エイズ(AIDS)・HIV - このカテゴリーに関連するニュース・情報

下記の内容は、当サイトがWeb上の英語で書かれたニュースや記事を独自に訳したものであり、当サイトはその内容、翻訳の正確性に関して一切免責とさせて頂きます。この点をご理解の上、参考になさってください。また、この翻訳文の無断利用はお控え下さい。

2012-06-14

ソース(記事原文):世界産婦人科連合ニュース

ネビラピンに関するWHO勧告を新たな研究が支持

世界産婦人科連合ニュース(2012年6月14日)― 世界保健機関(World Health Organisation : WHO)の勧告では、医療物資が限られている国のHIV治療について、ネビラピンをベースとした治療は手頃で効果的な選択肢とされている。この勧告が新たな研究によって支持された。

この研究はハーバード公衆衛生大学院(Harvard School of Public Health)の科学者らによるもので、アフリカの女性のうち、これまで抗レトロウイルス療法を利用したことのないHIV感染者500例を対象に行われた。

研究では、被験者の半数をネビラピン投与群に、残り半数をより高価なロピナビル・リトナビル投与群に無作為に割り付けた。

結果から、各群の死亡者数はほぼ同じであったこと、またいずれの薬物療法もウイルス量の抑制という点において効果は同程度であったことが明らかにされた。

ただし、ネビラピン群では14%が副作用のため治療を中止したのに対し、ロピナビル・リトナビル群ではそのような被験者はいなかった。

「早くから副作用を慎重にモニタリングしながら行うネビラピン投与は、医療物資が限られている環境下では、引き続き抗レトロウイルス療法の第一選択として容認できるものであることを我々の研究結果は示している。」研究論文の著者らはこう述べている。

WHOによれば、2010年は低・中所得国の700万人が抗レトロウイルス薬を利用できる機会を待っていた。

投稿者カーラ・マッケンジー(Carla Mackenzie)


この記事に関連するくすり屋さん取扱商品

- トリオミューン 30 (ラミブジン/スタブジン/ネビラピン) 30mg/150mg/200mg (30錠) 5840 円

- ネビミューン (ネビラピン) 200mg (10錠) 1780 円

- デュオビル・エヌ(ラミブジン/ジドブジン/ネビラピン)150mg/300mg/200mg  (30錠) 5120 円

- トリオミューン40 (ラミブジン40mg/スタブジン150mg/ネビラピン200mg)(30錠) (30錠) 6450 円