アムロプレス (ベシル酸アムロジピン) 10mg

460 円!! 高血圧治療薬!血管の収縮を阻害し、血液の流れを改善することによって血管にかかる圧力を降下!優れた冠状動脈拡張作用から虚血性心疾患にも有効!

Amlopres (Amlodipine Besilate) - 10mg (10 Tablets)

■ 10錠

価格:460 円


数 量 :   


※この商品に関係するニュース記事へのリンクがページ最下部にあります。

 

有効成分

ベシル酸アムロジピン/アムロジピンベシル酸塩(Amlodipine Besylate)

 

製造国

インド

 

製造元

Cipla

 

使用量

通常、成人は1日1回5mgを経口服用してください。
症状に応じて適宜増減しますが、効果が不充分な場合は1日1回10mgまで増量することができます。

降圧治療を併用している小柄な人、虚弱体質者、高齢者、肝不全の人は1日1回2.5mgから服用開始してください。

慢性安定狭心症、血管けい縮性狭心症の人は1日1回5-10mgが適当とされていますが、高齢者および肝不全の人はこれより少ない服用量が適当とされています。
また抑制効果を期待する場合は10mgを服用するのが望ましいとされています。

 

商品詳細

アムロプレス10mgはカルシウム拮抗剤に分類される、高血圧や狭心症の治療薬です。

血圧とは血液が体内を循環する時に血管にかかる圧力のことで、高血圧症とは血圧が140/90mmHg以上の状態を指します。
高血圧症による心臓の負担は心肥大や動脈硬化を誘発し、さらには心臓病、脳卒中、腎臓病などの合併症を引き起こします。
しかし病状の進行の間にはっきりとした自覚症状が現れないことから『サイレントキラー』とも呼ばれています。

大きく分けて原因を特定することのできる二次性高血圧症(症候性高血圧症)と原因がはっきりわからない本態性高血圧症に分類されますが、有病者のほとんどが本態性高血圧症であるとされています。
本態性高血圧症の原因は特定されていないものの、偏った生活、アルコール、運動不足、肥満、ストレスがその要因として考えられており、生活習慣病の一つとされています。

高血圧の原因のひとつにカルシウムが挙げられます。
食事などから摂取されるカルシウムが不足すると、骨からカルシウムが血中に溶けだします。
血中に溶けだした過剰なカルシウムは血管壁の傷にコレステロールと同様に付着し、石灰化して動脈硬化を進行させます。
また血管壁にある平滑筋細胞に入り込み、筋肉の収縮をコントロールする作用によって血管を収縮させ血圧を上昇させます。

カルシウム拮抗剤はカルシウムを細胞内に取り込む入口となるカルシウムチャンネルの開口を阻害します。
この作用によって血管収縮作用を持つカルシウムが細胞内に入り込むことを防ぎ、血管を拡張させることによって血圧を下げる働きを発揮します。

この血管拡張作用が冠状動脈で発揮されると、心臓の虚血状態が改善されることから狭心症にも効力があると言われています。

一般的に、ベシル酸アムロジピンが属するカルシウム拮抗剤は安全性が高い上に効き目がよいとされているため、高血圧や狭心症の治療に第一選択されることが多いとされています。
また血糖、尿酸、脂質などに悪い影響を与えないので、糖尿病や高血圧症、腎機能に障害のある人でも使用できるのが特長です。
幅広い年齢層に対しても有効なため、合併症を持つ高齢者にも多く処方されています。

比較的長い歴史を持つカルシウム拮抗剤ですが、この薬が出た当初は急激な降圧による自律神経系などへの刺激作用を含めた副作用の問題がありました。
その後は、降圧作用を遅らせる、血中濃度の半減期の延長などの改良を経て、現在では第3世代カルシウム拮抗剤に至っています。
アムロプレス10mgに含まれるベシル酸アムロジピンはこの第3世代に属し、さらなる血中濃度半減期の延長とゆるやかな降圧を実現しています。

 

他の商品との比較

アムロプレス10mgの主成分であるベシル酸アムロジピンは、高血圧や狭心症にも有効で血圧を下げる効果があります。

主な特長として:

・血中濃度半減期が約36時間と長いため、24時間優れた効果が期待

・血中濃度が徐々に上昇するため、急激な血管拡張作用を示さない

・血漿カテコールアミン値、心拍数の上昇をきたしにくい

・長期投与試験において、安定した降圧効果、抗狭心症効果、容認性を実証

・薬物相互作用をきたしにくい

などがあります。

分類としてはカルシウム拮抗剤に属し、特長としては持続性があり安全性も高いとされています。さらに血糖、尿酸、脂質などにも影響しないため、年齢を問わずに幅広く使用されています。

アムロプレス10mg以外に、ベシル酸アムロジピンを成分とした国内販売されている薬には以下があります。
ノルバスク(ファイザー)、アムロジン(大日本住友製薬)、アムロジピン(長生堂、エルメッドエーザイ、エッセンシャルファーマ、富士製薬、日本ジェネリック、小林化工、メディサ新薬、ニプロファーマなど)

また海外では、Norvasc、Istin、Amlor、Amlodis、Amvaz、Amlopick、Coroval、Amlocard、Lipinoxなどの名前で販売されています。

 

特別な注意

以下の場合、アムロプレス10mgを絶対に服用しないでください。

・妊婦または妊娠している可能性のある人: 動物実験で妊娠末期に服用すると妊娠期間および分娩時間が延長することが認められています。

・ジヒドロピリジン系化合物に対して過敏症の既往歴のある人

以下の場合、アムロプレス10mgを服用の際は充分に注意してください。

・過度に血圧の低い人: さらに血圧が低下するおそれがあります。

・肝機能障害のある人: アムロプレス10mgは主に肝で代謝されるため、肝機能障害の人は血中濃度半減期の延長および血中濃度-時間曲線下面積(AUC)が増大することがあります。

・高用量(10mg)において副作用の発現率が高まる可能性がありますので、増量時は慎重に服用してください。

・高齢者: 一般に過度の降圧は好ましくないとされており、また体内動態試験で血中濃度が高く、血圧濃度半減期が長くなる傾向が認められているので、低用量(2.5mg/日)から服用開始するなど、状態をみながら慎重に服用してください。

・重篤な腎機能障害のある人: 一般的に、降圧にともない腎機能が低下することがあります。

降圧作用に基づくめまいなどが現われることがあるので、高所作業、自動車の運転など危険を伴う機械を操作する際には注意してください。

アムロプレス10mgは血中濃度半減期が長く、服用中止後も緩やかな降圧効果が認められるので、アムロプレス10mg服用中止後にほかの降圧剤を使用するときは、用量ならびに服用間隔に留意するなど状態を観察しながら慎重に服用してください。

動物実験で母乳中へ移行することが認められているので、授乳中の人がやむを得ず服用する場合は授乳を避けてください。

低出生体重児、新生児、乳児、幼児または小児に対する安全性は確立していません。

 

他の薬との併用

アムロプレス10mgと以下の薬剤を併用する場合は、充分に注意して服用してください。

・降圧作用を有する薬剤: 相互に作用を増強するおそれがあります。

・リトナビル: アムロプレス10mgのAUC(血中濃度-時間曲線下面積)が上昇することが予想されます。

 

誤って大量に服用した場合

ただちに医師の診断を受けてください。

 

服用し忘れた場合

気付いたときに、できるだけ早く服用してください。
次回分の服用時間が近い場合は、忘れた分は飛ばし、次回分から定められた分量を服用してください。
2回分を1回に服用することは絶対におやめください。

 

副作用

アムロプレス10mgを服用した場合、以下の副作用が起きることがあります。

ALT(GPT)上昇、AST(GOT)上昇、肝機能障害、A1-P上昇、LDH上昇、γ-GTP上昇、黄だん、腹水、むくみ、ほてり(熱感、顔面潮紅など)、動悸、血圧低下、胸痛、期外収縮、洞房または房室ブロック、洞停止、心房細動、失神、徐脈、めまい、ふらつき、頭痛・頭重、眠気、ふるえ、末梢神経障害、気分動揺、不眠、心窩部痛、便秘、吐き気、嘔吐、消化不良、下痢・軟便、排便回数増加、口内炎、腹部膨満、胃腸炎、すい炎、筋緊張亢進、筋けいれん、背痛、関節痛、筋肉痛、BUN上昇、クレアチニン上昇、頻尿・夜間頻尿、尿管結石、尿潜血陽性、尿中蛋白陽性、勃起障害、排尿障害、血清コレステロール上昇、CK(CPK)上昇、高血糖、糖尿病、尿中ブドウ糖陽性、赤血球減少、ヘモグロビン減少、白血球減少、白血球増加、紫斑、血小板減少、発疹、かゆみ、じんましん、光線過敏症、多形紅斑、血管炎、血管浮腫、歯肉肥厚(連用により)、全身倦怠感、しびれ、虚脱感、耳鳴、鼻出血、味覚異常、疲労、せき、発熱、視力異常、呼吸困難、異常感覚、多汗、血中カリウム減少、女性化乳房、脱毛、鼻炎、体重増加、体重減少、疼痛、皮膚変色

アムロプレス10mgを服用した場合、以下の重大な副作用が起こることがありますので、異常が認められた場合は服用を中止し、医師の診断を受けてください。

肝機能障害、黄だん、血小板減少、白血球減少、房室ブロック

 

この商品に関係するニュース・記事

2015-05-05
緑茶エキスと運動がマウスのアルツハイマーの進行を妨げる(【アルツハイマー・ジャーナル】より) -緑茶に含まれているEGCG(没食子酸エピガロカテキン)の総合的な研究が、人間におけるアルツハイマーの治療に繋がるかもしれない。 続きを読む

2014-04-06
「後期高齢者」に対する降圧薬(ビジネス・ミラーより) - 私の母は今年の9月で99歳になる。母は私が医学生だった30年以上前から高血圧を患っている。長年にわたり私は母にカルシウム拮抗薬を投与し続けており、重大な心発作や脳卒中はこれまで起きていない。ただ、さんご状.... 続きを読む

2013-12-10
降圧薬アムロジピンが脳血管性認知症の初の治療薬になるかも(ブリストル大学ニュースより) - 2つの主要な慈善団体によると、1日4ペンスで済むアムロジピンがあと10年のうちに脳血管性認知症の初の治療薬になるかもしれない。認知症の中でも、アルツハイマー型に次いで多いのが脳血管性認知症だ。アムロジピ.... 続きを読む

2013-11-04
マックマスター大学の研究者らが糖尿病治療薬の秘密を解明(マックマスター大学より) - 2型糖尿病のコントロールにメトホルミンという薬剤を服用している患者は、世界で約1億2千万人おり、カナダだけでも200万人いる。メトホルミンから効果を得るにはインスリンと相互作用させることが必要であり、メト.... 続きを読む

2013-04-30
新しい乳がん治療薬の有効性は歓迎、価格は歓迎されず(メッドスケープより) - メッドスケープ・メディカル・ニュース(Medscape Medical News)が入手した専門家からのコメントによると、アメリカの臨床医らは、HER2陽性転移性乳がん患者のための治療選択肢に、新たに認可されたアドゥ‐トラスツズマブエムタンシン.... 続きを読む

2013-04-10
FDAが後期乳癌の新薬を承認(FDAより) - 速報:米国食品医薬品局(FDA)は、HER2陽性の後期(遠隔転移のある)乳癌患者に対する新薬「カドサイラ(Kadcyla)」(ado-trastuzumab emtansine)を本日認可した。HER2とは正常な細胞成長に関与するタンパク質である。一部の乳癌をはじめとして、いくつかの種類.... 続きを読む

2013-04-10
新しい乳がん治療薬が進行症例に有効(NBCニュースより) - 米国食品医薬品局(FDA)は金曜日、最も難治性のタイプの乳がん患者女性に効果を出しうる新しい「スマート爆弾」薬を承認した。この新薬は、治療にもかかわらず腫瘍が広がったHER2陽性乳がんと呼ばれるタイプの乳がん女性.... 続きを読む

2013-04-07
乳癌の新薬に延命効果(フォックス・ニュースより) - リサ・カナル(Lisa Canale)さん(50歳)は、15年間にわたり乳癌と闘い、癌と共に生きる日々を送って来たが、調子は良好だという。米国食品医薬品局(FDA)によって2月に認可されたカドサイラ(Kadcyla)という新薬が彼女の良好な状態に一部寄与.... 続きを読む

2013-02-27
癌治療の画期的な新薬(ノースウェストオハイオより) - メアリークリス・スケルドン(Mary Chris Skeldon)さんは16年以上前に乳癌のステージ(病期)4と診断された。「当初は乳房切除術を受ける予定だったが、既に骨に転移していたことが分かり、手術は行われなかった」と当時を振り返る。.... 続きを読む

2011-10-21
脳卒中の蔓延に対処する合剤錠剤(フレクシピル)の「大きな利点」(アイリッシュ・メディカル・タイムスより) - 寿命が延びているとはいえ、血圧のコントロール不良により、憂慮すべき脳卒中の蔓延が世界中で起こっている。心発作・心不全・腎不全の発症率の増加と、糖尿病との関連性は、重大な懸念事項である。 続きを読む

2011-10-02
高血圧 ―「世界的規模」で蔓延(アイリッシュ・メディカル・タイムスより) - この国の高血圧患者のうち血圧のコントロールができている人は3分の1にも満たない。現在、高血圧は世界的に最大の公衆衛生問題となって... 続きを読む

2011-09-03
血圧には薬剤の併用投与がより効果的(ラーガンメールより) - 新たに発表された研究から「高血圧の治療には薬剤を併用する方が、単剤よりも優れている」ことが示唆された、とBBCニュースが報じた。この無作為化対照試験では、最初に血圧降下剤の併用で投与開始すると.... 続きを読む


続きを読む


**注意!**

当店で扱っている商品のほとんどは、日本国内では医師の処方が必要な要指示薬です。当サイトに記載されている説明はお客様の便宜のために記しているものであり、内容を保障するものではありません。当商品をお買い上げいただきご使用になった場合に生じるいかなる問題にも当店は責任を負いかねます。
医師に相談するなどし当商品についてよく理解したうえで、適量をご自分の責任において服用なさってください。
なお、個人輸入で購入した商品は日本の医薬品副作用被害救済制度の適用対象にはなりません。したがって、何らかの深刻な副作用が発生したとしても、用量にかかわらず救済対象とはならずその制度からの保障を受けることは出来ないことに注意して下さい。
また、これらの薬の成分、効用、副作用、服用法などに関していかなるお問い合わせをいただきましてもお返事できません。ご了承ください。