房に生じることがあり、タモキシフェンはこの発生率を半減させます」と話してくれた。

最近の研究により、エストロゲン阻害薬の投与期間が長いほど、より良いことが示された。ロビンスさんのような患者さんなら、10年間服用することもある。

ロビンスさんによると、「癌治療後のケアプランには、優れた計画に基づき、治療開始時から5年~10年後まで治療に専念することが含まれる」という。

彼女の体調は良好で、今の状態を維持したいとしている。


この記事に関連するくすり屋さん取扱商品

- ゲノックス (タモキシフェン) 10mg (100錠) 3780 円

- ゲノックス (タモキシフェン) 20mg (100錠) 4120 円

- サイトタム/シトタム (クエン酸タモキシフェン) 20mg (10錠) 170 円

- サイトタム/シトタム (クエン酸タモキシフェン) 10mg (10錠) 160 円

- クエン酸タモキシフェン (クエン酸タモキシフェン) 10mg (10錠) 210 円

- ゲノックス(タモキシフェン) 10mg(60錠入) (60錠) 1200 円