ゼンテル (アルベンダゾール) 400mg

340 円!! 包虫症、脳嚢虫症など寄生虫の駆除薬!これらの寄生虫の体内代謝を阻害し、増殖を抑えます!外科的切除が不可能な場合や、病巣切除後の補助的療法に!

Zentel (Albendazole IP) - 400mg (1 Tablets)

■ 1錠

価格:340 円


数 量 :   


※この商品に関係するニュース記事へのリンクがページ最下部にあります。

 

有効成分

アルベンダゾール(Albendazole)

 

製造国

インド

 

製造元

GlaxoSmithKline

 

使用量

下記の使用量はあくまでも目安となります。
実際の服用においては医師の指示に基づき、適切な量を服用するようにしてください。

通常、体重60キログラム以上の成人は1回1錠を1日2回食後に経口服用してください。
体重60キログラム未満の場合、1日15mg/Kgを1日2回食後に分割経口服用してください。
なお1日の最大服用量は800mgとします。

なお包虫症治療の場合、28日間服用後に14日間休薬を1サイクルとし、3サイクルが推奨されています。
脳嚢虫症治療の場合は、8-30日間服用します。

 

商品詳細

ゼンテル400mgは、もっとも致死率の高い寄生虫病と言われている、包虫症および脳(神経)嚢虫症の治療薬です。

包虫(ほうちゅう)症とは、エキノコックス属の包虫の感染により発症する寄生虫感染症で、日本では多包条虫の幼虫(多包虫)の寄生を原因とする多包虫症と、単包条虫の幼虫(単包虫)の寄生を原因とする単包虫症の2種類が確認されています。多包虫では、1つの胞嚢の中に小さな袋が数個から数千個存在しており、その胞嚢の大きさや形状はさまざまです。
一方で単包虫は、単一の胞嚢が散在的に生じ、それぞれが独立して存在しています。
通常、これらの寄生虫に感染しても自覚症状はありません。
そのため発見は困難で、また自覚症状が現われた時点では既に手遅れのことが多く、致死率が高くなります。

成虫と幼虫が寄生できる動物は決まっており、それらの動物以外には寄生することはできません。
成虫の場合、キツネやイヌなどイヌ科の動物に寄生します。
成虫が寄生したこれらの動物が、包虫の卵を含む糞を排泄し、それに汚染された土、水、食べ物などを介してほかの動物へと感染していきます。

人間が感染した場合、潜伏期間は10年から20数年とも言われ、その間は無症状です。
しかし長い年月の間に、体内に入り込んだ卵から孵化した幼虫が腸壁から血液またはリンパの流れに乗って各臓器に運ばれ、そこに定着して包虫を作ります。
包虫はその約66%が肝臓に影響を及ぼし、続いて肺、腎臓、骨、脳の順に多いと言われています。
肝臓に寄生した場合、肝腫大、黄だん、腹水貯留などを引き起こし、適切な処置をしない場合は死に至ることもあります。

また脳嚢虫症は、寄生虫の幼虫が脳などに侵入して神経症状を起こす病気です。
その原因となるのは、サナダムシの一種である有鉤条虫(カギサナダ)の幼虫で、何らかの経路により体内に入り込むことで発症しますが、有鉤条虫は豚に寄生するため、人間には主に豚経由で感染するのが一般的です。
体内に入った卵は胃液の作用で孵化して幼虫となり、血液中に入り込みます。
すると血液の流れに乗って筋肉、内臓、皮下組織などに到達し、そこに嚢胞をつくりますが、脳嚢虫症の場合は、このうち脳へ寄生した場合を指します。
嚢胞だけの場合はほとんど症状は現われませんが、やがて嚢胞が退化して幼虫が死ぬことでその場所が炎症やむくみなどを起こし、てんかん発作、頭痛、けいれん発作、筋力低下をはじめ、認知または局所神経障害、人格の変化などの神経学的症状が現われることもあります。
最悪の場合は死亡することもあり、その死亡率は50%とも言われています。

これらの疾病の治療の薬物療法で使用される薬のひとつがゼンテル400mgです。
ゼンテル400mgは寄生虫の体内代謝を阻害し、増殖を抑える薬です。
しかしこれらの病気の場合、薬物療法だけでは充分とは言えず、手術による寄生虫の摘出との併用が推奨されています。

 

他の商品との比較

アメリカ食品医薬品局では、アルベンダゾールは寄生虫病の適応として認可していません。

食事(脂肪食)と共に服用すると、血漿中濃度が空腹時服用の5倍高まることが報告されているため、食事と共に服用することが望ましいとされています。

アルベンダゾールを有効成分とする薬は、日本ではエスカゾール(グラクソ・スミスクライン)、また海外ではAlbenza、Eskazole、Valbazenなどの名前で発売されています。

 

特別な注意

以下の場合、ゼンテル400mgを絶対に服用しないでください。
・妊娠または妊娠している可能性のある人: 動物実験において奇形、骨各変異などの増加がみられたとの報告があります。

・ゼンテル400mgの成分に対し過敏症の既往歴のある人

【重要な基本的注意】
・妊娠前に妊娠検査を実施し、妊娠しているかどうかを確認してください。

・ゼンテル400mgによる治療中および治療終了から1ヵ月以内は妊娠を避けてください。

・定期的に肝機能検査を行ない、異常がみられた場合には減量、休薬など適切な処置を行なってください。

・定期的に血液検査を行ない、異常がみられた場合いは服用を中止するなど、適切な処置を行なってください。

高齢者では、生理機能が低下していることが多く、副作用が現れやすくなります。

授乳中の服用に関する安全性は確立していないため、服用中は授乳を避けてください。

小児などに対する安全性は確立していないため、6歳未満の小児などには使用しないことが望ましいとされています。

外国人で脂肪食とともに服用すると、血中濃度が空腹時服用の5倍高まることが報告されているため、嚢胞内への薬物移行量を高めるため食事とともに服用することが望ましいとされています。

海外において、脳を寄生部位とする有鉤嚢虫症の人がアルベンダゾールを服用した場合、脳内の死滅虫体による炎症性反応の結果として、けいれん発作、頭蓋内圧上昇および局所神経徴候などの神経症状が発現し、脂肪に至ったとの報告があります。

 

他の薬との併用

以下の薬剤とゼンテル400mgを併用する場合、充分に注意してください。
・プラジカンテル:アルベンダゾール活性代謝物の血中濃度が上昇することが報告されています。

 

誤って大量に服用した場合

医師の診断を受けてください。

 

服用し忘れた場合

気付いたときにすぐに服用してください。
次回の服用時間が近い場合は、服用し忘れた分は飛ばして、次回分から服用してください。
2回分を1回に服用することは絶対におやめください。

 

副作用

ゼンテル400mgを服用した場合、以下の副作用が起こることがあります。

・主な副作用
Al-P上昇・AST(GOT)上昇・ALT(GPT)上昇・ピリルピン上昇などの肝機能障害、黄だん、貧血、白血球減少、腹部痛、悪心、頭痛、可逆性の脱毛、好酸球増加、嘔吐、めまい、皮疹、発熱

・極稀に起こる重篤な副作用
汎血球減少症、皮膚粘膜眼症候群(スティーブンス・ジョンソン症候群)、多形紅斑

 

この商品に関係するニュース・記事

2015-05-05
緑茶エキスと運動がマウスのアルツハイマーの進行を妨げる(【アルツハイマー・ジャーナル】より) -緑茶に含まれているEGCG(没食子酸エピガロカテキン)の総合的な研究が、人間におけるアルツハイマーの治療に繋がるかもしれない。 続きを読む

2015-02-05
2月10日の全国駆虫デイに子供たちの駆虫をするキャンペーン(ビジネス・スタンダードより)― 全国的なキャンペーンが2月10日の全国駆虫デイを前に開始され、公立の学校やアンガンワディ (Anganwadi) ・センターを通じ、1歳~19歳の子どもを駆虫する。 「このプログラムの第一段階は、アッサム(Assam)州、ビハール(Bihar)州、チャッ.... 続きを読む

2013-11-04
マックマスター大学の研究者らが糖尿病治療薬の秘密を解明(マックマスター大学より) - 2型糖尿病のコントロールにメトホルミンという薬剤を服用している患者は、世界で約1億2千万人おり、カナダだけでも200万人いる。メトホルミンから効果を得るにはインスリンと相互作用させることが必要であり、メト.... 続きを読む

2013-04-30
新しい乳がん治療薬の有効性は歓迎、価格は歓迎されず(メッドスケープより) - メッドスケープ・メディカル・ニュース(Medscape Medical News)が入手した専門家からのコメントによると、アメリカの臨床医らは、HER2陽性転移性乳がん患者のための治療選択肢に、新たに認可されたアドゥ‐トラスツズマブエムタンシン.... 続きを読む

2013-04-10
FDAが後期乳癌の新薬を承認(FDAより) - 速報:米国食品医薬品局(FDA)は、HER2陽性の後期(遠隔転移のある)乳癌患者に対する新薬「カドサイラ(Kadcyla)」(ado-trastuzumab emtansine)を本日認可した。HER2とは正常な細胞成長に関与するタンパク質である。一部の乳癌をはじめとして、いくつかの種類.... 続きを読む

2013-04-10
新しい乳がん治療薬が進行症例に有効(NBCニュースより) - 米国食品医薬品局(FDA)は金曜日、最も難治性のタイプの乳がん患者女性に効果を出しうる新しい「スマート爆弾」薬を承認した。この新薬は、治療にもかかわらず腫瘍が広がったHER2陽性乳がんと呼ばれるタイプの乳がん女性.... 続きを読む

2013-04-07
乳癌の新薬に延命効果(フォックス・ニュースより) - リサ・カナル(Lisa Canale)さん(50歳)は、15年間にわたり乳癌と闘い、癌と共に生きる日々を送って来たが、調子は良好だという。米国食品医薬品局(FDA)によって2月に認可されたカドサイラ(Kadcyla)という新薬が彼女の良好な状態に一部寄与.... 続きを読む

2013-02-27
癌治療の画期的な新薬(ノースウェストオハイオより) - メアリークリス・スケルドン(Mary Chris Skeldon)さんは16年以上前に乳癌のステージ(病期)4と診断された。「当初は乳房切除術を受ける予定だったが、既に骨に転移していたことが分かり、手術は行われなかった」と当時を振り返る。.... 続きを読む

2011-11-10
子供用虫下し錠剤(デカンクロニクルより) - 学校保健プログラムの一環として、チェンナイ市の公社保健局は学童によく見られる腸内寄生虫感染症の治療に対し、児童70万人に錠剤を配布することを決定した。学童の活力レベルを高めることを主要な背景としたこの配布.... 続きを読む

2009-08-17
新たな発見が寄生回虫症の感染を食い止めるのに役立つかもしれない (サイエンスデイリー) - 寄生回虫駆除に有効な中国製の薬がある。カリフォルニア大学サンディエゴ校(University of California at San Diego)の生物学者らは中国の研究者らと共同でこの薬の作用機序を解明した。この薬の生物学的機序が解明されたことで回虫症とどう戦うかについて重要な新しい情報が得られる。熱帯地域では10億人以上が回虫症に感染しており.... 続きを読む

2004-03-16
抗熱帯病撲滅キャンペーンに、大きな期待(BBCニュースより) - 世界で一番おぞましく外観を損ない、生活に支障をきたすほどの障害を引き起こす熱帯病。その一つを撲滅させるキャンペーンによって、わずか4年の間に、8000万人が治療を受けた。世界保健機関(WHO)の象皮病プログラムは.... 続きを読む


続きを読む


**注意!**

当店で扱っている商品のほとんどは、日本国内では医師の処方が必要な要指示薬です。当サイトに記載されている説明はお客様の便宜のために記しているものであり、内容を保障するものではありません。当商品をお買い上げいただきご使用になった場合に生じるいかなる問題にも当店は責任を負いかねます。
医師に相談するなどし当商品についてよく理解したうえで、適量をご自分の責任において服用なさってください。
なお、個人輸入で購入した商品は日本の医薬品副作用被害救済制度の適用対象にはなりません。したがって、何らかの深刻な副作用が発生したとしても、用量にかかわらず救済対象とはならずその制度からの保障を受けることは出来ないことに注意して下さい。
また、これらの薬の成分、効用、副作用、服用法などに関していかなるお問い合わせをいただきましてもお返事できません。ご了承ください。