ユニソム スリープジェル (塩酸ジフェンヒドラミン) 50mg

1340 円!! 寝つくのに時間がかかる入眠障害や不眠症に有効!日本で初の市販睡眠薬『ドリエル』と同じ有効成分!依存性も低くて安心!鎮静剤として利用される場合もあります。

Unisom SleepGel (Diphenhydramine Hydrochloride) - 50mg (10 Gel Capsules)

■ 10カプセル

価格:1340 円

X 【現在、在庫切れとなっています】


※この商品に関係するニュース記事へのリンクがページ最下部にあります。

 

有効成分

塩酸ジフェンヒドラミン(Diphenhydramine Hydrochloride)

 

製造国

アメリカ(ニュージーランド・オーストラリア市場向け)

 

製造元

ファイザー株式会社 (Pfizer)

 

使用量

12歳以上の小児、及び大人:就寝時に50mg(1カプセル)を必要に応じて/医師の処方に従って服用します。

食前、食後に関係なく服用できます。
カプセルは水と一緒に飲み込んでください。
処方された量以上の服用、及び1週間以上継続しての服用はお避け下さい。

鎮静剤として利用する場合:効果を期待する30分前に25-50mg服用します。(通常、効果は4-6時間持続します)

 

商品詳細

ユニソム スリープジェル 50mgは塩酸ジフェンヒドラミンを有効成分とする睡眠導入薬です。

眠れない、熟睡できないなどの睡眠障害が慢性化し、日中の体のだるさ、集中力や意欲の低下などを引き起こして社会生活に支障をきたす状態を不眠症といいます。

睡眠は脳と身体の疲労回復、成長ホルモンの分泌と新陳代謝、免疫力の向上、ストレスの除去などがもたらす作用があります。
しかし、これらの作用が『眠れない』、『熟睡できない』など睡眠障害によって阻害されると、日中に倦怠感、集中力や意欲の低下などが頻発するようになり、社会生活に支障をきたすことになります。
このように『眠れない』ことによって社会生活に支障をきたすような慢性的な睡眠障害は、不眠症と呼ばれており、日本人の5人に1人が不眠で悩んでいるとされています。

不眠症は大きく分けて、なかなか寝付けない『入眠障害』、夜中に何度も眼が覚める『中途覚醒』、熟睡できない『熟睡障害』、予定時間より早くに眼が覚めてその後寝付けない『早朝覚醒』に分類することができます。
不眠症を訴える人のほとんどは『入眠障害』タイプと言われています。

不眠症の様な睡眠障害は脳内のヒスタミンH1受容体が活性することによって引き起こされるとされています。
内在性の生体アミンであるヒスタミンにはH1からH4までの4種類の受容体があり、活性化される受容体によって、アレルギー反応の誘発、胃酸分泌の促進、或いは中枢神経系における伝達物質などの異なる作用を発揮することが知られています。
脳内のヒスタミンは視床下部後部の結節乳頭核という部分のヒスタミンニューロン(ヒスタミン神経細胞)から合成され、ヒスタミンH1受容体を介して神経機能における睡眠と覚醒のサイクルの維持、食欲の調節、記憶、感情、ストレス反応情報伝達を行い、脳機能に関与しているとされています。
覚醒サイクルの維持は、脳内のヒスタミンH1 受容体が活性化されることによって、細胞膜内外の電位差が急に小さくなる脱分極(活動電位)を引き起こし、興奮した細胞膜からより多くのヒスタミンニューロンのを放出することによるものと言われています。

ユニソム スリープジェル 50mgの有効成分の塩酸ジフェンヒドラミンはヒスタミンH1受容体拮抗作用を持つ、抗ヒスタミン薬剤です。
塩酸ジフェンヒドラミンはヒスタミンH1受容体に競合的に結合することによって、ヒスタミンニューロンのヒスタミンH1受容体への結合を妨げ、H1受容体の活性化による覚醒サイクルの維持を阻害する作用があります。

不眠症への対処方には、薬物療法の他に、不眠の原因となる要因を取り除き、安眠できる環境を工夫する必要があります。
不眠症を誘発する要因としては就寝時の騒音や温度などによる環境的な要因、海外旅行による時差ボケや、シフト制勤務による不定期な勤務時間による体内時計の乱れになどの生理的な要因の他、悩みやストレスなどによる心理的要因、大いびきが突然途絶える睡眠時無呼吸症候群や、むずむず脚症候群などの器質的要因、うつや不安障害による性心疾患などがあげられています。
これらの要因に対しては、睡眠環境を整える、睡眠起床時間を一定にする、睡眠前にリラックスする、ストレスをためない生活をする、睡眠時間を気にしないなどの工夫が有効であるとされています。

 

他の商品との比較

ユニソム スリープジェル 50mgの有効成分の塩酸ジフェンヒドラミンは第一世代抗ヒスタミン薬です。 
第一世代抗ヒスタミン薬は1940年代に開発され、日本では1951年に販売されています。脂溶性が高く、血液脳関門を通過するため、めまいや眠気などの中枢神経系抑制作用や、抗コリン作用などの副作用が強いことから、近年では内服薬としてしようされることは少なくなっています。
しかし、近年ではこの中枢神経系抑制作用を利用して、乗り物酔いの薬や睡眠改善薬として使用されるようになり、2003年にはこの塩酸ジフェンヒドラミンを有効成分とした、日本初の睡眠改善薬の『ドリエル』がエスエス製薬から販売されました。

海外で塩酸ジフェンヒドラミンを有効成分とした睡眠導入薬/睡眠改善薬としてはBenadryl、Simple Sleep、Nytol one-at-nightなどが販売されています。

日本で使用されている睡眠導入薬及び睡眠改善薬には、グラクソ・スミスクラインの「ナイトール」、鶴原製薬の「トリアゾラム錠」、ファイザーの「ハルシオン錠」などがあります。

 

特別な注意

ユニソム スリープジェル 50mgの有効成分である塩酸ジフェンヒドラミン、及びその他の成分、或いは他の抗ヒスタミン薬に過敏症である方は、ユニソム スリープジェル 50mgのご使用をお避けください。
過敏症の反応としては、息切れ、喘鳴及び呼吸困難、皮膚の発疹、そう痒、じんましん、顔、唇、舌、及びその他の腫れなどがあります。

ユニソム スリープジェル 50mgの服用によって、目眩、眠気、視界のぼやけが生じる場合があるため、車の運転や、機械の操作は極力避けるようにしてください。
また、眠気を起こすアルコールや他薬と一緒に服用することはお避け下さい。

めまいやふらつきの発生を避けるために、着席した状態や横臥した状態からゆっくりと立ち上がるようにしてください。

12歳未満の子供への使用は禁忌とされています。
また、過剰摂取によって、幻覚、痙攣、死亡などの重篤な副作用の発現や、奇異性の勃起を引き起こす可能性があります。

高齢者において抗ヒスタミン薬への感受性が強く、めまい、強度の鎮静状態、失神、中毒性の錯乱状態副などが発現しやすいため、服用量の調整が必要になる場合があります。

有効成分である塩酸ジフェンヒドラミンは主に肝臓で代謝されるため、肝硬変及び、他の肝機能障害を患っている方における使用には、注意が必要とされています。

ユニソム スリープジェル 50mgを服用しているにもかかわらず、不眠状態が7-10日間続く場合には、医師に相談してください。

抗ヒスタミン薬成分である塩酸ジフェンヒドラミンは喘息発作において緊縮した気道を拡張する作用がある一方で、気道の粘膜分泌を促進する作用もあるため、喘息発作中、発作後直後などに使用することは避けてください。

緑内障の方へのユニソム スリープジェル 50mgの使用は、塩酸ジフェンヒドラミンの作用による眼圧の上昇が懸念されるため、ご使用はお避けください。

前立腺肥大症、及び下部尿路閉塞性疾患などの方へのユニソム スリープジェル 50mgの使用は、塩酸ジフェンヒドラミンの作用により、膀胱の働きが弱まり、排尿痛や排尿困難の症状の増悪が懸念されるため、お避けください。

狭窄性胃潰瘍、幽門十二指腸閉塞等の方へのユニソム スリープジェル 50mgの使用は、塩酸ジフェンヒドラミンの作用により、消化運動が抑制され、症状の悪化が懸念されるため、お避け下さい。

妊娠中のユニソム スリープジェル 50mgの服用における危険性は解明されていないため、妊娠中及び妊娠を計画している方におけるユニソム スリープジェル 50mgの使用は医師により薬理効果が危険性を上回ると判断された場合のみご使用ください。

ユニソム スリープジェル 50mgの有効成分である塩酸ジフェンヒドラミンは母乳中に排出されることが知られており、尚且つ母乳の出を悪くするとされています。
そのため授乳中の方はユニソム スリープジェル 50mgの使用を避けてください。

ユニソム スリープジェル 50mgの使用前に、他の鎮静剤や精神安定剤、及び抗ヒスタミン剤を使用している場合には医師に報告して下さい。

歯科手術を含めた、手術を受ける場合には、麻酔医を含めた医師にユニソム スリープジェル 50mgを使用していることを伝えてください。

処方された用途以外での使用はせず、また他人との共用もお避けください。

乾燥した涼しい場所で保管し、浴室や車内へ放置しておくことはお避けください。

子供の手の届かないところで保管してください。

 

他の薬との併用

ユニソム スリープジェル 50mgの有効成分である塩酸ジフェンヒドラミンは非常に広範の薬剤と相互/相反作用するため、医師と相談せずに他薬と併用することは危険性が高いとされています。
従って併用の必要が生じた場合には、事前に医師と相談し安全性を確認してから使用する必要があります。
また、塩酸ジフェンヒドラミンは血液脳関門を通過するため、視聴覚の大脳皮質に影響を及ぼします。
その他にも大脳辺縁系や海馬と呼ばれる部位に影響を与え、混乱や一時的な健忘症を引き起こすとされています。

ユニソム スリープジェル 50mgとの併用によって、目眩や鎮静作用といった症状が増強される薬剤には以下のものがあります。

・ハロペリドールなどの統合神経失調症治療薬
・フェノバルビタール、アモバビタールなどの精神安定剤
・ジアゼパム、テアゼパムなどのベンゾジアゼピン類
・クロルフェニラミン、ヒドロキシジンなどの鎮静作用を持つ抗ヒスタミン剤
・ソピクロンなどの睡眠薬
・コデイン、ジヒドロコデイン、モルヒネなどの強オピオイド系鎮痛剤
・アミトリプチンなどの三環系抗うつ剤

フェネルジン、イソカルボキサジド、トラニルシプロミンなどのモノアミン酸化酵素阻害薬(MAO阻害薬)との併用によって、口内乾燥、視界のぼやけ、目眩等の副作用が増強される場合があります。

ユニソム スリープジェル 50mgと市販の咳薬や風邪薬と併用されると、同成分の相乗効果による薬理作用の増強や、飲み合わせの悪い成分による薬理作用の減少、副作用の発現などが引きこされることがあります。
従って、これらの市販薬とユニソム スリープジェル 50mgの併用は禁忌とされています。

上記以外の薬剤以外にユニソム スリープジェル 50mgの有効成分である塩酸ジフェンヒドラミンとの併用が好ましくないとされているものには以下のようなものがあげられます。

・クマリン誘導体、経口抗凝固薬のアセノクマロール、ジクマロール、ワルファリン
・インダネジオン誘導体、経口抗凝固薬のアニシンジオン、
・アンチトロンビンIII促進、経口抗凝固薬のヘパリンン
・ビタミンK拮抗、経口抗凝固薬のフェニンジオン、フェンプロクモン
・モノアミン再取り込み阻害、三環系抗うつ薬のアモキサピン、クロミプラミン、デシプラミン、ドキセピン、イミプラミン、ノルトリプチリン、オピプラモール、プロトリプチリン、トリミプラミン、
・糖タンパクの一つのベータグルカン
・選択的セロトニン再取り込み阻害、抗うつ薬のシタロプラム、エシタロプラム、フロキセチン、フルボキサミン、ロフェプラミン、パロキセチン、セルトラリン、
・セロニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害、抗うつ薬のデスベンラファキシン、ミルナシプラン、ベンラファキシン、
・三環系抗うつ薬のドチエピン
・抗うつ薬のデュロキセチン、ネファドゾン
・血小板凝集抑制薬のエプチフィバチド、チクロピジン
・銀杏
・プロピオン酸非ステロイド系抗炎症薬のケトプロフェン
・免疫抑制、葉酸代謝拮抗薬のメトトレキサート
・遺伝子組み換えプラスミノーゲン活性因子、血栓溶解薬のレテプラーゼ
・水疱瘡のウイルスワクチン

 

誤って大量に服用した場合

ユニソム スリープジェル 50mgを過剰摂取した場合は、緊急に医師の処置を受けてください。
過剰摂取によって目眩、ふらつき、胃の調子不良、口内乾燥などの症状が現れる場合があります。
抗ヒスタミン薬の中毒量の摂取は、特に乳幼児や小児において、痙攣や死亡を引き起こす可能性があります。

 

服用し忘れた場合

ユニソム スリープジェル 50mgの服用を忘れた場合には、翌日の就寝時に必要とされる場合のみ、服用するようにしてください。
忘れたからと言って、一度に2回分を服用することはしないでください。

 

副作用

ユニソム スリープジェル 50mgの副作用としては、以下にあげるような症状があります。
これらの症状が発現した場合には医師の診断を受けるようにしてください。

疲労感、目眩、動作障害、息切れ、吐き気及び嘔吐、下痢、視界のぼやけ、口内乾燥、排尿痛及び排尿困難、胸部圧迫感、低血圧、脱力感、耳鳴り、気分の高揚、頭痛

 

この商品に関係するニュース・記事

2015-05-05
緑茶エキスと運動がマウスのアルツハイマーの進行を妨げる(【アルツハイマー・ジャーナル】より) -緑茶に含まれているEGCG(没食子酸エピガロカテキン)の総合的な研究が、人間におけるアルツハイマーの治療に繋がるかもしれない。 続きを読む

2014-10-14
臨床ソリューション:学校で呼吸困難を起こした8歳の児童(EMS1.comより)― 呼吸困難を起こした小学生に対応した。次のステップを正しく行ったか?今月の優勝者は、アレルギー反応、そして小児特有のエピペン自己注射での治療の必要性を正しく特定したミケーレ・クラヴィッツ(Michele Kravitz)です。お見事.... 続きを読む

2014-09-03
イブプロフェンが高齢における免疫機能回復を手助けできると研究が見出す(HNGNより)― 新しい研究で、市販の鎮痛剤イブプロフェンが高齢における免疫機能回復に有効であったことがわかった。この研究は米国実験生物学会連合(Federation of American Societies for Experimental Biology)がマウスで行った。この研究のため、研究者らは高齢、そして若い.... 続きを読む

2013-11-04
マックマスター大学の研究者らが糖尿病治療薬の秘密を解明(マックマスター大学より) - 2型糖尿病のコントロールにメトホルミンという薬剤を服用している患者は、世界で約1億2千万人おり、カナダだけでも200万人いる。メトホルミンから効果を得るにはインスリンと相互作用させることが必要であり、メト.... 続きを読む

2013-04-30
新しい乳がん治療薬の有効性は歓迎、価格は歓迎されず(メッドスケープより) - メッドスケープ・メディカル・ニュース(Medscape Medical News)が入手した専門家からのコメントによると、アメリカの臨床医らは、HER2陽性転移性乳がん患者のための治療選択肢に、新たに認可されたアドゥ‐トラスツズマブエムタンシン.... 続きを読む

2013-04-10
FDAが後期乳癌の新薬を承認(FDAより) - 速報:米国食品医薬品局(FDA)は、HER2陽性の後期(遠隔転移のある)乳癌患者に対する新薬「カドサイラ(Kadcyla)」(ado-trastuzumab emtansine)を本日認可した。HER2とは正常な細胞成長に関与するタンパク質である。一部の乳癌をはじめとして、いくつかの種類.... 続きを読む

2013-04-10
新しい乳がん治療薬が進行症例に有効(NBCニュースより) - 米国食品医薬品局(FDA)は金曜日、最も難治性のタイプの乳がん患者女性に効果を出しうる新しい「スマート爆弾」薬を承認した。この新薬は、治療にもかかわらず腫瘍が広がったHER2陽性乳がんと呼ばれるタイプの乳がん女性.... 続きを読む

2013-04-07
乳癌の新薬に延命効果(フォックス・ニュースより) - リサ・カナル(Lisa Canale)さん(50歳)は、15年間にわたり乳癌と闘い、癌と共に生きる日々を送って来たが、調子は良好だという。米国食品医薬品局(FDA)によって2月に認可されたカドサイラ(Kadcyla)という新薬が彼女の良好な状態に一部寄与.... 続きを読む

2013-02-27
癌治療の画期的な新薬(ノースウェストオハイオより) - メアリークリス・スケルドン(Mary Chris Skeldon)さんは16年以上前に乳癌のステージ(病期)4と診断された。「当初は乳房切除術を受ける予定だったが、既に骨に転移していたことが分かり、手術は行われなかった」と当時を振り返る。.... 続きを読む

2011-11-25
医師が勧める睡眠改善効果のある6つの方法(フォックス・ニュースより) - 羊を数えるのに嫌気がさしてませんか? 以下の睡眠改善法の中から1つ試して快適な睡眠を確保しましょう。1. アロマテラピー(芳香植物療法) 適応:眠く感じるものの、少し緊張状態のとき。用法:就寝前、アロマテラピー.... 続きを読む

2010-03-20
不眠症における患者数、診断、最新の治療(ArticlesBase.comより) - 背景: 入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒、日中傾眠、いびき、睡眠時無呼吸のいずれかに当てはまる場合には、不眠症の可能性がある。不眠症は米国において多くみられる問題で、5,000万人以上のアメリカ人が睡眠に関連した問題を抱えていると報告されている。これは女性に多くみられ、特に閉経後や高齢の女性に.... 続きを読む

2010-03-20
不眠症の有病率・診断・最新治療(アーティクルベースより) - 入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒、日中傾眠、いびき、または睡眠時無呼吸の経験があれば、不眠症を患っている可能性がある。不眠症は米国内ではよくある問題であり、5,000万人を超えるアメリカ人が、睡眠に関連した問題を抱えているとの報告がある.... 続きを読む

2007-09-04
処方薬や心理療法なしでどんな恐怖症でも治す方法(ArticlesBase.comより) - 恐怖症は強烈な恐れで、そのためにその恐怖の対象を避けるか、さもなければ耐え難いほどの精神的痛みを感じながら我慢するということになります。また、他の大部分の人たちが怖がらない、ないしそれほどは怖がらないものを怖がるという点で不合理な恐れでもあります。よくある恐怖症の例として.... 続きを読む


続きを読む


**注意!**

当店で扱っている商品のほとんどは、日本国内では医師の処方が必要な要指示薬です。当サイトに記載されている説明はお客様の便宜のために記しているものであり、内容を保障するものではありません。当商品をお買い上げいただきご使用になった場合に生じるいかなる問題にも当店は責任を負いかねます。
医師に相談するなどし当商品についてよく理解したうえで、適量をご自分の責任において服用なさってください。
なお、個人輸入で購入した商品は日本の医薬品副作用被害救済制度の適用対象にはなりません。したがって、何らかの深刻な副作用が発生したとしても、用量にかかわらず救済対象とはならずその制度からの保障を受けることは出来ないことに注意して下さい。
また、これらの薬の成分、効用、副作用、服用法などに関していかなるお問い合わせをいただきましてもお返事できません。ご了承ください。