カソデックス(ビカルタミド)150mg

16200 円!! がん細胞の成長・増殖を促進するホルモンの働きを抑制!1日1回服用で、高い効果が期待できる前立腺がん治療薬! 単独療法を行なった場合、筋力や性機能の低下が起こりません!

Casodex (Bicalutamide) - 150mg (28 Tablets)

■ 28錠

この商品は必ず男性名義でご注文ください。

(女性名義でご注文の場合、完全返金保障の対象外とさせていただきます。税関で止められる可能性があります。)

価格:16200 円

X 【現在、在庫切れとなっています】


※この商品に関係するニュース記事へのリンクがページ最下部にあります。

 

有効成分

ビカルタミド(Bicalutamide)

 

製造国

ドイツ(トルコ市場向け)

 

製造元

AstraZeneca Ltd.

 

使用量

下記の使用量はあくまでも目安となります。
実際の服用においては医師の指示に基づき、適切な量を服用するようにしてください。

通常、成人は1日1錠を朝または夜に経口服用します。
食前、食後は問いませんが、毎日同じ時間に服用するようにしてください。

服用は最低でも2年間または病状が増悪するまで継続服用します。

 

商品詳細

カソデックス150mgは、前立腺がんの治療薬です。

前立腺がんは、男性特有の器官である前立腺にできるがんで、日本での死亡者数は年々増えており、1950年の死亡率と比較すると2000年には約17倍に増加しているとの統計もあります。また前立腺がんにかかる約90%が60歳以上と高齢者に多い病気であるため、今後の高齢化の進展に伴いその数は増えて行くと予測されており、男性のがんでは肺がんに次いで2番目の発生率になるとも言われています。その原因はまだ詳しくは解明されていませんが、主に食生活の欧米化による脂肪摂取量増加などが関係していると考えられています。

前立腺がんの治療には、手術(前立腺全摘除術)、放射線治療、ホルモン療法などがあり、病期がどの段階にあるかで選択できる治療法や組み合わせが決まります。
このうちホルモン療法に使用される抗ホルモン薬には、性腺刺激ホルモン放出ホルモン(LHRH)の分泌を抑えるLHRHアナログと呼ばれる薬と、がん細胞の成長や増殖を促進する働きを持つテストロテロンの分泌を抑制する抗アンドロゲン薬の2種類があります。カソデックス150mgはアンドロゲン依存性臓器(前立腺・精嚢)および前立腺腫瘍の細胞増殖を抑制する働きを持つ、非ステロイド性の抗アンドロゲン薬に属する薬です。

血中に分泌されるアンドロゲンの95%は精巣で合成されるテストステロンで、5%は副腎由来のアンドロゲンです。副腎由来のアンドロゲンは非活性で、末梢組織や前立腺組織でテストステロンに変換されます。前立腺組織に到達したテストステロンは酵素の働きによって強力なアンドロゲン活性を持つジヒドロテストステロン(DHT)に変換されますが、このDHT は前立腺細胞内のアンドロゲン受容体に結合することで前立腺の肥大や、前立腺がんの発症に深く関わっているとされています。

カソデックス150mgの有効成分であるビカルタミドは、DHT とアンドロゲン受容体との結合を阻害することにより抗アンドロゲン作用を発揮し、前立腺腫瘍の細胞増殖を抑制します。精巣でつくられるテルトロンだけでなく、副腎でつくられるテストロンも抑えることができるのが特長です。

前立腺がんのホルモン療法では、抗アンドロゲン薬とLHRHを組み合わせたMAB療法が行なわれるのが一般的ですが、この場合高い治療効果が期待できる一方で、テストステロンの働きを抑制するために性機能の低下が起こるのが問題となっています。しかし、カソデックス150mgを含む非ステロイド型の抗アンドロゲン薬だけで治療した場合には、テストステロンの低下が起こらずに性機能が維持される可能性が高まるため、性機能の維持を希望する人やテストステロンが少なくなって筋力が低下するのを避けたい人は、カソデックス150mgによる単独療法が効果的だとされています。

 

他の商品との比較

臨床試験の結果、進行前立腺がんに対して63%の奏効率を示しました。

血清中のテストステロン濃度を低下させません。

去勢治療(LHRHアゴニスト)との併用により、去勢治療単独に比べてPSA正常化率が高く、治療性抗期間および無増悪気管を延長します。

前立腺がんに対して、抗アンドロゲン作用により抗腫瘍効果を示します。

アンドロゲンレセプターとの結合力が高く、血中半減期が長いのが特長の非ステロイド性アンドロゲン剤です。

ビカルタミドを有効成分とした薬は、日本ではカソデックス(アストロゼネカ)、ビカルタミド(日本ジェネリック、ニプロファーマ、科研製薬、シオノケミカル、テバ製薬、大正薬品工業、エッセンシャルファーマ、大原薬品、日本ケミファ、大興製薬、沢井製薬、サンド、テバ製薬、東和薬品、ファイザー、マイラン製薬、杏林製薬、キョーリンリメディオ、日医工、MeijiSeikaファルマ、興和テバ、辰巳化学、富士フイルムファーマ、富士製薬、小林化工、日本化薬)の名前で発売されています。

海外ではBicalutamideなどの名前で発売されています。

 

特別な注意

以下の場合、カソデックス150mgを絶対に服用しないでください。
・カソデックス150mgの成分に対し過敏症の既往歴のある人
・小児: カソデックス150mgの薬理作用に基づき、男子小児の生殖器官の正常発育に影響をおよぼすおそれがあります。
・女性

【慎重服用】
・肝障害のある人: カソデックス150mgは肝臓でほぼ完全に代謝を受けるため、定常状態時の血中濃度が高くなる可能性があります。

【重要な基本的注意】
・外国の臨床試験において、ビカルタミドとの関連性が否定できなかった前立腺がん以外の死亡例が報告されています。そのうち心・循環器系疾患による死亡は9%未満であり、その主な死因は心不全、心筋梗塞、脳疾患などでした。これら外国の臨床試験で報告された心・循環器系疾患による死亡率は、対照の去勢術群(16%未満)より低く、高齢者で一般に予測される死亡率の範囲内でしたが、カソデックス150mgを服用する場合は充分に観察を行ない、慎重に服用してください。
・カソデックス150mgは内分泌療法剤であり、がんに対する薬物療法について充分な知識・経験を持つ医師のもとで、カソデックス150mgによる治療が適切と判断される場合にのみ使用してください。

【効能・効果に関連する使用上の注意】
・カソデックス150mgによる治療は、根治療法ではないことに留意し、カソデックス150mg服用12週後を抗腫瘍効果観察のめどとして、カソデックス150mgにより期待する効果が得られない場合、あるいは病勢の進行が認められた場合には、手術療法などほかの適切な処置を考慮してください。
・カソデックス150mg服用により、安全性の面から容認しがたいと考えられる副作用が発現した場合は、治療上の有益性を考慮のうえ、必要に応じ、休薬または集学的治療法などの治療法に変更してください。

一般に高齢者では、心・循環器系の機能が低下していることが多く、心・循環器系の有害事象の発現頻度が若年層より高いため、状態を観察しながら慎重に服用してください。

外国において、呼吸困難が発現したとの報告があります。

 

他の薬との併用

以下の薬剤とカソデックス150mgを併用する場合、注意してください。
・クマリン系抗凝血薬(ワルファリンなど): クマリン系抗凝血薬の作用を増強するおそれがあります。
・トルブタミド: トルブタミドの作用を増強するおそれがあります。
・デキストロメトルファン: デキストロメトルファンの作用を増強するおそれがあります。
・主にCYP3A4によって代謝される薬物(カルバマゼピン、シクロスポリン、トリアゾラムなど): 主にCYP3A4によって代謝される薬物の作用を増強するおそれがあります。

 

誤って大量に服用した場合

医師の診断を受けてください。

 

服用し忘れた場合

気付いたときにすぐに服用してください。
次回の服用時間が近い場合は、服用し忘れた分は飛ばして、次回分から服用してください。2回分を1回に服用することは絶対におやめください。

 

副作用

カソデックス150mgを服用した場合、以下の副作用が起こることがあります。

●主な副作用
乳房腫脹、乳房圧縮、ほてり、AST(GOT)上昇、ALT(GPT)上昇、Al-P上昇、γ-GTP上昇、LDH上昇、腎機能障害(クレアチニン上昇、BUN上昇)、血尿、夜間頻尿、そう痒、発疹、発汗、皮膚乾燥、脱毛、多毛、性欲減退、頭痛、めまい、不眠、抑うつ状態、傾眠、心電図異常、便秘、食欲不振、下痢、悪心、嘔吐、口渇、消化不良、鼓腸放屁、腹痛、胸痛、骨盤痛、血管浮腫、じんましん、貧血、むくみ、総コレステロール上昇、中性脂肪上昇、倦怠感、無力症、疲労、高血糖、体重増加・減少、さむけ

●極稀に起こる重篤な副作用
劇症肝炎、肝機能障害、黄だん、白血球減少、血小板減少、間質性肺炎、心不全、心筋梗塞

 

この商品に関係するニュース・記事

2015-05-05
緑茶エキスと運動がマウスのアルツハイマーの進行を妨げる(【アルツハイマー・ジャーナル】より) -緑茶に含まれているEGCG(没食子酸エピガロカテキン)の総合的な研究が、人間におけるアルツハイマーの治療に繋がるかもしれない。 続きを読む

2013-11-04
マックマスター大学の研究者らが糖尿病治療薬の秘密を解明(マックマスター大学より) - 2型糖尿病のコントロールにメトホルミンという薬剤を服用している患者は、世界で約1億2千万人おり、カナダだけでも200万人いる。メトホルミンから効果を得るにはインスリンと相互作用させることが必要であり、メト.... 続きを読む

2013-04-30
新しい乳がん治療薬の有効性は歓迎、価格は歓迎されず(メッドスケープより) - メッドスケープ・メディカル・ニュース(Medscape Medical News)が入手した専門家からのコメントによると、アメリカの臨床医らは、HER2陽性転移性乳がん患者のための治療選択肢に、新たに認可されたアドゥ‐トラスツズマブエムタンシン.... 続きを読む

2013-04-10
FDAが後期乳癌の新薬を承認(FDAより) - 速報:米国食品医薬品局(FDA)は、HER2陽性の後期(遠隔転移のある)乳癌患者に対する新薬「カドサイラ(Kadcyla)」(ado-trastuzumab emtansine)を本日認可した。HER2とは正常な細胞成長に関与するタンパク質である。一部の乳癌をはじめとして、いくつかの種類.... 続きを読む

2013-04-10
新しい乳がん治療薬が進行症例に有効(NBCニュースより) - 米国食品医薬品局(FDA)は金曜日、最も難治性のタイプの乳がん患者女性に効果を出しうる新しい「スマート爆弾」薬を承認した。この新薬は、治療にもかかわらず腫瘍が広がったHER2陽性乳がんと呼ばれるタイプの乳がん女性.... 続きを読む

2013-04-07
乳癌の新薬に延命効果(フォックス・ニュースより) - リサ・カナル(Lisa Canale)さん(50歳)は、15年間にわたり乳癌と闘い、癌と共に生きる日々を送って来たが、調子は良好だという。米国食品医薬品局(FDA)によって2月に認可されたカドサイラ(Kadcyla)という新薬が彼女の良好な状態に一部寄与.... 続きを読む

2013-02-27
癌治療の画期的な新薬(ノースウェストオハイオより) - メアリークリス・スケルドン(Mary Chris Skeldon)さんは16年以上前に乳癌のステージ(病期)4と診断された。「当初は乳房切除術を受ける予定だったが、既に骨に転移していたことが分かり、手術は行われなかった」と当時を振り返る。.... 続きを読む


続きを読む


**注意!**

当店で扱っている商品のほとんどは、日本国内では医師の処方が必要な要指示薬です。当サイトに記載されている説明はお客様の便宜のために記しているものであり、内容を保障するものではありません。当商品をお買い上げいただきご使用になった場合に生じるいかなる問題にも当店は責任を負いかねます。
医師に相談するなどし当商品についてよく理解したうえで、適量をご自分の責任において服用なさってください。
なお、個人輸入で購入した商品は日本の医薬品副作用被害救済制度の適用対象にはなりません。したがって、何らかの深刻な副作用が発生したとしても、用量にかかわらず救済対象とはならずその制度からの保障を受けることは出来ないことに注意して下さい。
また、これらの薬の成分、効用、副作用、服用法などに関していかなるお問い合わせをいただきましてもお返事できません。ご了承ください。