クロケラン (クロラムブシル) 2mg

7640 円!! 増殖した白血球数をコントロールし、慢性リンパ性白血病と悪性リンパ腫の症状を改善!薬の効果が高いため、単剤服用でもすぐれた作用を発揮!当商品は保冷剤と一緒に断熱性の発泡スチロール箱に入れてEMS(国際スピード郵便)のみでの配送となります。(他の商品と同時にご注文の場合、全てEMSでまとめての発送になります)
注意:こちらの商品は細胞障害性(細胞毒性)薬を有する薬であるため、香港のヘルスデパートメントによって発送時に特別な表記をすることが義務付けられております。

Clokeran (Chlorambucil) - 2mg (30 Tablets)

■ 30錠

価格:7640 円

X 【現在、在庫切れとなっています】


※この商品に関係するニュース記事へのリンクがページ最下部にあります。

 

有効成分

クロラムブシル(Chlorambucil)

 

製造国

インド

 

製造元

--------------------- (---------------------)

 

使用量

下記の使用量はあくまでも目安となります。
実際の服用においては医師の指示に基づき、適切な量を服用するようにしてください。

通常、成人の1日の服用量は、体重1キログラムにつき0.1-0.2mgを目安として経口服用しますが、標準的な服用量は1日4-10mgです。
服用期間は症状に応じて3-6週間とします。

症状などに応じて、適宜増減します。

・クロケラン2mgは2-8℃の間で保存してください。

 

商品詳細

クロケラン2mgは、慢性リンパ性白血病およびリンパ肉腫、巨大濾胞(ろほう)性リンパ腫、ホジキン病などの悪性リンパ腫の症状を改善する薬です。

慢性リンパ性白血病は、「血液のがん」と言われる白血病の一種で、欧米では白血病全体の約30%を占めていると言われているほど頻度の高い病気です。
しかし日本や東南アジアでの発症率は低く、日本においては年間10万人につき1-3人前後とされています。
また男性は女性よりも2-3倍多く発症し、さらに慢性リンパ性白血病にかかる人の4分の3以上が60歳以上という統計があり、小児ではほとんど発症しないようです。

この病気の特徴は、初期の段階では一般的に症状がないため発症に気付きにくく、健康診断やほかの病気の検査で偶然に発見されるのが多いことです。
慢性リンパ性白血病は成熟したリンパ球ががん化して、少しずつリンパ節の正常な細胞に取って代わります。
そのため血液とリンパ節内で増殖した悪性の成熟リンパ球はやがて肝臓と脾臓に拡がり、はれを生じさせます。
そのほか主な症状として、全身倦怠感、リンパ腫肥大、食欲減退、体重減少などがあります。また症状が進行すると、骨髄が正常な細胞を充分につくることができなくなるため、体内の酸素運搬や感染の防御、出血防止などの機能が働かなくなり、場合によっては死にいたることもあります。

一方、悪性リンパ腫はリンパ組織に発生する進行性の悪性腫瘍で、リンパ球がつくられる部位ならどこにでも発症する可能性があり、特に顎部、わきの下、鼠径部に出現することが多いようです。
原因は今のところはっきりとはわかっていませんが、血液やリンパ液の流れにのって全身に拡がり、またリンパ節を中心に浸潤し、リンパ節を肥大させる点がリンパ性白血病とは異なります。
このうちリンパ肉腫はリンパ球ががん化することにより肉腫が発生する病気です。
肉腫とは骨、軟骨、脂肪、筋肉、血管などの非上皮性細胞由来の組織に発現するがんのことです。
また濾胞性リンパ腫は進行が年単位と言われる低悪性度リンパ腫で、症状もほとんど現われず、この病気にかかっても通常は10年以上生存するとされています。
状況により腫瘍が小さくなることもありますが、再発を繰り返したり、症状がひどくなる場合もあります。
また特殊ながん細胞を持つことを特徴とするホジキン病では、1か所または複数のリンパ節がはれて大きくなります。
特に頚部のリンパがはれることが多いようですが、わきの下、足の付け根などのリンパがはれることもあります。15-34歳と60歳以上に多く発症し、発熱、寝汗、体重減少、かゆみ、疲労などの症状が起こることもあり、またリンパのはれる部位によってはせき、胸部不快感、腹部の不快感などを伴うこともあります。

白血球量をコントロールし、がん細胞のDNAと相互に作用してがん細胞を死滅させる作用を持つ薬がクロケラン2mgです。
クロケラン2mgの有効成分であるクロラムブシルは、奏功率が高く、欧米では第一選択薬として使用されているようです。
このような抗がん剤治療では、一定期間の治療で症状が改善した場合は、一時的に治療を中断し、経過を観察するのが一般的です。慢性リンパ性白血病や悪性リンパ腫に対しては、ソフトかつ穏やかな治療が原則であると言われています。

 

他の商品との比較

欧米では慢性リンパ性白血病の治療にクロラムブシル内服治療が行われてきましたが、日本では認可されていないためシクロフォスファミドが使用されています。

クロラムブシル単剤では完全寛解を得られることは稀ですが、奏効率は高く、ほかのアルキル化剤との併用も単剤投与と同等の効果であるため、クロラムブシル単剤治療が欧米での標準治療とされています。

クロラムブシルの治療に対する有効率は約50%とされています。

日本ではクロラムブシルは承認されていませんが、海外ではAmbochlorin、Amboclorin、Ecloril、Elcoril、Leukeran、Leukersan、Leukoran、Linfolizin、Linfolysin、Pepstatinなどの名前で発売されています。

 

特別な注意

クロケラン2mgの成分に対して過敏症の既往歴のある人は、絶対に服用しないでください。

慢性リンパ性白血病や悪性リンパ腫の人以外はクロケラン2mgを服用しないでください。悪性疾患および非悪性疾患の治療中の人でクロラムブシルを服用し、けいれん、不妊、白血病、二次性悪症腫瘍がみられたとの報告があります。

クロラムブシル治療を受けた悪性疾患および非悪性疾患の人で、急性白血病が発生したとの報告が多数あります。
ほとんどの場合、これらの人はほかの化学療法薬または放射線治療も併用していました。

思春期前および思春期の人がクロラムブシルを服用した場合、無毛症が報告されています。また長期服用の大人の場合では無精子症がみられることがあります。

クロケラン2mg服用中はリンパ球が少しずつ減少していきますが、服用を中止すると急激に元に戻ります。

服用3週間後あたりから好中球が減少することがあり、最後の服用後も10日ほど続くことがありますが、その後急激に元に戻ります。

最初の好中球減少がみられた場合、服用を中止する必要はありませんが、白血球数や血小板数が標準を下回った場合はただちに服用を中止してください。

化学療法または放射線治療後は脊髄が弱っているため、クロケラン2mgを全量服用するまで4週間以上かけてください。

持続的な好中球や血小板の低下や末梢リンパ球数増加は骨髄浸潤を意味します。
骨髄検査により確認された場合は、クロケラン2mgの1日の服用量は0.1mg/kgを超えないようにしてください。

クロケラン2mgの1回の服用量が20mgを超える場合、吐き気や嘔吐を引き起こすおそれがあります。

ネフローゼ症候群を持つ子どもや高服用量の人では発作を起こすリスクが高くなるため、これらの既往歴のある人は充分に注意してください。

クロケラン2mgの服用中は、定期的に血液検査を受けてください。

授乳中の人はクロケラン2mgの服用を避けてください。万一、服用の必要性がある場合は授乳を中止してください。

妊娠中の人はクロケラン2mgを服用しないでください。

小児などの服用に関する安全性は確立されていません。

高齢者が服用する場合は、低用量から服用開始するなど状況を観察しながら充分に注意して服用してください。

 

他の薬との併用

ほかの薬剤との併用による注意は特に報告されていませんが、併用する場合は薬剤師または医師に相談するのがよいとされています。

 

誤って大量に服用した場合

医師の診断を受けてください。

 

服用し忘れた場合

気付いたときにすぐに服用してください。
次回の服用時間が近い場合は、服用し忘れた分は飛ばして、次回分から服用してください。
2回分を1回に服用することは絶対におやめください。

 

副作用

クロケラン2mgを服用した場合、以下の副作用が起こることがあります。

骨髄抑制、吐き気、嘔吐、下痢、口腔内潰瘍、ふるえ、筋収縮、間代性筋けいれん、精神錯乱、興奮、運動失調、感覚異常、幻覚、そう痒、血管神経性浮腫、多形性紅斑、中毒性表皮剥離症、スティーブンス・ジョーンズ症候群、肺線維症、肝毒性、黄だん、薬剤熱、末梢神経障害、間質性肺炎、無菌性膀胱炎、不妊症、白血病、二次性悪性腫瘍

 

この商品に関係するニュース・記事

2015-05-05
緑茶エキスと運動がマウスのアルツハイマーの進行を妨げる(【アルツハイマー・ジャーナル】より) -緑茶に含まれているEGCG(没食子酸エピガロカテキン)の総合的な研究が、人間におけるアルツハイマーの治療に繋がるかもしれない。 続きを読む

2013-11-04
マックマスター大学の研究者らが糖尿病治療薬の秘密を解明(マックマスター大学より) - 2型糖尿病のコントロールにメトホルミンという薬剤を服用している患者は、世界で約1億2千万人おり、カナダだけでも200万人いる。メトホルミンから効果を得るにはインスリンと相互作用させることが必要であり、メト.... 続きを読む

2013-04-30
新しい乳がん治療薬の有効性は歓迎、価格は歓迎されず(メッドスケープより) - メッドスケープ・メディカル・ニュース(Medscape Medical News)が入手した専門家からのコメントによると、アメリカの臨床医らは、HER2陽性転移性乳がん患者のための治療選択肢に、新たに認可されたアドゥ‐トラスツズマブエムタンシン.... 続きを読む

2013-04-10
FDAが後期乳癌の新薬を承認(FDAより) - 速報:米国食品医薬品局(FDA)は、HER2陽性の後期(遠隔転移のある)乳癌患者に対する新薬「カドサイラ(Kadcyla)」(ado-trastuzumab emtansine)を本日認可した。HER2とは正常な細胞成長に関与するタンパク質である。一部の乳癌をはじめとして、いくつかの種類.... 続きを読む

2013-04-10
新しい乳がん治療薬が進行症例に有効(NBCニュースより) - 米国食品医薬品局(FDA)は金曜日、最も難治性のタイプの乳がん患者女性に効果を出しうる新しい「スマート爆弾」薬を承認した。この新薬は、治療にもかかわらず腫瘍が広がったHER2陽性乳がんと呼ばれるタイプの乳がん女性.... 続きを読む

2013-04-07
乳癌の新薬に延命効果(フォックス・ニュースより) - リサ・カナル(Lisa Canale)さん(50歳)は、15年間にわたり乳癌と闘い、癌と共に生きる日々を送って来たが、調子は良好だという。米国食品医薬品局(FDA)によって2月に認可されたカドサイラ(Kadcyla)という新薬が彼女の良好な状態に一部寄与.... 続きを読む

2013-02-27
癌治療の画期的な新薬(ノースウェストオハイオより) - メアリークリス・スケルドン(Mary Chris Skeldon)さんは16年以上前に乳癌のステージ(病期)4と診断された。「当初は乳房切除術を受ける予定だったが、既に骨に転移していたことが分かり、手術は行われなかった」と当時を振り返る。.... 続きを読む

2006-07-01
小児期のネフローゼ症候群(BBCヘルスより) - ネフローゼ症候群とは?糸球体と呼ばれる腎臓内の微視的濾過装置の機能障害により、体内のタンパク質が失われ、ネフローゼ症候群の諸症状をもたらすに至る。糸球体は、血液をきれいにして尿を生成.... 続きを読む


続きを読む


**注意!**

当店で扱っている商品のほとんどは、日本国内では医師の処方が必要な要指示薬です。当サイトに記載されている説明はお客様の便宜のために記しているものであり、内容を保障するものではありません。当商品をお買い上げいただきご使用になった場合に生じるいかなる問題にも当店は責任を負いかねます。
医師に相談するなどし当商品についてよく理解したうえで、適量をご自分の責任において服用なさってください。
なお、個人輸入で購入した商品は日本の医薬品副作用被害救済制度の適用対象にはなりません。したがって、何らかの深刻な副作用が発生したとしても、用量にかかわらず救済対象とはならずその制度からの保障を受けることは出来ないことに注意して下さい。
また、これらの薬の成分、効用、副作用、服用法などに関していかなるお問い合わせをいただきましてもお返事できません。ご了承ください。