トラバタン (トラボプロスト) 2.5ml

4400 円!! ルミガンと同じプロスタグランジン系薬剤に属するトラボプロストが有効成分!本来の緑内障、高眼圧症の眼圧降下作用に加えて、まつ毛育毛作用も!使い捨てアプリケーターはこちら

Travatan Eye Drops (Travoprost) - 0.004% (2.5mL Bottle)

■ 2.5mlボトル

価格:4400 円

X 【現在、在庫切れとなっています】


※この商品に関係するニュース記事へのリンクがページ最下部にあります。

 

有効成分

トラボプロスト(Travoprost)

 

製造国

ベルギー

 

製造元

Alcon Laboratories Pty. Ltd.

 

使用量

下記の使用量はあくまでも目安です。
実際の使用においては専門医の指示に従って適切な量を使用するようにしてください。

【開放隅膜緑内障、及び高眼圧症の治療】
1日1滴を点眼します。

・点眼薬の使用方法
1. 手を洗浄します。
2. 初回に使用する直前に外箱の中の袋を破って容器を取り出します。
3. ふたを外し、容器を親指と人差し指でさかさまに持ちます。
4. 上を見上げるようにして頭を後方に傾け、容器を持っていない方の手で下まぶたを押し下げます。
5. 点眼口が目に接触しないように注意しながら眼に近づけます。
6. 容器の底を叩くか、容器を軽く押して眼と下まぶたの間に1滴を点眼します。
7. またたきをせずに眼を静かに閉じ、眼の内側を人差し指の腹で2分間押さえます。
8. 必要であれば4から7をもう一つの眼において繰り返します。
9. しっかりとふたを閉めて、石鹸を用いて手を再度洗浄します。

【適用外用使用であるまつ毛育毛の用途として使用する場合】
毎晩洗顔した後に1滴をアプリケーター(ブラシ/綿棒のようなもの)を用いて上のまつ毛の生え際に塗り、眼を閉じて下のまつ毛にも浸潤させます。

  • トラバタン点眼薬は夜、就寝前に使用するとその効果が最も発揮されると言われています。
  • 他の点眼薬と併用する場合は、点眼の間隔を最低5分は開けるようにしてください。
  • ソフトコンタクトレンズを着装したままトラバタンを使用することはしないでください。
    ソフトコンタクトレンズはトラバタンを使用後15分が経過してから着装することができます。

 

商品詳細

トラバタンはトラボプロストを有効成分とする点眼薬で、開放隅角緑内障及び高眼圧症の治療に用いられています。

緑内障とは視神経の損傷による視力の低下や視野の欠損などを症状とする疾患です。
日本では40歳以上の人口のうち約5%が罹患しているといわれ、全国における患者数は200万人を超えるとされています。
病状の進行が緩慢なうえに自覚症状が乏しいことから発見が遅れることが多く、また一度損傷した視神経は回復することができないため、最悪の場合は失明に至ることもあります。

緑内障はその症状によっていくつかに分類されていますが、トラバタンが有効であるとされる開放隅角緑内障とは 房水の排水口である隅角やシュレム管などが目詰まりし、房水の排出がスムーズにいかなくなることによって発症する緑内障のことを指します。

緑内障の発症原因の一つとして、眼圧の上昇が挙げられています。
眼圧は眼球内を満たし、循環によって角膜や水晶体に栄養補給をしている房水によって保たれています。
房水は眼球内を循環後に外に排出されることよって眼圧を一定に保つ作用も果たしています。
この排出がうまくできなくなると眼球内の房水の量の増加し、眼圧が上昇してしまいます。
眼圧の上昇によって固くなった眼球は視神経を圧迫し、視神経を損傷させてしまうことから眼圧上昇が緑内障の発症と密接に関連していると考えられています。

このような理由から緑内障の治療は眼圧を下げることが基本とされています。
眼圧降下治療は房水の排出が完全に遮断されていない限り、薬剤による房水の生成抑制、排出促進、或いは排出口である隅角の拡張が中心となります。
トラバタンはプロスタグランジンF2α誘導体であるトラボプロストを有効成分とし、房水副排出口であるぶどう膜強膜路からの房水排出を促進して眼圧を降下させる薬です。
点眼後角膜を通過する際に加水分解され、活性化代謝物であるトラボプロスト遊離酸となりプロスタグランジンFP受容体と結合することによって眼圧降下作用を発揮します。

また、使用においてまぶたの真皮乳頭や外毛根鞘に存在するプロスタグランジンF2α受容体異性体やE3受容体との結合によって、まつ毛を長く、太く、多くするなどのまつ毛の育毛が促進される副作用がみとめられ、この副作用を美容目的へ活用した利用もされています。

 

他の商品との比較

トラボプロストを有効成分とする点眼薬には日本アルコン社のトラバタンズ点眼0.004%があります。

眼圧降下に用いられる点眼薬にはβ遮断薬、炭酸脱水酵素阻害薬、副交感神経作動薬などがありますが、トラボプロストのようなプロスタグランジンF2α誘導体を有効成分とする点眼薬は眼圧降下作用が強いことから、眼圧が21mmHg以上となる高眼圧症の治療にも用いられています。
また他のプロスタグランジンF2α誘導体を有効成分とする点眼薬の中でも薬理効果が表れるのが早く、且つ効果の継続性の面でも優れていると言われています。

さらにプロスタグランジン系点眼薬はそのまつ毛を増加、増長の副作用が注目され、美容用途にも活用されています。
美容用途として販売されているものにはアラガン社のルミガンが有名です。

 

特別な注意

トラバタンに含まれているトラボプロストや塩化ベンザルコニウムを始めとした成分に過敏症反応のある方におけるトラバタンのご使用は禁忌とされています。

トラバタンによる組織への色素染着が報告されています。
よくみられる症例としては虹彩、まぶた及びまつ毛への色素染着やまつ毛増長などがあります。
またメラノサイトのメラノソーム(色素の顆粒)の数の増加によって虹彩の茶色の色素染着が増加することによって瞳の色が徐々に変化する場合があります。

色素の染着によるまぶたの黒ずみが報告されています。

トラバタンを点眼している目のまつ毛の変化(長くなる、濃くなる、(色素染着によって)黒くなる、増えるなど)が現れることがあります。

点眼薬の容器の汚染による細菌性角膜炎の発症が報告されています。
汚染は角膜の病気などを併発している患者による容器の不注意な取り扱いが原因とされています。

虹彩炎やブドウ膜炎などの眼内の炎症の既往症がある方におけるトラバタンの使用は注意が必要です。
また、現在眼内の炎症に罹患している方におけるトラバタンの使用は禁忌とされています。

プロスタグランジンF2α類似体による治療において嚢胞用黄斑性浮腫を含めた黄斑性浮腫の発症が報告されています。
無水晶体患者や水晶体後嚢破損の偽水晶体患者、及び黄斑浮腫の要因がある患者などに主に見られる症候であるため、これらの要因を持つ方へのトラバタンの使用は注意が必要であるとされています。

妊娠中の女性におけるトラボプロストの影響についての適切な研究はなされていません。
そのため妊娠中のトラバタンの使用は医師によって薬理効果が胎児に与える危険性を上回ると判断された場合のみに使用してください。

トラボプロストが母乳中に排出するかは不明であるため、授乳中の方におけるトラバタンの使用は避けてください。

小児におけるトラバタンの安全性は確認されていません。

他の疾患で医療機関にかかる場合には医師にトラバタンを使用していることを伝えてください。

他の点眼薬からトラバタンへ変更する場合やその逆の場合は医師の指示に従ってください。

使用後は子供の手の届かない涼しい場所(25℃以下)に保管してください。
クルマの中や浴室、その他の温かく湿った場所での保管はお避けください。

例え同じような症状でも他人と共用しないでください。

外装などに損傷があるものや、保証期間を超過したトラバタンの使用はしないでください。

開封後4週間が経過したトラバタンは廃棄してください。

 

他の薬との併用

トラバタンとの併用が禁忌とされている薬剤は現在のところありません。
しかし他薬を併用する場合には、事前に医師或いは薬剤師に相談し、併用による安全性を確認してから使用するようにしてください。

 

誤って大量に服用した場合

過剰な量を点眼してしまった場合は、ただちにぬるま湯で眼を洗浄してください。
誤ってトラバタンを内服してしまった場合にはただちに病院に連絡し、医師の処置を受けてください。

 

服用し忘れた場合

気がついた時点で点眼してください。
もし次に点眼する時間が近い場合は忘れた分を飛ばして、次の分から点眼をしてください。
忘れたからと言って一度に2回分を点眼することは避けてください。

 

副作用

トラバタンの使用による副作用には以下に挙げる症状があります。
これらの症状や、他に気になる症状が発現、継続する場合には速やかに医師に相談して下さい。

主な副作用
【トラバタンを解放隅角緑内障/高眼圧症治療薬として使用した場合】
眼の充血、腫れ、不快感、痛みや痒み、炎症、異物感、虹彩の色素染着、ドライアイ、視野が不明瞭になる、光線過敏、眼やに、目がくっつくような感覚、涙目、視力の変化、眼の周辺の炎症、瞼の腫れ、まつ毛が長くなる、眼の疲れ、頭痛、疲労感や倦怠感、血圧の低下、心拍数減少、鼻腔や喉の炎症、眼の周りの皮膚の変色、味覚異常、筋肉痛など

【トラバタンを特にまつ毛育毛の用途で使用した場合】
トラバタンが付着した部位の発毛、トラバタンやアプリケーターの細菌汚染による角膜炎、まぶたが黒ずむ(使用の中断によって改善)、目やまぶたの赤みや痒み、目の虹彩への茶色の色素沈着の変化

 

この商品に関係するニュース・記事

2015-05-05
緑茶エキスと運動がマウスのアルツハイマーの進行を妨げる(【アルツハイマー・ジャーナル】より) -緑茶に含まれているEGCG(没食子酸エピガロカテキン)の総合的な研究が、人間におけるアルツハイマーの治療に繋がるかもしれない。 続きを読む

2013-11-04
マックマスター大学の研究者らが糖尿病治療薬の秘密を解明(マックマスター大学より) - 2型糖尿病のコントロールにメトホルミンという薬剤を服用している患者は、世界で約1億2千万人おり、カナダだけでも200万人いる。メトホルミンから効果を得るにはインスリンと相互作用させることが必要であり、メト.... 続きを読む

2013-04-30
新しい乳がん治療薬の有効性は歓迎、価格は歓迎されず(メッドスケープより) - メッドスケープ・メディカル・ニュース(Medscape Medical News)が入手した専門家からのコメントによると、アメリカの臨床医らは、HER2陽性転移性乳がん患者のための治療選択肢に、新たに認可されたアドゥ‐トラスツズマブエムタンシン.... 続きを読む

2013-04-10
FDAが後期乳癌の新薬を承認(FDAより) - 速報:米国食品医薬品局(FDA)は、HER2陽性の後期(遠隔転移のある)乳癌患者に対する新薬「カドサイラ(Kadcyla)」(ado-trastuzumab emtansine)を本日認可した。HER2とは正常な細胞成長に関与するタンパク質である。一部の乳癌をはじめとして、いくつかの種類.... 続きを読む

2013-04-10
新しい乳がん治療薬が進行症例に有効(NBCニュースより) - 米国食品医薬品局(FDA)は金曜日、最も難治性のタイプの乳がん患者女性に効果を出しうる新しい「スマート爆弾」薬を承認した。この新薬は、治療にもかかわらず腫瘍が広がったHER2陽性乳がんと呼ばれるタイプの乳がん女性.... 続きを読む

2013-04-07
乳癌の新薬に延命効果(フォックス・ニュースより) - リサ・カナル(Lisa Canale)さん(50歳)は、15年間にわたり乳癌と闘い、癌と共に生きる日々を送って来たが、調子は良好だという。米国食品医薬品局(FDA)によって2月に認可されたカドサイラ(Kadcyla)という新薬が彼女の良好な状態に一部寄与.... 続きを読む

2013-02-27
癌治療の画期的な新薬(ノースウェストオハイオより) - メアリークリス・スケルドン(Mary Chris Skeldon)さんは16年以上前に乳癌のステージ(病期)4と診断された。「当初は乳房切除術を受ける予定だったが、既に骨に転移していたことが分かり、手術は行われなかった」と当時を振り返る。.... 続きを読む


続きを読む


**注意!**

当店で扱っている商品のほとんどは、日本国内では医師の処方が必要な要指示薬です。当サイトに記載されている説明はお客様の便宜のために記しているものであり、内容を保障するものではありません。当商品をお買い上げいただきご使用になった場合に生じるいかなる問題にも当店は責任を負いかねます。
医師に相談するなどし当商品についてよく理解したうえで、適量をご自分の責任において服用なさってください。
なお、個人輸入で購入した商品は日本の医薬品副作用被害救済制度の適用対象にはなりません。したがって、何らかの深刻な副作用が発生したとしても、用量にかかわらず救済対象とはならずその制度からの保障を受けることは出来ないことに注意して下さい。
また、これらの薬の成分、効用、副作用、服用法などに関していかなるお問い合わせをいただきましてもお返事できません。ご了承ください。