シントシノン点鼻薬 (オキシトシン) 40iu

7140 円!! 【次回入荷時期未定】 母乳育児や乳腺炎の予防に!授乳前に点鼻するとことで母乳の排出を促進!脳内のオキシトシンは他人への信頼度や性的興奮を高める可能性があるとして注目されています!
当商品は保冷剤と一緒に断熱性の発泡スチロール箱に入れてEMS(国際スピード郵便)のみでの配送となります。(他の商品と同時にご注文の場合、全てEMSでまとめての発送になります)

Syntocinon Nasal Spray (Oxytocin) - 40iu (5mL Bottle)

■ 5mlボトル

この商品は必ず女性名義でご注文ください。

(男性名義でご注文の場合、完全返金保障の対象外とさせていただきます。税関で止められる可能性があります。)

価格:7140 円

X 【現在、在庫切れとなっています】


※この商品に関係するニュース記事へのリンクがページ最下部にあります。

 

有効成分

オキシトシン(Oxytocin)

 

製造国

アルゼンチン

 

製造元

3M Pharmaceuticals

 

使用量

下記の使用量はあくまでも目安となります。
実際の服用においては医師の指示に基づき、適切な量を服用するようにしてください。

通常、授乳または搾乳の2-5分前に、1プッシュを点鼻してください。

・初回の使用前に、スプレーが噴射されるまでポンプのアクチュエーターを数回押してください。
・使用に際しては、座った姿勢を取り、ボトルを垂直に立てて鼻孔にスプレーしてください。

※開封前のシントシノン40iu点鼻薬5mlは、冷蔵庫(2-8℃)で保管してください。
開封後は常温で1カ月保管できます。

 

商品詳細

シントシノン40iu点鼻薬5mlは合成オキシトシンを有効成分とし、母乳の射出を促進することによる授乳や搾乳の補助、乳腺炎の予防に使用されています。

母乳にはプロラクチンとオキシトシンという2つのホルモンが深く関わり合っています。
プロラクチンは、生殖機能が発現する時期に乳管の分枝構造を、そして妊娠中は乳腺を発達させ、産褥期には乳汁の分泌を促進します。
生産された乳汁は、乳管を通って乳房内の乳管洞に蓄えられますが、胎盤や卵巣から分泌されているエストロゲンとプロゲステロンというホルモンが乳頭の平滑筋を収縮させ、母乳を体外に出ることを抑える働きをしているため、出産前に母乳が体の外に出ることはありません。
出産直後はこれらのホルモンがまだ残っているため、母乳の出が悪くなることもありますが、日を追ってたくさん分泌されるようになります。
またプロラクチンには排卵を抑制する働きもあります。母乳育児をしていると生理の再開が遅くなり、また授乳中に妊娠しにくくなるのはこのためです。

オキシトシンは脳の下垂体後葉から分泌され、主に母乳の射出と子宮収縮に作用するホルモンです。
母乳の射出作用は、赤ちゃんが乳首に吸いつく刺激によって分泌が亢進されたオキシトシンが乳腺の腺房上に存在する筋上皮細胞を収縮させ、乳腺から乳管内に分泌された乳汁を乳頭に押し出す働きをすることによって発生します。
またオキシトシンには子宮平滑筋を収縮させる作用があるために陣痛促進剤や子宮収縮剤として分娩時に使用されたり、分娩後の子宮復古の促進、出血の抑止にも使用されています。

オキシトシンは末梢組織で働くホルモンとは別に、脳内における神経伝達物質としても存在していることが知られており、男女において満足、安心、他人への信頼といった心理作用にかかわっているとされることから、自閉症治療や人間関係改善への応用が検討されています。
また皮膚の接触や性行為でオルガスムスを感じたときにもオキシトシンが分泌されることから、性的興奮を高める薬としても販売されています。
動物実験においてはその性的興奮の効果が少なからず証明されていますが、人間での実験では一部においてその有効性は見られなかったとの報告もあり、効果のほどは定かではありません。

 

他の商品との比較

シントシノン40iu点鼻薬5mlの有効成分である合成オキシトシンは、鼻粘膜から速やかに吸収され、吸収後5分以内に乳腺筋上皮細胞に存在するオキシトシン受容体に結合し、筋上皮細胞を収縮させる効果を発揮します。
また血液中のオキシトシンは血液脳関門を通過しないため、中枢神経に及ぼす影響はほとんどないとされています。
さらに速やかに腎臓、肝臓、乳腺から排泄されるため、ほかの薬剤との併用による注意や副作用がほとんどありません。
万が一、誤って、シントシノン40iu点鼻薬5mlを多量に誤飲してしまったとしても、有効成分である合成オキシトシンは消化管のタンパク分解性の酵素で不活化させられるため深刻な影響を受けることはないとされています。
このようにオキシトシンは消化管で分解されてしまうため、薬剤としては注射、点滴、点鼻薬として使用されています。

有効成分であるオキシトシンを使用した薬剤には、日本ではオキシトシン「F」(富士製薬)、アトニン(武田薬品)の名前で販売されており、主に子宮収縮誘発、子宮収縮促進、子宮出血治療目的で使用されていますが、いずれも注射液、点滴のみです。
そのため重大な副作用としてショック、過強陣痛、子宮破裂、頚管裂傷、羊水塞栓症、微弱陣痛、弛緩出血、胎児仮死などが報告されています。

オキシトシンは海外ではOrasthin、Oxitone、Oxytocin、Pitocin、Partocon、Piton、Synthetic、Syntocinon、Utronなどの名前で販売されています。

 

特別な注意

シントシノン40iu点鼻薬5mlには子宮収縮作用があり、突然の陣痛や流産を引き起こす可能性があるため、妊娠中の人は絶対に使用しないでください。

シントシノン40iu点鼻薬5mlの成分に過敏症の既往歴のある人は、絶対に使用しないでください。

陣痛促進剤、子宮収縮薬としてはオキシトシンの静脈注射の使用が適切であるため、シントシノン40iu点鼻薬5mlを分娩の補助に使用することは絶対にしないでください。

高血圧の人は使用しないでください。

小量のオキシトシンが乳汁中に移行することが確認されていますが、消化管で不活化されることから新生児、乳幼児における深刻な影響はないと考えられています。

シントシノン40iu点鼻薬5mlには若干抗利尿作用があるため、多量の液体と共に過剰な量を長期に渡って使用すると低ナトリウム症に関連した水中毒を引き起こす可能性があります。

シントシノン40iu点鼻薬5mlは子宮収縮を引き起こす可能性がありますので、使用中の車の運転や機械の操作には注意が必要です。

子供の手の届かないところで保管し、有効期限が切れたものは廃棄してください。

 

他の薬との併用

以下の薬剤との併用には注意が必要とされています。
・プロスタグランジン製剤との併用はオキシトシンの子宮収縮作用を増強したり、逆にオキシトシンによるプロスタグランジン製剤の作用の増強が懸念されるため、注意が必要です。

・シクロプロパン、ハロタンなどの吸引型麻酔薬はオキシトシンの昇圧作用を増強し、筋収縮作用を減弱させる可能性があり、併用によって心拍の乱れがみられたことが報告されています。
また仙骨麻酔の使用中、或いは使用後におけるオキシトシンの使用は交感神経刺激の血管収縮作用による昇圧作用を増強する可能性があります。

これらの薬剤以外でも、処方薬、市販薬に関わらずシントシノン40iu点鼻薬5mlと併用する場合には、事前医師または薬剤師に相談し、安全性を確認してから使用してください。

 

誤って大量に服用した場合

医師の診断を受けてください。

 

服用し忘れた場合

授乳または搾乳前の2-5分前に使用しますが、使用し忘れた場合はその分は飛ばして次回分から使用してください。

 

副作用

シントシノン40iu点鼻薬5mlを使用した場合、以下の副作用が起こることがあります。
以下の症状や、他に気になる症状が発現し、継続する場合には医師に相談するようにしてください。

主な副作用
鼻道炎症、鼻漏、痛みを伴う子宮収縮、流涙、頭痛、吐き気、アレルギー性皮膚症状

極稀に起こる重篤な副作用
精神病的症状、発作、アレルギー様反応、過剰な子宮収縮

 

この商品に関係するニュース・記事

2016-11-07
低オキシトシンが共感低下へと導く可能性(【Medical News Today】より) - ロマンチックな愛着と親子の触れ合いに関与しているホルモンが、共感にも影響しているかもしれないことが新しい研究で発表された。オキシトシン値を低下させる原因となる神経疾患の患者を研究者たちが調査し、この結果にたどり着.... 続きを読む

2016-06-14
オキシトシンホルモンに感情の知覚を促進する役割(【News-Medical.Net】より) - オキシトシン(ホルモンとして以外に脳内の神経伝達物質として働く)が、他人の表情における感情の認識を容易にする役割を果たすことを複数の研究が証明している。セバスチャン・コルブ氏(先端研究国際大学院大学(SISSA)の神経科学分野の研究者)と.... 続きを読む

2015-05-05
緑茶エキスと運動がマウスのアルツハイマーの進行を妨げる(【アルツハイマー・ジャーナル】より) -緑茶に含まれているEGCG(没食子酸エピガロカテキン)の総合的な研究が、人間におけるアルツハイマーの治療に繋がるかもしれない。 続きを読む

2014-12-13
オキシトシンという「愛情ホルモン」が自閉症にも役立つ可能性(ナショナル・ジオグラフィックより) - 新たな研究でオキシトシンが自閉症の子供に有益となる可能性が示唆された。しかし、広く利用できる準備は整っているのだろうか。「愛情ホルモン」と名の付くものはどれも、よく吟味し、多少懐疑的な見方をする必要が.... 続きを読む

2014-08-08
自閉症児でもそうでなくても社会的スキルにオキシトシンが関連(ヒーリオより)― 『プロシーディングズ・オブ・ザ・ナショナル・アカデミー・オブ・サイエンシズ(Proceedings of the National Academy of Sciences)』に最近掲載された研究結果によると、社会的機能を向上させるオキシトシンの力は、一部の自閉症児の治療に有用かも.... 続きを読む

2014-06-14
老いた筋肉と骨の健康を回復させるために幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが役立つ可能性(テック・タイムズより)― カリフォルニア大学バークレー校(University of California, Berkeley)の研究者らは、幸せホルモンと考えられているオキシトシンが、老化した筋肉を再生させ、骨の健康を向上させるのに役立つ可能性があるとしている。本研究者らはオキシトシンを.... 続きを読む

2014-03-13
オキシトシンが摂食障害への新たな治療薬となる可能性(ヘルス・カナルより) - 「幸せホルモン」としても知られるオキシトシンが、神経性食欲不振症に対する新たな治療薬となりうることが、イギリスおよび韓国研究者らのチームによる新たな研究で示された。本研究は、高カロリー食および肥満体形.... 続きを読む

2014-03-11
オキシトシンとHCGが難治性疼痛に効果を発揮(ヘルスデー・ニュースより) - フェニックスで3月6日から9日に開催された「アメリカン・アカデミー・オブ・ペイン・メディシン(American Academy of Pain Medicine)」年次総会で発表された研究によると、オキシトシンおよびヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(HCG)は難治性.... 続きを読む

2014-02-11
オキシトシンが更年期の体重増加と骨減少を元に戻す(メドページ・トゥデイより) - オキシトシン投与はマウスにおいて、卵巣摘出によって誘発される骨減少症、および骨髄脂肪蓄積を正常化する。この海綿骨パラメータに対する効果は、RANKL / OPG軸を経由した骨芽細胞と破骨細胞とのクロストークの回復を介.... 続きを読む

2014-02-03
お腹の痛みを「ラブドラッグ」オキシトシンが治す(フューチャリティーより) - 研究者らの発表によれば、オキシトシンが慢性的な腹痛を治すカギを握っているかもしれません。オキシトシンは陣痛を誘発したり、社会的つながりを促したりするホルモンです。過敏性腸症候群のような病気では慢性的に.... 続きを読む

2014-01-31
オキシトシン、腹痛治療の鍵:研究(Zニュースより) - 新しい研究によると、愛のホルモンとして知られるオキシトシンは慢性的な腹痛の治療の鍵となるかもしれない。プレス声明によると、クイーンズランド大学(University of Queensland)のポール・アレウッド(Paul Alewood) 教授およびアデレード大学(University of .... 続きを読む

2013-12-15
オキシトシンは精神障害の治療に有用か?(YottaFireより) - 自閉症と統合失調症の治療薬としてこのホルモン(オキシトシン)が有用であるという科学的根拠が示されていることを、精神医学誌ハーバード・レビュー・オブ・サイカイアトリ(Harvard Review of Psychiatry)が報じた。ペンシルベニア州フィ.... 続きを読む

2013-12-13
オキシトシンという「愛情ホルモン」が自閉症にも役立つ可能性(ナショナル・ジオグラフィックより) - 新たな研究でオキシトシンが自閉症の子供に有益となる可能性が示唆された。しかし、広く利用できる準備は整っているのだろうか。「愛情ホルモン」と名の付くものはどれも、よく吟味し、多少懐疑的な見方をする必要が.... 続きを読む

2013-12-13
オキシトシンという「愛情ホルモン」が自閉症にも役立つ可能性(ナショナル・ジオグラフィックより) - 新たな研究でオキシトシンが自閉症の子供に有益となる可能性が示唆された。しかし、広く利用できる準備は整っているのだろうか。「愛情ホルモン」と名の付くものはどれも、よく吟味し、多少懐疑的な見方をする必要が.... 続きを読む

2013-11-25
オキシトシンは一夫一婦制につながる:パートナーを見るとホルモンが脳の報酬系を刺激する(メディカル・エキスプレスより) - 愛し合っている人たちの絆はどうやって維持されているのだろうか?ボン大学医療センター(Bonn University Medical Center)の科学者らが発見した生物学的メカニズムは、愛し合っているカップルの間に働く引き付ける力を説明できる可能性がある.... 続きを読む

2013-11-04
マックマスター大学の研究者らが糖尿病治療薬の秘密を解明(マックマスター大学より) - 2型糖尿病のコントロールにメトホルミンという薬剤を服用している患者は、世界で約1億2千万人おり、カナダだけでも200万人いる。メトホルミンから効果を得るにはインスリンと相互作用させることが必要であり、メト.... 続きを読む

2013-09-23
オキシトシンが精神疾患の治療に役立つかもしれない(ビジネス・スタンダードより) - 新しい調査によると、「ラブホルモン」であるオキシトシンは自閉症や統合失調症などの精神疾患の治療に役立つ可能性がある。 科学者らは、オキシトシンが特定の精神的健康疾患、特に社会的機能障害に関わる疾患に対す.... 続きを読む

2013-09-12
オキシトシン:自閉症の人に「ラブホルモン」が有用?(デコーデッド・サイエンスより) - オキシトシンはとても強力なホルモンです。このホルモンは多くの社会的行動・親としての行動・ストレス関連行動において重要な神経伝達物質であり、セックス、出産、母体ケア、社会的認知、きずな形成の際に濃度が高.... 続きを読む

2013-09-10
分子メカニズム:オキシトシンが脳のシグナル伝達を増強する(SFARIより) - 『ネイチャー(Nature)』に8月4日に発表された研究によると、オキシトシンは脳のシグナル強度を高めるとともに、背景ノイズを最小限にすることでシグナル伝達を強化するという。ここ数年で複数の研究がにわかに、オキ.... 続きを読む

2013-09-05
オキシトシン経鼻吸入が相貌失認を改善(サイエンス・デイリーより) - ホルモン剤オキシトシンを吸入すると、相貌失認(失顔症)が一時的に改善する可能性がある。この研究結果は、ボーンマス大学(Bournemouth University)顔認識障害センター(Centre for Face Processing Disorders)のセーラ・ベイト(Sarah Bate)氏とレイチェル・ベンネット(Rachel Bennetts)氏.... 続きを読む

2013-06-13
鼻スプレー「ラブ・ホルモン」はあなたの結婚生活を救えるか?(abcニュースより) - キューピッドの矢が鼻スプレーという形で飛んでくるかもしれない。これは、オックスフォード大学の研究者らが現在レビューしている研究による考えだが、オキシトシンというホルモンを配合したスプレーが、結婚後いつ.... 続きを読む

2013-04-30
新しい乳がん治療薬の有効性は歓迎、価格は歓迎されず(メッドスケープより) - メッドスケープ・メディカル・ニュース(Medscape Medical News)が入手した専門家からのコメントによると、アメリカの臨床医らは、HER2陽性転移性乳がん患者のための治療選択肢に、新たに認可されたアドゥ‐トラスツズマブエムタンシン.... 続きを読む

2013-04-10
FDAが後期乳癌の新薬を承認(FDAより) - 速報:米国食品医薬品局(FDA)は、HER2陽性の後期(遠隔転移のある)乳癌患者に対する新薬「カドサイラ(Kadcyla)」(ado-trastuzumab emtansine)を本日認可した。HER2とは正常な細胞成長に関与するタンパク質である。一部の乳癌をはじめとして、いくつかの種類.... 続きを読む

2013-04-10
新しい乳がん治療薬が進行症例に有効(NBCニュースより) - 米国食品医薬品局(FDA)は金曜日、最も難治性のタイプの乳がん患者女性に効果を出しうる新しい「スマート爆弾」薬を承認した。この新薬は、治療にもかかわらず腫瘍が広がったHER2陽性乳がんと呼ばれるタイプの乳がん女性.... 続きを読む

2013-04-07
乳癌の新薬に延命効果(フォックス・ニュースより) - リサ・カナル(Lisa Canale)さん(50歳)は、15年間にわたり乳癌と闘い、癌と共に生きる日々を送って来たが、調子は良好だという。米国食品医薬品局(FDA)によって2月に認可されたカドサイラ(Kadcyla)という新薬が彼女の良好な状態に一部寄与.... 続きを読む

2013-02-27
癌治療の画期的な新薬(ノースウェストオハイオより) - メアリークリス・スケルドン(Mary Chris Skeldon)さんは16年以上前に乳癌のステージ(病期)4と診断された。「当初は乳房切除術を受ける予定だったが、既に骨に転移していたことが分かり、手術は行われなかった」と当時を振り返る。.... 続きを読む

2013-01-09
男性の浮気心を抑制する鼻スプレー(ベイカーズフィールドより) - 「ザ・アトランティック(The Atlantic)」オンライン版の健康ページのブログに、目を見張るような記事が載っていました。オキシトシンと呼ばれるホルモンを適量使うだけで、男性パートナーの浮気な気持心を抑制する可能性が.... 続きを読む

2013-01-04
オキシトシンは女性の出産後の痛みの回復を助ける(メディカル・デイリーより) - オキシトシンは、女性が出産後の慢性的な痛みから回復するのに役立つ。ジャーナル「アネスセジオロジー(Anesthesiology)」で発表された新しい研究によると、オキシトシンは女性が出産後の慢性的な痛みから回復するのに役立つ。.... 続きを読む

2012-11-06
新たな産後薬が母親の命を救う(ニュース.com.auより) - メルボルンの研究者らが開発中の母体向け新規吸入薬により、毎年最高15万人の女性の命が救われる可能性がある。全ての母親は、妊娠後の危険な合併症を予防するため、産後オキシトシン注射を投与される。発展途上国の.... 続きを読む

2012-10-13
オキシトシンはアルコール依存症者の飲酒渇望を撃退するのに有用(ニュー・サイエンティストより) - 「幸せホルモン」といわれるオキシトシンがアルコール依存症を撃退するのに役立つ可能性がある。チャペルヒルにあるノースカロライナ大学(University of North Carolina)コート・ペーザーセン(Cort Pedersen)氏らは、アルコール依存症のボランティア参加者.... 続きを読む

2012-07-12
オキシトシンが世界で最も素晴らしい分子である10の理由(io9.comより) ― 「信頼ホルモン」と呼ばれることもよくありますが、オキシトシンは単にカップルの絆を強める以上に多くのことを行う脳内化学物質であると、ますます考えられるようになっています。オキシトシンは、私達が自らの社会的関係を.... 続きを読む

2012-06-15
自閉症の有効な治療法となりうるオキシトシンに関するさらなる興味深い手がかり(アトランティック誌より) - 予備的とされる新たな研究の発表において、医師らは、オキシトシン含有点鼻薬が「社会性」に関わる脳領域の活性化を助けたと述べました。社会性障害は自閉症スペクトラム障害(ASD)の1つであることが多く、「母子の絆ホルモン」.... 続きを読む

2011-12-12
オキシトシンスプレーが社交不安を軽減する可能性(PsychCentralニュースより) - クリスマスパーティー、面接、更には初デートなどの社交機会がストレスとなる人もいる。研究者らは、鼻スプレーを介した自然薬の服用がストレスを緩和し、より気持ちを落ち着かせ、より社交的な性格にしてくれるという.... 続きを読む

2010-11-15
オキシトシンと社会的接触とが不安を軽減:ホルモンは隔離された動物のストレス軽減には効果が薄い可能性(サイエンスデイリーより) - 新しい研究によると、オキシトシンはストレスを受けた動物の不安を軽減するが、仲間の存在がある場所で回復できる場合のみである.... 続きを読む

2010-05-12
母親からの電話は「抱きしめるのと同じくらい子供を落ち着かせる」(BBCニュースより) - 働いている母親は家におらず、子供がパニックになっても抱きしめて安心させてやることができない。しかし研究により、母親の声を電話で聞かせても、.... 続きを読む

2010-04-30
「抱擁ホルモン」、男性を共感力豊かに(BBCニュースより) - ドイツと英国の研究者チームによると、オキシトシンを含むスプレー式点鼻薬によって、男性は他人の感情に対して、より共感力豊かになるという。同研究者チームは、「抱擁ホルモン」であるオキシトシンを吸い込むことで、男性が女性と同じように共感力豊かになることを発見。48人のボランティアを.... 続きを読む


続きを読む


**注意!**

当店で扱っている商品のほとんどは、日本国内では医師の処方が必要な要指示薬です。当サイトに記載されている説明はお客様の便宜のために記しているものであり、内容を保障するものではありません。当商品をお買い上げいただきご使用になった場合に生じるいかなる問題にも当店は責任を負いかねます。
医師に相談するなどし当商品についてよく理解したうえで、適量をご自分の責任において服用なさってください。
なお、個人輸入で購入した商品は日本の医薬品副作用被害救済制度の適用対象にはなりません。したがって、何らかの深刻な副作用が発生したとしても、用量にかかわらず救済対象とはならずその制度からの保障を受けることは出来ないことに注意して下さい。
また、これらの薬の成分、効用、副作用、服用法などに関していかなるお問い合わせをいただきましてもお返事できません。ご了承ください。