脳機能改善・促進 - このカテゴリーに関連するニュース・情報

下記の内容は、当サイトがWeb上の英語で書かれたニュースや記事を独自に訳したものであり、当サイトはその内容、翻訳の正確性に関して一切免責とさせて頂きます。この点をご理解の上、参考になさってください。また、この翻訳文の無断利用はお控え下さい。

2012-05-01

ソース(記事原文):UMBニュース

進行したパーキンソン病に対するゲル治療に有望な結果

UMBニュース(2012年5月1日)― 今回の全米試験に携わったメリーランド大学医学部(University of Maryland School of Medicine)の神経学者をはじめとする研究者らは、患者の小腸に直接投与するゲルタイプのパーキンソン病治療薬が、標準的な経口薬よりも、進行したパーキンソン病(PD)患者の「オフタイム」の短縮に優れた効果を発揮することを明らかにした。「オフタイム」とは標準的な経口薬の効果が切れると生じるもので、振戦(ふるえ)、緩慢さ、硬直、歩行困難などの症状が再び現れることである。

この第III相試験の結果は、ニューオーリンズで開催された第64回米国神経学会(American Academy of Neurology)年次総会で発表された。

メリーランド大学医学部神経内科学部長で教授のウィリアム・ウェイナー(William Weiner)博士は、「レボドパとカルビドパの腸ゲル[LCIG]を、小腸に埋め込んだチューブを介してポンプで注入しており、栄養管に類似している」としている。「これは最も有益なパーキンソン病治療薬であるレボドパの新しい投与方法であり、今回の第III相試験において有効であることがうかがわれる。このゲルが、深部脳刺激手術を検討している進行したアルツハイマー病患者に対する代替治療となることが証明されるかもしれない」

3ヵ月間の二重盲検試験において、被験者71人を、LCIGの持続点滴およびプラセボ錠剤を併用する群、もしくはプラセボ腸ゲルおよびレボドパ・カルビドパの錠剤を併用する群のいずれかに無作為に割り付けた。その結果、持続LCIG群では、オフタイムが1日平均約2時間短縮し、パーキンソン病治療薬の主な副作用である厄介なジスキネジア(不随意性でコントロール不能な舞踏病様運動の発現)の増加もみられなかったことが明らかとなった。また、ゲルは「オンタイム」も改善させ、患者に安定した経過をもたらすとともに、経口薬よりも副作用が少なかった。

メリーランド大学医学部のパーキンソン病&運動障害センター(Parkinson's Disease and Movement Disorders Center )の責任者でもあるウェイナー氏は「試験開始時、患者のオフタイムは平均6時間半を超えていた。良好なオンタイムの時間を延ばし、オフタイムの時間を数時間短縮することで患者の生活は大幅に変化する」と補足した。同氏は「こうした延長時間で、家族や友人ともっと長く過ごすことができたり、買い物や散歩に行きやすくなったりし、患者の生活の質に大きな影響を及ぼす」としている。

ゲルの持続点滴は、経口薬の治療に関連した薬剤濃度のばらつきを回避するほか、経口薬を長期使用した場合の副作用を回避しうるものであると研究者らは考えている。

メリーランド大学の医務局副局長で、メリーランド大学医学部特別教授(John Z. and Akiko K. Bowers )兼学部長のアルバート・リース(E. Albert Reece)博士(MD, PhD, MBA)は、「本試験結果は、パーキンソン病の進行時に脳手術を検討する患者にとって新たな選択肢につながると考えられる。この全米試験にメリーランド大学医学部が参加したことは、パーキンソン病患者に新たな治療選択肢を見つけ出そうとする大学側の強い関心を反映している」と述べている。

本研究は新たな腸ゲルを開発したアボット・ラボラトリーズ(Abbott Laboratories)社から助成を受けて実施されたもので、この結果はFDA(米国食品医薬品局)の承認申請に提出されることになる。ゲルに関連する最も発症頻度が高い副作用は、処置中の痛み・腹部痛・吐き気などの装置の挿入に起因する合併症である。

米国とカナダで約100万人がパーキンソン病に罹患している。ほとんどの人は、50代後半もしくは60代前半に症状が発現し始めるが、もっと若い時期に発症することもある。パーキンソン病は、運動制御のための脳細胞間の情報交換に関与している神経伝達物質(ドパミン)の脳内産生能に影響を及ぼす。理学的症状には、振戦、筋硬直、動きの緩慢さなどがある。記憶力の変化、睡眠障害、抑うつ気分といった非運動性の症状もみられる。

シャロン・ボストン(Sharon Boston)著


この記事に関連するくすり屋さん取扱商品

- シネメットCR(レボドパ、カルビドパ)200/50 (100錠) 8900 円

- シネメット(カルビドパ/レボドパ)25/100 (100錠) 3610 円

- シネメット(カルビドパ/レボドパ)25/250 (100錠) 8080 円