エルロシップ150(エルロチニブ)150mg

34500 円!! がん細胞の発達や増殖に関係している酵素だけを攻撃!既治療非小細胞肺がん対する延命効果が期待できます!ただし100mgと異なり手術による摘出が難しい膵がんに対する適用はありません!また不適切な使用は重篤な副作用につながるので注意が必要!
注意:こちらの商品は細胞障害性(細胞毒性)薬を有する薬であるため、香港のヘルスデパートメントによって発送時に特別な表記をすることが義務付けられております。

Erlocip-150 (Erlotinib) - 150mg (30 Tablets)

■ 30錠

価格:34500 円

X 【現在、在庫切れとなっています】


※この商品に関係するニュース記事へのリンクがページ最下部にあります。

 

有効成分

エルロチニブ(Erlotinib)

 

製造国

インド

 

製造元

Cipla

 

使用量

下記の使用量はあくまでも目安となります。
実際の使用においては医師の指示に基づき、適切な量を使用するようにしてください。

通常、成人は150mgを食事の1時間以上前または食後2時間以降に1日1回経口服用します。

 

商品詳細

エルロシップ150は、従来の細胞障害性抗がん剤とは異なる作用により細胞の増殖を抑える薬で、主に切除不能な再発・進行がんで、がん化学療法施行後に増悪した非小細胞肺がん、EGFR遺伝子変異陽性の切除不能な再発・進行性で、がん化学療法未治療の非小細胞肺がんの治療に使用されます。

肺は胸郭内の一対の円錐形の呼吸器官で、息を吸うときに体内に酸素を取り込み、吐き出すときには体の細胞中の排泄物である二酸化炭素を出します。それぞれの肺は葉と呼ばれる部位に分かれており、左肺には上葉と下葉の2つ、また左肺よりやや大きめの右肺には上葉、中葉、下葉の3つの葉があります。気管は肺の中で気管支と呼ばれる左右の管に分かれ左右の肺に入り、さらに細気管支と呼ばれるより細い管に枝分かれしますが、その末端は酸素と二酸化炭素を交換する肺胞と呼ばれる小さな袋がブドウの房のように付いています。これらの気管、気管支、肺胞の細胞が正常な機能を失い、無秩序にがん細胞が増えることで発生するのが肺がんです。

肺がんはその細胞の形態によって小細胞肺がんと非小細胞肺がんに大別され、このうち小細胞以外の大細胞などの細胞に発生する非小細胞がんは、肺がんの約80%を占めています。非小細胞肺がんはさらに発生頻度が高く、肺がんの半分以上を占める腺がん、男性に多く見られる扁平上皮がん、そして発育が比較的速い大細胞がんの3つに分けることができます。小細胞がんよりは増殖は遅めですが、化学療法や放射線療法の効果が出にくい人に対しては特に有効であると言われています。

肺がんの治療方法には、がんそのものを切除する外科療法に加えて、放射線療法、化学療法、標的療法などがありますが、エルロシップ150はがん細胞だけを狙い撃ちする分子標的薬と呼ばれている薬です。
がん細胞の分裂や増殖を促進する成長因子は、がん細胞の表面にある受容体(EGFR=チロシンキナーゼというタンパク質)と結合することによってその働きを発揮しますが、エルロシップ150の有効成分であるエルロチニブはこのチロシンキナーゼの働きを阻害し、がん細胞を増殖させるシグナルが伝わらないようすることでがん細胞の活動を抑えます。

なお臨床試験によると、エルロシップ150の有効成分であるエルロチニブとゲムシタビンとの併用療法は生存率を22%改善したとの報告があり、その有効性が確認されています。

しかし、重大な副作用である間質性肺疾患の発現率が非小細胞肺がんの治療に用いる場合より高いこと、国内での間質性肺疾患の発現率が海外に比べて高いこと、海外では間質性肺疾患による死亡例が認められていることが報告されています。そのためエルロシップ150の使用においては、緊急時に対応できる医療施設で専門医による慎重な診断の上で使用することが重要です。

 

他の商品との比較

がん細胞の増殖過程における指令系統を分子レベルでブロックします。

肺がんにおいては、ほかの標準的な化学療法が無効または効果が不充分な場合に主に使用されます。

一般的な抗がん薬で問題となる骨髄抑制に伴う血液障害の副作用はほとんどありません。しかしながら間質性肺炎などの肺障害の副作用が多くみられるため、緊急時に対応できる医療施設で専門医による慎重な診断の上で使用される必要があります。

エルロチニブを有効成分とする薬剤は、日本ではタルセバ(中外製薬)の名前で発売されています。

海外では、Tarcevaなどの名前で発売されています。

 

特別な注意

以下の場合、エルロシップ150を絶対に服用しないでください。
・エルロシップ150の成分に対し過敏症の既往歴のある人

【警告】
・エルロシップ150は、緊急時に充分に対応できる医療施設において、がん化学療法に充分な知識・経験を持つ医師のもとで、添付文章を参照して、適切とされる症例についてのみ使用してください。適応の選択にあたっては、エルロシップ150および併用薬剤の添付文書を参照して充分に注意してください。また治療開始に先立ち、エルロシップ150の有効性および危険性(特に間質性肺疾患の初期症状、服用中の注意事項、死亡に至った症例があることなどに関する情報)、非小細胞肺がん治療法などについて充分に理解してから使用してください。
・エルロシップ150の服用により間質性肺疾患があらわれることがあるので、初期症状(息切れ、呼吸困難、せき、発熱など)の確認および胸部X線検査の実施など、観察を充分に行なってください。異常が認められた場合には使用を中止し、適切な処置を行なってください。また国内臨床試験において、間質性肺疾患により死亡に至った症例があることから、治療初期は入院またはそれに準ずる管理の下で、間質性肺疾患などの重篤な副作用発現に関する観察を充分に行なってください。

【慎重服用】
・間質性肺疾患(間質性肺炎、肺臓炎、放射線性肺臓炎、器質化肺炎、肺線維症、急性呼吸窮迫症候群、肺浸潤、胞隔炎など)の人またはその既往歴のある人。肺感染症のある人またはその既往歴のある人: 間質性肺疾患が増悪し、死亡に至る可能性があります。
・肝機能障害のある人: 肝機能障害が増悪することがあります。
・消化管潰瘍、腸管憩室のある人またはその既往歴のある人: 消化管穿孔があらわれることがあります。

【重要な基本的注意】
・エルロシップ150の使用にあたっては、その副作用について充分に理解してください。
・エルロシップ150の使用により、間質性肺疾患、発疹、下痢、角膜穿孔、角膜潰瘍などの副作用があらわれることがあります。これらの発現または症状の増悪が疑われた場合には、速やかに医療機関を受診するようにしてください。
・エルロシップ150の使用により間質性疾患があらわれることがあるので、初期症状(息切れ、呼吸困難、せき、発熱などの有無)を充分に観察し、胸部X線検査を行なってください。また必要に応じて胸部CT検査、動脈血酸素分圧(PaO2)、動脈血酸素飽和度(SpO2)、肺胞気動脈血酸素分圧較差(A-aDO2)、肺拡散能力(DLco)などの検査を行なってください。
・エルロシップ150の使用によりALT(GPT)、AST(GOT)、ビリルビンの上昇などを伴う重篤な肝機能障害があらわれることがあるので、状態に応じて使用中は定期的に肝機能検査を実施することが望ましいとされています。
・膵がんでは、ゲムシタビンとの併用により、骨髄抑制などの副作用が高頻度に発現するため、使用中は定期的に臨床検査を行ない、異常が認められた場合には適切な処置を行なってください。

【効能・効果に関連する使用上の注意】
・術後補助化学療法としてエルロシップ150を使用した場合の有効性および安全性は確立していません。
・EGFR遺伝子変異陽性の切除不能な再発・進行性で、がん化学療法未治療の非小細胞肺がんの場合には、臨床試験に組み入れられた患者の遺伝子変の種類などについてあらかじめ熟知し、エルロシップ150の有効性および安全性を充分に理解した上で使用してください。

【用法・用量に関連する使用上の注意】
・副作用の発現により用量を変更する場合には、50mgずつ減量してください。
・高脂肪、高カロリーの食後にエルロシップ150を服用した場合、AUCが増加するとの報告があります。食事の影響を避けるため食事の1時間前から食後2時間までの間の服用は避けてください。
・ほかの抗悪性腫瘍剤との併用について、有効性および安全性は確立していません。

【その他の注意】
・国内で実施した非小細胞肺がんを対象とした特定使用成績調査における多変量解析の結果、喫煙歴有、全身状態不良(ECOG Performance Status: 2-4)間質性肺疾患の合併または既往、肺感染症の合併または既往、肺気腫または慢性閉塞性肺疾患の合併または既往が間質性肺疾患発現・増悪の危険因子として検出されました。
・海外においてEGFR遺伝子変異の有無を問わず実施した化学療法未治療の進行性非小細胞肺がん患者を対象とした2つの第III相臨床試験が実施され、プラチナ製剤を含む化学療法(ゲムシタビン/シスプラチン、およびパクリタキセル/カルボプラチン)とエルロチニブの同時併用にて臨床的な有用性は示されなかったとの報告があります。
・海外においてNSAIDsとの併用時に胃腸出血が発現したとの報告があります。
・ヒト肝ミクロソームおよびヒト遺伝子組換え型のUGTIAIを用いた試験においてビリルビンのグルクロン酸抱合の阻害が認められていることから、Gilbert症候群などのグルコロン酸抱合異常またはUGT1A1発現量が低下している人では、血清ビリルビン濃度が上昇するおそれがあります。また消失過程で主にUGT1A1によるグルクロン酸抱合を受けるイリノテカン塩酸塩水和物などの薬物との相互作用の可能性があります。

一般に高齢者では、生理機能が低下していることが多いので、状態を観察しながら慎重に服用してください。

妊婦または妊娠している可能性のある人は、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ使用してください。やむを得ず使用する場合は、エルロシップ150使用による胎児へのリスク、妊娠中断の危険性について充分理解してください。また妊娠する可能性のある人は避妊をしてください。

授乳婦が使用する場合は授乳を中止してください。

低出生体重児、新生児、乳児、用事または小児に対する安全性は確立していません。

 

他の薬との併用

以下の薬剤とエルロシップ150を併用する場合は注意してください。
・CYP3A4阻害剤(ケトコナゾール、イトラコナゾール、クラリスロマイシン、テリスロマイシン、インジナビル、ネルフィナビル、リトナビル、サキナビルなど)、グレープフルーツジュース: ケトコナゾールとの併用で、エルロチニブのAUC(中央値)が86%、Cmaxが69%上昇しました。;。
・CYP3A4誘導剤(リファンピシン、フェニトイン、カルバマゼピン、フェノバルビタール、セイヨウオトギリソウ(セント・ジョーンズ・ワート)含有食品など): リファンピシンとの併用によりエルロチニブのAUCが69%低下しました。
・塩酸シプロフロキサシン: 塩酸シプロフロキサシンとの併用により、エルロチニブのAUCが39%、Cmaxが17%上昇しました。
・プロトンポンプ阻害剤(オメプラゾールなど): オメプラゾールとの併用により、エルロチニブのAUCが46%低下しました。
・H2 受容体拮抗剤(ラニチジンなど): ラニチジンとの併用により、エルロシップ150のAUCが33%低下しました。
・抗凝血薬(ワルファリンなど): INR増加や胃腸出血などがあらわれたとの報告があります。エルロシップ150とワルファリンを併用中の人では、定期的に血液凝固能検査(プロトロンビン時間またはINRなど)を行なってください。
・タバコ(喫煙): 喫煙によりエルロチニブのAUCが64%低下しました。

 

誤って大量に服用した場合

医師の診断を受けてください。

 

服用し忘れた場合

気付いたときにすぐに使用してください。
次回の使用時間が近い場合は、使用し忘れた分は飛ばして、次回分から使用してください。
2回分を1回に使用することは絶対におやめください。

 

副作用

エルロシップ150を服用した場合、以下の副作用が起こることがあります。

●主な副作用
ざ瘡様皮疹などの発疹、皮膚乾燥・皮膚亀裂、爪囲炎の爪の障害、男性型多毛症、そう痒症、皮膚剥脱、紅斑、脱毛、皮膚潰瘍、皮下出血、皮膚色素沈着、皮膚血管炎、光線過敏症、結膜炎、眼乾燥、角膜炎、眼瞼炎、まつ毛/眉毛の異常、眼そう痒症、角膜びらん、眼ヤニ、霧視、流涙増加、ビリルビン上昇、ALT(GPT)上昇、AST(GOT)上昇、Al-P上昇、LDH上昇、γ-GTP上昇、クレアチニン上昇、BUN上昇、尿潜血、尿沈渣異常、貧血、血小板減少、白血球増加、白血球減少、好中球減少、リンパ球減少、好中球増加、INR上昇、下痢、口内炎、食欲不振、悪心、嘔吐、口唇炎、便秘、腹痛、胃炎、口内乾燥、胸やけ、腸炎、アミラーゼ増加、食道炎、鼻出血、呼吸困難、咳、喀血、口腔咽頭痛、味覚異常、不眠症、頭痛、浮動性めまい、末梢性ニューロパチー、意識障害、感染症(皮膚感染、肺感染、上気道感染など)、倦怠感、発熱、疲労、電解質異常、体重減少、血中アルブミン減少、CRP上昇、むくみ、血圧上昇、筋肉痛、筋痙縮、筋けいれん、血糖値上昇、総蛋白減少、脱水、血栓、塞栓、

●極稀に起こる重篤な副作用
間質性肺疾患(間質性肺炎、肺臓炎、放射線性肺臓炎、器質化肺炎、肺線維症、急性呼吸窮迫症候群、肺浸潤、胞隔炎など)、肝炎、肝不全、肝機能障害、重度の下痢、急性腎不全、重度の皮膚障害(ざ瘡様皮疹などの発疹、爪囲炎などの爪の障害、皮膚乾燥、皮膚亀裂、皮膚潰瘍、そう痒症など)、皮膚粘膜眼症候群(スティーブンス・ジョンソン症候群)、中毒性表皮壊死融解症(TEN)、多形紅斑、消化管穿孔、消化管潰瘍、消化管出血、角膜穿孔、角膜潰瘍

 

この商品に関係するニュース・記事

2015-05-05
緑茶エキスと運動がマウスのアルツハイマーの進行を妨げる(【アルツハイマー・ジャーナル】より) -緑茶に含まれているEGCG(没食子酸エピガロカテキン)の総合的な研究が、人間におけるアルツハイマーの治療に繋がるかもしれない。 続きを読む

2014-03-10
子宮頸がん治療の向上にエルロチニブが有望(ニュース・メディカルより) - 新しい臨床研究から、分子標的抗がん剤エルロチニブは子宮頸がん治療の向上に有望なことが分かった。結果は米国がん協会(American Cancer Society)の査読付きジャーナル『キャンサー(CANCER)』オンライン版に先行発表されており、子宮.... 続きを読む

2013-12-16
進行性非小細胞肺がんに対するエルロチニブ「発疹発現用量」戦略は有効(ニュース・メディカルより) - 進行性非小細胞肺がん(NSCLC)の患者に対し1次治療としてエルロチニブを使用した場合の全生存期間は、化学療法を施行した場合と同程度である。「オールカマー(患者から参加の同意を得ており、選択基準を設けない)」 .... 続きを読む

2013-11-04
マックマスター大学の研究者らが糖尿病治療薬の秘密を解明(マックマスター大学より) - 2型糖尿病のコントロールにメトホルミンという薬剤を服用している患者は、世界で約1億2千万人おり、カナダだけでも200万人いる。メトホルミンから効果を得るにはインスリンと相互作用させることが必要であり、メト.... 続きを読む

2013-04-30
新しい乳がん治療薬の有効性は歓迎、価格は歓迎されず(メッドスケープより) - メッドスケープ・メディカル・ニュース(Medscape Medical News)が入手した専門家からのコメントによると、アメリカの臨床医らは、HER2陽性転移性乳がん患者のための治療選択肢に、新たに認可されたアドゥ‐トラスツズマブエムタンシン.... 続きを読む

2013-04-10
FDAが後期乳癌の新薬を承認(FDAより) - 速報:米国食品医薬品局(FDA)は、HER2陽性の後期(遠隔転移のある)乳癌患者に対する新薬「カドサイラ(Kadcyla)」(ado-trastuzumab emtansine)を本日認可した。HER2とは正常な細胞成長に関与するタンパク質である。一部の乳癌をはじめとして、いくつかの種類.... 続きを読む

2013-04-10
新しい乳がん治療薬が進行症例に有効(NBCニュースより) - 米国食品医薬品局(FDA)は金曜日、最も難治性のタイプの乳がん患者女性に効果を出しうる新しい「スマート爆弾」薬を承認した。この新薬は、治療にもかかわらず腫瘍が広がったHER2陽性乳がんと呼ばれるタイプの乳がん女性.... 続きを読む

2013-04-07
乳癌の新薬に延命効果(フォックス・ニュースより) - リサ・カナル(Lisa Canale)さん(50歳)は、15年間にわたり乳癌と闘い、癌と共に生きる日々を送って来たが、調子は良好だという。米国食品医薬品局(FDA)によって2月に認可されたカドサイラ(Kadcyla)という新薬が彼女の良好な状態に一部寄与.... 続きを読む

2013-02-27
癌治療の画期的な新薬(ノースウェストオハイオより) - メアリークリス・スケルドン(Mary Chris Skeldon)さんは16年以上前に乳癌のステージ(病期)4と診断された。「当初は乳房切除術を受ける予定だったが、既に骨に転移していたことが分かり、手術は行われなかった」と当時を振り返る。.... 続きを読む


続きを読む


**注意!**

当店で扱っている商品のほとんどは、日本国内では医師の処方が必要な要指示薬です。当サイトに記載されている説明はお客様の便宜のために記しているものであり、内容を保障するものではありません。当商品をお買い上げいただきご使用になった場合に生じるいかなる問題にも当店は責任を負いかねます。
医師に相談するなどし当商品についてよく理解したうえで、適量をご自分の責任において服用なさってください。
なお、個人輸入で購入した商品は日本の医薬品副作用被害救済制度の適用対象にはなりません。したがって、何らかの深刻な副作用が発生したとしても、用量にかかわらず救済対象とはならずその制度からの保障を受けることは出来ないことに注意して下さい。
また、これらの薬の成分、効用、副作用、服用法などに関していかなるお問い合わせをいただきましてもお返事できません。ご了承ください。