トレンタール 400 (ペントキシフィリン)400mg

530 円!! 毛細血管を拡げ、血小板の凝集を抑制することで血流量が増加!閉塞性動脈硬化症の諸症状を改善します!血流障害や自閉症、エイズの治療にも期待大!

Trental 400 (Pentoxifylline BP) - 400mg (15 Tablets)

■ 15錠

価格:530 円

X 【現在、在庫切れとなっています】


※この商品に関係するニュース記事へのリンクがページ最下部にあります。

 

有効成分

ペントキシフィリン(Pentoxifylline BP)

 

製造国

インド

 

製造元

--------------------- (---------------------)

 

使用量

下記の使用量はあくまでも目安となります。
実際の服用においては医師の指示に基づき、適切な量を服用するようにしてください。

通常、成人は1回400mgを1日3錠食後に経口服用してください。

効果は2-4週間で現われますが、最低でも8週間以上服用するのが望ましいとされています。

 

商品詳細

トレンタール400は、動脈硬化性または間欠性跛行や安静時疼痛を伴う糖尿病起因の閉塞性動脈硬化症や、栄養障害(壊疽、下肢潰瘍など)、脳血管障害、変性血管障害を併発する眼部循環障害の治療薬です。

血管の内側の壁にコレステロールなどが付着して血管が硬くなり、血管が狭くなったり(狭窄)、詰まったり(閉塞)した状態を動脈硬化といいます。
血液は体の各臓器に酸素や栄養を送る働きをしているため、動脈硬化が起こるとその先の臓器に障害が起こります。
狭心症や心筋梗塞は心臓の血管、また脳梗塞は脳の血管に動脈硬化が起こることで発生します。

閉塞性動脈硬化症はいわば足の動脈硬化で、下半身に血液を送る大動脈に動脈硬化が起こることで発症します。
主な原因は、喫煙、高血圧、カルシウムの蓄積、血中の脂質増加などのほか、糖尿病の合併症として起こる場合もあり、また閉塞部位によっては、脳血管障害、虚血性心疾患などを引き起こすこともあります。
その症状は病気の進行に従って4段階(分類方法によっては5段階に分けられている場合もあります)に分けられています。
第一段階は症状がいちばん軽く、足の冷えや血行不良による色調の変化などが現われる程度のため、この段階では閉塞性動脈硬化症と気付かないことがほとんどです。
第二段階では間欠(歇)性跛行が認められます。例えば5-10分歩いた後に足にしびれ感、脱力感、痛みなどが起こるため、歩行を中断しなくてはならなくなりますが、しばらく休むと再び歩くことができるようになり、この状態が繰り返し起こります。
この間欠性跛行は閉塞性動脈硬化症以外にも腰部脊柱環狭窄症が原因で起こることもあります。
さらに症状が進んで第三段階に進むと、今度は安静にしていても痛みを感じる安静時疼痛が起こり、夜もよく眠れなくなったり、刺すような痛みが常に持続するようになります。一般的に、第三段階から外科手術が必要になってきます。
下肢に潰瘍が起こり、末端組織が壊死を起こした状態が第四段階で、この段階ではもはや薬物治療では効力を発揮しないため切断手術が行なわれることになります。
なお、閉塞性動脈硬化症などで下半身の血圧が上半身より低い場合、認知症が発生しやすく、寿命が半分に縮まる可能性が高くなるとの統計もあります。

治療方法には、禁煙および、糖尿病や脂肪血症、高血圧のある人は生活習慣や食生活の改善が求められ、また運動療法と併用して、第二段階までであれば薬物療法が行なわれます。
トレンタール400の有効成分であるペントキシフィリンは、毛細血管の拡張および赤血球の形態的柔軟性を増進させ、さらに血小板の凝集作用の低下、末梢毛細循環を改善することで血流をよくし、閉塞性動脈硬化症の症状を改善します。
またこの作用により、栄養障害や脳血管障害、変性血管障害を併発する眼部循環障害などにも治療効果を発揮します。

 

他の商品との比較

ペントキシフィリンは、脳のセロトニン系に対する作用を持っているため自閉症の治療薬としての可能性が指摘されています。

ペントキシフィリンは種々の免疫調整作用を持つことが話題になっており、多発性硬化症・AIDSなどへの応用が報告されています。

ペントキシフィリンは、脳循環代謝改善薬として日本で発売されていましたが、現在では発売されていません。

ペントキシフィリンを有効成分とした薬は、海外ではAzupentat、Dimethyloxohexylxanthine、Durapental、Oxpentifyline、Pentoxyphyline、Pentoxil、Pentoxiphylium、Pentoxyfyline、Pentoxyphylline、Rentylin、Torental、Vazofirinなどの名前で発売されています。

 

特別な注意

以下の場合、トレンタール400を絶対に服用しないでください。
・頭蓋内出血の止血が不完全な人
・多量の網膜出血のある人
・重篤な出血のある人
・トレンタール400の成分に対して過敏症の履歴のある人

以下の場合、トレンタール400を慎重に服用してください。
・重篤な不整脈のある人
・心筋梗塞のある人
・低血圧の人
・腎機能に障害のある人(クレアチニン・クリアランスが30ml/分未満の人)
・肝機能に障害のある人
・抗凝血剤服用、凝固障害などにより出血傾向のある人

トレンタール400を服用した場合、以下の症状が現われることがあります。
・四肢の慢性動脈閉塞症を持つ人は、ほかの動脈硬化性疾患が頻繁に現われます。

・冠動脈と脳血管に病気を併発している人の末梢動脈障害治療にトレンタール400を使用しても問題ありませんが、時折、狭心症、血圧低下、不整脈の出現が報告されています。

・ワルファリンを使用中の人は、頻繁にプロトロンビン時間をモニタリングしてください。

・最近の手術、胃潰瘍など出血を伴うほかの複雑な危険因子のある人は、ヘマトクリット値または/およびヘモグロビンを含む出血の定期検査を行なってください。

妊娠中の服用に関する安全性は確立していないため、妊娠または妊娠している可能性のある人は、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ服用してください。

母乳中へトレンタール400の成分が移行するため、授乳中の人は服用しないでください。万一、服用の必要がある場合は、服用中は授乳を中止してください。

幼児などの服用に関する安全性は確立していません。

高齢者では、一般に肝機能、腎機能、心機能が低下していることが多いので、低用量から服用を開始するなど、慎重に服用してください。

 

他の薬との併用

以下の薬剤とトレンタール400を併用する場合、充分に注意してください。
・抗凝血剤、血小板凝集阻害薬: 因果関係は不明ですが、ペントキシフィリンとの併用で出血、プロトロンビン時間延長がみられたとの報告があります。
ワルファリンを使用中の人は、頻繁にプロトロンビン時間をモニタリングしてください。最近の手術、胃潰瘍など出血を伴うほかの複雑な危険因子のある人は、ヘマトクリット値または/およびヘモグロビンを含む出血の定期検査を行なってください。

・テオフィリン含有薬剤: 一部の人において、トレンタール400との併用によりテオフィリン値が上昇し、テオフィリン毒性が上昇したとの報告があります。
このような人では、毒性兆候の頻繁なモニタリングや、必要に応じてテオフィリン量を調整するなどの措置を行なってください。

・降圧薬、β遮断薬、ジギタリス製剤、利尿薬、抗糖尿病薬、不整脈治療薬: これらの薬剤とトレンタール400との併用において、特に問題は報告されていません。

 

誤って大量に服用した場合

医師の診断を受けてください。

 

服用し忘れた場合

気付いたときにすぐに服用してください。
次回の服用時間が近い場合は、服用し忘れた分は飛ばして、次回分から服用してください。
2回分を1回に服用することは絶対におやめください。

 

副作用

トレンタール400を服用した場合、以下の副作用が起こることがあります。

主な副作用
発疹、そう痒感、血小板減少、出血傾向、食欲不振、吐き気、嘔吐、胃部不快感、下痢、腹部膨満感、胸やけ、便秘、腹痛、肝障害、狭心痛、血圧低下、発汗、頭痛、めまい、尿閉、熱感

 

この商品に関係するニュース・記事

2015-05-05
緑茶エキスと運動がマウスのアルツハイマーの進行を妨げる(【アルツハイマー・ジャーナル】より) -緑茶に含まれているEGCG(没食子酸エピガロカテキン)の総合的な研究が、人間におけるアルツハイマーの治療に繋がるかもしれない。 続きを読む

2013-11-04
マックマスター大学の研究者らが糖尿病治療薬の秘密を解明(マックマスター大学より) - 2型糖尿病のコントロールにメトホルミンという薬剤を服用している患者は、世界で約1億2千万人おり、カナダだけでも200万人いる。メトホルミンから効果を得るにはインスリンと相互作用させることが必要であり、メト.... 続きを読む

2013-04-30
新しい乳がん治療薬の有効性は歓迎、価格は歓迎されず(メッドスケープより) - メッドスケープ・メディカル・ニュース(Medscape Medical News)が入手した専門家からのコメントによると、アメリカの臨床医らは、HER2陽性転移性乳がん患者のための治療選択肢に、新たに認可されたアドゥ‐トラスツズマブエムタンシン.... 続きを読む

2013-04-10
FDAが後期乳癌の新薬を承認(FDAより) - 速報:米国食品医薬品局(FDA)は、HER2陽性の後期(遠隔転移のある)乳癌患者に対する新薬「カドサイラ(Kadcyla)」(ado-trastuzumab emtansine)を本日認可した。HER2とは正常な細胞成長に関与するタンパク質である。一部の乳癌をはじめとして、いくつかの種類.... 続きを読む

2013-04-10
新しい乳がん治療薬が進行症例に有効(NBCニュースより) - 米国食品医薬品局(FDA)は金曜日、最も難治性のタイプの乳がん患者女性に効果を出しうる新しい「スマート爆弾」薬を承認した。この新薬は、治療にもかかわらず腫瘍が広がったHER2陽性乳がんと呼ばれるタイプの乳がん女性.... 続きを読む

2013-04-07
乳癌の新薬に延命効果(フォックス・ニュースより) - リサ・カナル(Lisa Canale)さん(50歳)は、15年間にわたり乳癌と闘い、癌と共に生きる日々を送って来たが、調子は良好だという。米国食品医薬品局(FDA)によって2月に認可されたカドサイラ(Kadcyla)という新薬が彼女の良好な状態に一部寄与.... 続きを読む

2013-02-27
癌治療の画期的な新薬(ノースウェストオハイオより) - メアリークリス・スケルドン(Mary Chris Skeldon)さんは16年以上前に乳癌のステージ(病期)4と診断された。「当初は乳房切除術を受ける予定だったが、既に骨に転移していたことが分かり、手術は行われなかった」と当時を振り返る。.... 続きを読む


続きを読む


**注意!**

当店で扱っている商品のほとんどは、日本国内では医師の処方が必要な要指示薬です。当サイトに記載されている説明はお客様の便宜のために記しているものであり、内容を保障するものではありません。当商品をお買い上げいただきご使用になった場合に生じるいかなる問題にも当店は責任を負いかねます。
医師に相談するなどし当商品についてよく理解したうえで、適量をご自分の責任において服用なさってください。
なお、個人輸入で購入した商品は日本の医薬品副作用被害救済制度の適用対象にはなりません。したがって、何らかの深刻な副作用が発生したとしても、用量にかかわらず救済対象とはならずその制度からの保障を受けることは出来ないことに注意して下さい。
また、これらの薬の成分、効用、副作用、服用法などに関していかなるお問い合わせをいただきましてもお返事できません。ご了承ください。