フェルデン・フラッシュ(ピロキシカム)20mg

790 円!! 炎症や痛みの原因となるプロスタグランジンの合成を阻害!関節リウマチ、変形性関節症などのつらい症状を緩和します!安定した薬の効果が長続きするのが特長!

Felden Flash (Piroxicam) - 20mg (10 Tablets)

■ 10錠

価格:790 円

X 【現在、在庫切れとなっています】


※この商品に関係するニュース記事へのリンクがページ最下部にあります。

 

有効成分

ピロキシカム(Piroxicam)

 

製造国

イギリス(トルコ市場向け)

 

製造元

ファイザー株式会社 (Pfizer)

 

使用量

下記の使用量はあくまでも目安となります。
実際の服用においては医師の指示に基づき、適切な量を服用するようにしてください。

通常、成人は1日1回1錠を食中または食後に経口服用します。
なお1日の服用量が20mgを超えないようにしてください。

 

商品詳細

フェルデン・フラッシュ20mgは、主に関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、肩関節周囲炎、頸肩腕症候群をはじめ、それに伴う症状の消炎、鎮痛のための薬です。

関節リウマチは、上半身の指、手首、腕などの比較的小さな関節から発症し、左右対称の関節に炎症が起こる疾病で、一般に微熱、倦怠感、食欲不振などの症状を伴います。原因はいまだに解明されていませんが、30代から50代の女性に多くみられ、本来自己を守るために備わっている免疫機能が何らかの異常によって自己自身を攻撃してしまう自己免疫疾患であると考えられています。進行性のある膠原病であるため、病気が進行すると全身の関節炎へと広がります。

変形性関節症(OA)は、加齢、運動などによる長期の関節への負担のほかに過去の損傷や関節の形態異常などが原因で、骨と骨をつなぐ関節部分に問題が発生し、クッションの役目を果たす軟骨がすり減るために起こると考えられている疾患です。骨同士が直接ぶつかることで小さな骨折などが生じ、それを修復しようと働くことにより炎症が起き、さらに炎症を進行させる酵素が増えるために周辺の腱やじん帯にまで影響が及びます。また壊れた軟骨の破片による関節痛や関節に水が溜まる関節水症のほか、病状の進行につれて骨を含んだ軟骨周辺の組織が変形して関節の変形や機能障害が起こります。

そのほか、筋肉や周囲の組織、腰椎などの骨、そして神経の問題で起こる腰の痛みである腰痛症、一般に四十肩、五十肩とも呼ばれ、肩や関節の老化により肩関節の周囲組織に炎症が起こる肩関節周囲炎、首から肩、腕などにかけて原因不明のこりや痛みが現われる頸肩腕症候群など、いずれも炎症による痛みを共通の症状としています。

痛みや炎症を引き起こす原因のひとつに、プロスタグランジンという物質があります。人間のほとんどの組織や器官、体液に存在して血管の収縮・拡張、胃液分泌の調節、腸管収縮、子宮筋収縮、血小板凝集などの生理活用作用をしている物質で、何らかの原因で組織に損傷が起きると細胞膜にあるリン脂質がアラキドン酸に変わり、これにシクロオキシゲナーゼ-2(COX-2)という酵素が作用してつくられます。
また、このプロスタグランジンの発生と同時に血管では痛みを起こさせるブラジキニンという物質がつくられますが、プロスタグランジンはブラジキニンの発痛作用をさらに増強させる働きもしています。

これらの物質を抑制し、消炎・鎮痛作用を発揮するのがフェルデン・フラッシュ20mgです。
有効成分のピロキシカムは、主としてアラキドン酸代謝におけるシクロオキシゲナーゼの活性を阻害し、炎症、疼痛などに関与するプロスタグランジンの合成を阻害します。またピロキシカムは作用時間が長く、炎症・解熱・鎮痛に対して平均した作用を持っているのが特長です。

ただし長期的に使用した場合、胃潰瘍などの消化器障害や腎障害、肝機能障害が起こることがあるため、服用には注意してください。

 

他の商品との比較

血中半減期が長く、安定した鎮痛・抗炎症作用が持続します。

関節リウマチに対する忍容性に優れています。

ピロキシカムを有効成分とした薬には錠剤のほか、カプセル、座薬、軟膏などがあり、日本ではアルディン(日本ジェネリック、長生堂)、アンピローム(東和薬品)、バキソ(大正富山医薬品、富山化学)、バルバシン(東和薬品)、ピオパール(鶴原製薬)、ピロキシカム(日本ジェネリック、長生堂、テバ製薬)、フェルデン(ファイザー)、フルカム(ファイザー)の名前で発売されています。

海外では、Bruxicam、Dolonex、Erazon、Feldene、Geldene、Improtal、Roxam、Roxiden、Sasulen、Solocalm、Trastなどの名前で発売されています。

 

特別な注意

以下の場合、フェルデン・フラッシュ20mgを絶対に使用しないでください。
・リトナビルを使用中の人
・消化性潰瘍のある人: 消化性潰瘍を悪化させることがあります。
・重篤な血液の異常のある人: 血液の異常を悪化させることがあります。
・重篤な肝障害のある人: 肝障害を悪化させることがあります。
・重篤な腎障害のある人: プロスタグランジン合成阻害作用により、腎血流量低下および水、ナトリウムの貯留が起こるため、腎障害を悪化させることがあります。
・重篤な心機能不全のある人: プロスタグランジンの合成阻害作用により、水、ナトリウムの貯留が起こるため、心機能障害を悪化させることがあります。
・重篤な高血圧症のある人: プロスタグランジンの合成阻害作用により、水、ナトリウムの貯留が起こるため、高血圧症を悪化させることがあります。
・妊娠末期の人
・フェルデン・フラッシュ20mgの成分に対し過敏症の既往歴のある人
・アスピリンぜんそく(非ステロイド性消炎鎮痛剤などによるぜんそく発作の誘発)またはその既往歴のある人: 重篤なぜんそく発作を誘発または再発させることがあります。

【慎重服用】
・非ステロイド性消炎鎮痛剤の長期使用による消化性潰瘍のある人で、フェルデン・フラッシュ20mgの長期使用が必要であり、かつミソプロストールによる治療を行なっている人: ミソプロストールは非ステロイド性消炎鎮痛剤により生じた消化性潰瘍を効能・効果としていますが、ミソプロストールによる治療に抵抗性を示す消化性潰瘍もあるので、フェルデン・フラッシュ20mgを継続使用する場合には、充分経過を観察し、慎重に服用してください。
・消化性潰瘍の既往歴のある人: 消化性潰瘍を再発されることがあります。
・血液の異常またはその既往歴のある人: 血液の異常を悪化または再発させることがあります。
・出血傾向のある人: 血小板機能異常が起こることがあります。
・肝障害またはその既往歴のある人: 肝障害を悪化または再発させることがあります。
・腎障害またはその既往歴のある人: 腎障害を悪化または再発させることがあります。
・心機能障害のある人: 水、ナトリウムの貯留が起こる可能性があり、心機能障害を悪化させるおそれがあります。
・高血圧症のある人: 水、ナトリウムの貯留が起こる可能性があり、血圧を上昇させるおそれがあります。
・過敏症の既往歴のある人
・気管支ぜんそくのある人: ぜんそく発作を誘発させることがあります。
・潰瘍性大腸炎の人: 病態を悪化させることがあります。
・クローン病の人: 病態を悪化させることがあります。
・高齢者

【重要な基本的注意】
・高齢者は穿孔を伴う消化性潰瘍、胃腸出血などが現れやすいので副作用の発現に特に注意し、必要最小限の使用にとどめるなど慎重に使用してください。
・消炎鎮痛剤による治療は原因療法ではなく、対症療法であることに注意してください。
・慢性疾患(関節リウマチ、変形性関節症など)に対しフェルデン・フラッシュ20mgを使用する場合には、次の事項を考慮してください。
1.長期使用する場合には、定期的に臨床検査(尿検査、血液検査、肝機能検査および便潜血検査など)を行なってください。また異常が認められた場合には、減量、休薬などの適切な措置を講じてください。
2.薬物療法以外の療法も考慮してください。
・状態を充分に観察し、副作用の発現に留意してください。
・感染症を不顕性化するおそれがあるので、感染による炎症に対して使用する場合は適切な抗菌剤を併用し、観察を充分に行ない慎重に使用してください。
・ほかの消炎鎮痛剤との併用は避けることが望ましいとされています。
・小児に対する安全性は確立していないので、やむを得ず使用する場合には副作用の発現に特に注意し、必要最小限の使用にとどめるなど慎重に使用してください。

【効能または効果に関連する使用上の注意】
・腰痛症、肩関節周囲炎、頸肩腕症候群に対しフェルデン・フラッシュ20mgを使用する場合には、慢性期のみに使用してください。
・フェルデン・フラッシュ20mgは、ほかの非ステロイド性消炎鎮痛剤の効果効能が不充分と考えられる人のみ使用してください。

【用法および用量に関連する使用上の注意】
・フェルデン・フラッシュ20mgは1日最大20mgまでの使用としてください。
・フェルデン・フラッシュ20mgの使用に際しては、その必要性を明確に把握し、少なくとも使用後2週間目をめどに治療継続の再評価を行ない、漫然と使用続けることのないよう注意してください。

【その他の注意】
・非ステロイド性消炎鎮痛剤を長期間使用している女性において、一時的な不妊が認められたとの報告があります。

高齢者では副作用が現れやすいので、少量から服用を開始するなど、状態を観察しながら慎重に服用してください。

妊娠中の使用に関する安全性は確立していないので、妊婦または妊娠している可能性のある人は、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ使用してください。

母乳中への移行が報告されているので、授乳中の人が服用する場合は授乳を中止してください。

低出生体重児、新生児、乳児、幼児または小児に対する安全性は確立していません。

 

他の薬との併用

以下の薬剤とフェルデン・フラッシュ20mgを絶対に併用しないでください。
・リトナビル(ノービア): ピロキシカムの血中濃度が大幅に上昇し、重篤な副作用を起こすおそれがあります。

以下の薬剤とフェルデン・フラッシュ20mgを併用する場合、注意してください。
・クマリン系抗凝血剤(ワルファリンなど): クマリン系抗凝血剤(ワルファリンなど)の作用を増強したとの報告があるので、血液凝固能検査を行なうなど注意してください。
・選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI): ピロキシカムとの併用により出血傾向が増強するおそれがあります。
・アスピリン: 双方または一方の医薬品の副作用の発現頻度が増加したとの報告があります。
・非ステロイド性消炎鎮痛剤: ピロキシカムとの併用により、消化性潰瘍、胃腸出血の発現が高まるおそれがあります。
・リチウム製剤(炭酸リチウム): リチウムの血中濃度が上昇し、リチウム中毒を呈したとの報告があるため、血中リチウム濃度を測定するなど注意してください。
・メトトレキサート: ピロキシカムとの併用により、メトトレキサートの作用が増強するおそれがあります。併用する場合には観察を充分に行ない、慎重に服用してください。
・ジゴキシン、ジギトキシン: ピロキシカムとの併用により、これらの薬剤の作用が増強するおそれがあります。併用する場合には観察を充分に行ない慎重に服用してください。
・チアジド系利尿剤(ヒドロクロロチアジドなど): ほかの非ステロイド性消炎鎮痛剤とチアジド系利尿剤との併用により、チアジド系利尿剤の作用が減弱したとの報告があります。
・フロセミド: ピロキシカムとの併用により、フロセミドの作用が減弱したとの報告があります。
・カリウム保持性利尿剤(スピロノラクトンなど): ピロキシカムとの併用により、降圧作用の減弱、腎機能障害のある人における重度の高カリウム血症が発現するおそれがあります。
・エプレレノン: ピロキシカムとの併用により、降圧作用の減弱、腎機能障害のある人における重度の高カリウム血症が発現するおそれがあります。
・ドネベジル塩酸塩: 消化性潰瘍を起こす可能性があります。
・ACE阻害剤、アンジオテンシンII受容体拮抗剤: ピロキシカムとの併用により、これらの薬剤の降圧作用が減弱するおそれがあります。
・コレスチラミン: ピロキシカムの排泄が促進され、血中濃度半減期が短縮したとの報告があります。
・副腎皮質ステロイド剤(プレドニゾロンなど): ピロキシカムとの併用により、消化性潰瘍、胃腸出血の発現が高まるおそれがあります。
・シクロスポリン、タクロリムス: ピロキシカムとの併用により、これらの薬剤の腎毒性が高まるおそれがあります。

 

誤って大量に服用した場合

医師の診断を受けてください。

 

服用し忘れた場合

気付いたときにすぐに服用してください。
次回の服用時間が近い場合は、服用し忘れた分は飛ばして、次回分から服用してください。2回分を1回に服用することは絶対におやめください。

 

副作用

フェルデン・フラッシュ20mgを服用した場合、以下の副作用が起こることがあります。

●主な副作用
胃・腹部痛、胃・腹部不快感、胃のもたれ、食欲不振、悪心、嘔吐、下痢、軟便、口内炎、すい炎、便秘、舌炎、胃炎、腹部膨満感、貧血、顆粒球減少、血小板減少、紫斑、血小板機能低下(出血時間の延長)、白血球増加、赤血球減少、AST(GOT)上昇、ASL(GPT)上昇、Al-P上昇、LDH上昇、BUN上昇、たんぱく尿、発疹、そう痒、光線過敏症、湿疹、発赤、じんましん、眠気、めまい、頭痛、耳鳴、手足のしびれ、むくみ、腫脹、口渇、全身倦怠感、肩こり、発熱、動悸、ほてり

●極稀に起こる重篤な副作用
消化性潰瘍(穿孔を伴うことがある)・吐血・下血などの胃腸出血、ショック、アナフィラキシー様症状(じんましん、潮紅、血管浮腫、呼吸困難など)、中毒性表皮壊死融解症(TEN)、皮膚粘膜眼症候群(スティーブンス・ジョンソン症候群)、再生不良性貧血、骨髄機能抑制、急性腎不全、ネフローゼ症候群、AST(GOT)・ALT(GPT)の上昇などを伴う肝機能障害、黄だん

 

この商品に関係するニュース・記事

2015-05-05
緑茶エキスと運動がマウスのアルツハイマーの進行を妨げる(【アルツハイマー・ジャーナル】より) -緑茶に含まれているEGCG(没食子酸エピガロカテキン)の総合的な研究が、人間におけるアルツハイマーの治療に繋がるかもしれない。 続きを読む

2013-11-04
マックマスター大学の研究者らが糖尿病治療薬の秘密を解明(マックマスター大学より) - 2型糖尿病のコントロールにメトホルミンという薬剤を服用している患者は、世界で約1億2千万人おり、カナダだけでも200万人いる。メトホルミンから効果を得るにはインスリンと相互作用させることが必要であり、メト.... 続きを読む

2013-04-30
新しい乳がん治療薬の有効性は歓迎、価格は歓迎されず(メッドスケープより) - メッドスケープ・メディカル・ニュース(Medscape Medical News)が入手した専門家からのコメントによると、アメリカの臨床医らは、HER2陽性転移性乳がん患者のための治療選択肢に、新たに認可されたアドゥ‐トラスツズマブエムタンシン.... 続きを読む

2013-04-10
FDAが後期乳癌の新薬を承認(FDAより) - 速報:米国食品医薬品局(FDA)は、HER2陽性の後期(遠隔転移のある)乳癌患者に対する新薬「カドサイラ(Kadcyla)」(ado-trastuzumab emtansine)を本日認可した。HER2とは正常な細胞成長に関与するタンパク質である。一部の乳癌をはじめとして、いくつかの種類.... 続きを読む

2013-04-10
新しい乳がん治療薬が進行症例に有効(NBCニュースより) - 米国食品医薬品局(FDA)は金曜日、最も難治性のタイプの乳がん患者女性に効果を出しうる新しい「スマート爆弾」薬を承認した。この新薬は、治療にもかかわらず腫瘍が広がったHER2陽性乳がんと呼ばれるタイプの乳がん女性.... 続きを読む

2013-04-07
乳癌の新薬に延命効果(フォックス・ニュースより) - リサ・カナル(Lisa Canale)さん(50歳)は、15年間にわたり乳癌と闘い、癌と共に生きる日々を送って来たが、調子は良好だという。米国食品医薬品局(FDA)によって2月に認可されたカドサイラ(Kadcyla)という新薬が彼女の良好な状態に一部寄与.... 続きを読む

2013-02-27
癌治療の画期的な新薬(ノースウェストオハイオより) - メアリークリス・スケルドン(Mary Chris Skeldon)さんは16年以上前に乳癌のステージ(病期)4と診断された。「当初は乳房切除術を受ける予定だったが、既に骨に転移していたことが分かり、手術は行われなかった」と当時を振り返る。.... 続きを読む


続きを読む


**注意!**

当店で扱っている商品のほとんどは、日本国内では医師の処方が必要な要指示薬です。当サイトに記載されている説明はお客様の便宜のために記しているものであり、内容を保障するものではありません。当商品をお買い上げいただきご使用になった場合に生じるいかなる問題にも当店は責任を負いかねます。
医師に相談するなどし当商品についてよく理解したうえで、適量をご自分の責任において服用なさってください。
なお、個人輸入で購入した商品は日本の医薬品副作用被害救済制度の適用対象にはなりません。したがって、何らかの深刻な副作用が発生したとしても、用量にかかわらず救済対象とはならずその制度からの保障を受けることは出来ないことに注意して下さい。
また、これらの薬の成分、効用、副作用、服用法などに関していかなるお問い合わせをいただきましてもお返事できません。ご了承ください。