【要薬監証明】フルセネックス100(フロセミド)100mg 10錠

260 円!! むくみ(浮腫)の治療薬!尿量を増やして体内の余分な水分を取り除きます!高血圧症やうっ血性心不全の症状の緩和にも効果あり!ラシックスのジェネリック!
【注意】こちらの商品の個人輸入には、令和2年9月1日以降、薬監証明に代えて輸入確認証を取得していただくことになりました。詳細については、申請先の厚生局(厚生労働省の地方支分部局)へお問い合わせください。地方厚生(支)局所在地一覧

Frusenex 100 (Frusemide) - 100mg (10 Tablet)

■ 10錠

価格:260 円


数 量 :   


※この商品に関係するニュース記事へのリンクがページ最下部にあります。

 

有効成分

フロセミド/フルセミド(Furosemide/Frusemide)

 

製造国

インド

 

製造元

Geno Pharmaceuticals Ltd.

 

使用量

下記の使用量はあくまでも目安となります。
実際の使用は医師の指示に基づいた、適切な用法、用量を使用するようにしてください。

通常、成人は使用開始量として1日1回20-80mgを服用することから開始します。
1日の最大服用量は600mgとし年齢、症状に応じて最適宜増減します。

 

商品詳細

フルセネックス100mgは有効成分をフロセミド(フルセミド)とする、尿の量を増加させる作用を持つ利尿薬で、主にむくみ(浮腫)の治療に効果を発揮します。

むくみ(浮腫)とは体の組織に余分な体液がたまることによって体のあちこちに生じる痛みを伴わない腫れのことで、顔や手足を始めとした体のいたるところに発生します。
体液とは動物の体内にある液体のことで、生物学的には血液、リンパ液、そして細胞間を満たしている組織液(細胞間質液)のことを指しますが、実際にむくみの原因となるのは細胞間を満たしている組織液(細胞間質液)となります。
組織液(細胞間質液)は細胞へ酸素や栄養分を届ける一方で、細胞から二酸化炭素や老廃物を受け取るといった物質交換を仲介する役割を果たしている液体です。血液の液体の一部である血漿が血管壁から細胞間に浸み出したもので、物質交感を終えた後に血管、或いはリンパ管を介して静脈に戻り、不要分は尿として対外に排出されます。しかし何らかの原因でこの組織液(細胞間質液)の量が増えたり、組織間での物質交換後に血管やリンパ管に戻る量が少なくなると細胞組織内に過剰な水分が貯留した状態になるため、むくみ(浮腫)が生じるようになります。

むくみ(浮腫)は心臓、腎臓、肝臓、そして甲状腺といった内臓疾患の一症状として発生するにものから、夕方の足のむくみといった一過性のものまで実にさまざまです。
むくみ(浮腫)を症状とする内臓疾患として最も多く見られるものが血液をろ過し、体に不要な水分、電解質、老廃物といったものを尿と共に体外に排泄する臓器である腎臓の異常で、急性腎炎、ネフローゼ症候群といった疾患によって尿をつくる機能が低下したり、本来尿中に排出されるべき物質が排出してしまうことなどによる体液バランスの乱れによって発症するとされています。他にも心機能や肝機能、そして甲状腺機能の低下などによっても生じるとされています。

基本的に特定の内臓疾患が原因となっているむくみ(浮腫)の治療には原因疾患の治療が原則となりますが、尿量を増加し体内に貯留している過剰な水分を取り除くことにより症状を改善する利尿剤も一般的に広く用いられています。
利尿薬にはループ利尿薬、サイアザイド(チアジド)系利尿薬、カリウム保持性利尿薬などがありますが、フルネックス100mgはそのうち強力な利尿作用を特徴とするループ利尿薬に属する薬となります。ループ利尿薬は腎臓の機能に働きかけ、そのナトリウムやカリウム、カルシウムといった電解質の再吸収作用を抑制し、これらを尿中に排出させる作用をもった薬剤です。水分はナトリウムと共に移動する性質を持っているため、ナトリウムの排泄に伴って水分も排泄されることから尿量が増加し、結果として体内に貯蓄されている余剰な水分が排泄され、むくみ(浮腫)の症状を改善する効果が発揮されることになります。

 

他の商品との比較

利尿薬の中でも最も強力な利尿作用を持つとされているループ利尿薬です。

有効成分のフロセミド(フルセミド)は、腎臓の細尿管におけるナトリウムやカリウムの再吸収を抑制する作用に加えて、腎臓への血流を増加させたり、ナトリウムの再吸収を妨げる作用のあるプロスタグランジンの産生を促進する作用があるとされ、より強力な利尿作用を発揮するとされています。

利尿作用によって体内の循環血液量が減少させられることによる血圧降下作用や、血液循環改善作用があるため、高血圧症やうっ血性心不全の症状緩和にも用いられています。

また、フロセミド(フルセミド)は血液中の水分を尿として排泄する作用に優れているため、高用量では急性、慢性腎不全による乏尿症の治療に用いられることもあります。

腎血流量や糸球体ろ過値を減少させないため、腎障害のある人にも使用できるとされています。

フルセネックス100mgの有効成分であるフロセミド(フルセミド)を有効成分としたものには、フロセミド(エルメッドエーザイ、大洋薬品、ニプロファーマ、日本ジェネリック、扶桑薬品、キョーリンリメディオ、イセイ、東和薬品)、ラシックス(サノフィ・アベンティス)、フォリロント(鶴原製薬)、タビロン(三和化学)、オイテンシン(サノフィ・アベンティス)などがあります。
海外ではLasix、Urex、CP-Furo、Frusemide-Hameln、Frosemide Actavis、Frusemide Qulaity Pharm、Froop、Frusolといったブランド名で取り扱われています。

 

特別な注意

以下に該当する人におけるフルセネックス100mgの使用は禁忌とされています。
・フルセネックス100mgの成分に過敏症の人
・無尿症の人

【警告】
・肝硬変、腹水症を発症している人におけるフルセネックス100mgの使用は院内で医師の監視のもとで開始されることが推奨されています。
また、肝性昏睡や、電解質低下がみられる場合のフルセネックス100mgによる治療はこれらの症状が改善されるまではなされるべきではないとされています。
肝硬変を発症している人における急激な体液量や電解質量のバランスの変化は肝性昏睡を突然引き起こす可能性があるため、このような人における利尿薬の使用中場合には綿密な状態観察が必要とされています。
補助的な塩化カリウムと、必要であれば抗アルドステロン薬の適切な使用は低カリウム血症や代謝性アルカローシスを予防する作用があるとされています。

・重篤な進行性の腎疾患の治療中にる高窒素血症や乏尿症の発症、増悪が認められた場合にはフルセネックス100mgの使用は中断するべきとされています。

・耳鳴りや一時的、或いは永続的な聴覚障害が報告されています。
このような聴覚毒性は頻度、或いは用量の高い注射薬による治療、重篤な腎不全、過剰摂取、アミノグリコシド系抗生物質、エタクリン酸、そして他の聴覚毒性のある薬物との併用と関連づけられているため、医療関係者によって高用量の非経口薬による治療が選択された場合は静脈注射による治療が適しているとされています。

利尿薬の過剰な使用は、特に高齢者において、循環虚脱や、血管血栓症、または塞栓症を伴う脱水症状や血液量の減少を引き起こす可能性があります。
他の効果的な利尿剤と同様に電解質低下がフルセネックス100mgの使用中、特に高用量を使用している人や、塩分摂取を制限している人において見られるとされています。
また、フルセネックス100mgの使用中の低カリウム血症の発症が活発な利尿作用や、不適切な電解質の経口摂取、さらに肝硬変、ステロイド薬の併用、アクス(副腎皮質刺激ホルモン)や大量の甘草の摂取、長期に渡る下剤の使用によって引き起こされる場合があるとされています。ジギタリス製剤による療法は低カリウム血症の代謝を増悪させ、特に心筋における影響を与えるとされています。

フルセネックス100mgを使用している人においては、体液量、或いは電解質のバランスの崩れ(低ナトリウム血症、低クロ―ル血症、アルカローシス、低カリウム血症、低マグネシウム血症、低カルシウム血症)を慎重に観察する必要があります。
これらの症状としては口の乾燥、喉の渇き、脱力感、無気力、焦燥感、筋肉痛、虚脱感、低血圧、乏尿症、頻脈、不整脈、そして吐き気や嘔吐といった消化管障害などがあげられます。
血糖値の上昇や、耐糖試験の結果の変化がみられ、極稀に2型糖尿病の誘発が報告されています。

尿の排出量は維持されなければなりません。
膀胱排泄障害、前立腺肥大症、尿路狭窄症など尿の排出に問題のある人における尿量の増加は病状を悪化させる可能性があるため、特に治療の開始においては慎重な観察が必要とされています。

造影腎症を引き起こす可能性の高い人はフルセネックス100mgの使用によって造影剤使用後に腎機能の低下を引き起こす可能性が高いとされています。

ネフローゼ症候群のような低いプロテイン血症の人においては、フルネックス100mgの効果が減弱させられ、逆に聴覚毒性の可能性が高くなるため、慎重な使用量の調整が必要とされています。

無症候の高尿酸血症を発症する可能性があり、まれに痛風を誘発することがあります。

スルホンアミド(サルファ剤)に過敏症の人はフルセネックス100mgに過敏症反応を表すことがあり、紅斑性狼痕の発症や増悪の可能性があります。

定期的な血液疾患、肝臓、腎臓への影響などを定期的に計測する必要があります。

フルセネックス100mgの使用において過度の水分、電解質の低下がみられる場合があります。
また、体位性低血圧が引き起こされることがしばしばあるとされています。
低カリウム血症の発症はカリウム製剤の使用によって避けることができるとされています。

糖尿病の人においてはフロセミド(フルセミド)の使用によって、血糖値が上昇することがあります。
また、フロセミド(フルセミド)の使用によって光線過敏症の症状をきたす場合があります。

高血圧の人は、市販の食欲抑制薬や風邪薬といった血圧を上昇させる薬の使用を避けるべきとされています。

血清電解質(特にカリウム)、CO2、クラチニン値、BUNはフルセネックス100mgの使用開始から最初の数カ月は頻繁に、それ以降も定期的に計測される必要があり、特にフルセネックス100mgの使用において頻度に嘔吐が見られる人や、非経口タイプの液体の投与を受けている人においては重要とされています。

可逆的なBUNの上昇がみられる場合があります。このようなBUNの上昇は脱水症状と関連付けられるため、特に腎機能の低下している人においては注意が必要とされています。

フルセネックス100mgを使用している糖尿病の、及び潜在性糖尿病の人においては尿と血糖値の検査が必要とされています。

フルセネックス100mgの使用によって血清中のカルシウムやマグネシウム値が低くなる可能性があるため、血清中の電解質の定期的な計測が必要とされています。

発達不良の乳幼児において腎石灰化症/腎結石症が誘発される場合があるため、腎機能測定及び腎臓の超音波検査が必要とされています。

妊娠中の女性における使用においての安全性は確立されていないため、妊娠中におけるフルセネックス100mgの使用は医師によって効果効能が危険性を上回ると判断された場合にのみ使用するようにしてください。
また、胎児の発達を慎重に観測する必要があります。

フロセミド(フルセミド)は母乳中に排出されることが知られているため、授乳中の女性におけるフルセネックス100mgの使用は医師の指示に基づき慎重に行なうようにしてください。場合によっては授乳育児を中断しなければならないこともあります。

高齢者におけるフルセネックス100mgの使用は、肝臓、腎臓、そして心血管系機能の低下、及び合併症の有無、他薬との併用などを考慮に入れ、低用量から慎重に行うようにしてください。

医師に処方された用途のみで使用し、例え似たような症状であったとしても他人と共用することはしないで下さい。

子供の手の届かない涼しいところで霜や直射日光から避けて保管して下さい。

使用期限が切れているものや、外装に損傷のあるものの使用はしないでください。

 

他の薬との併用

エタクリニック酸とフロセミド(フルセミド)との併用による聴覚毒性が懸念されるため禁忌とされています。
また、リウマチ治療などとしての高用量のサリチル酸とフルセミド(フロセミド)を使用している人においては、比較的低用量のサリチル酸の使用によるサリチル酸毒性が見られる場合があります。

また、フロセミド(フルセミド)とアミノグリコシド系抗生物質との併用は聴覚毒性の可能性を高めるため、これらの併用は生命維持の必要不可欠とされない場合には避けられるべきとされています。

フロセミド(フルセミド)とシスプラチンとの併用によって聴覚毒性が引き起こされる可能性があるとされています。
また、シスプラチンの腎毒性がフロセミド(フルセミド)によって増強されることがあるとされています。

フロセミド(フルセミド)は筋弛緩薬ツボクラリンの骨格筋弛緩作用を結構する傾向がある一方、サクシニルコリンの筋弛緩作用を増強する可能性があります。

利尿剤とリチウムの併用は、リチウムの腎排泄を減少させ、リチウム毒性を高める可能性があるため、避けるべきとされています。

フロセミド(フルセミド)は高血圧治療薬の降圧効果を増強するとされています。
特にアンジオテンシン変換酵素阻害薬(ACE阻害薬)や、アンジオテンシンII受容体阻害薬との併用によって深刻な低血圧や、腎不全を含んだ腎機能の低下を引き起こす可能性があるとされています。

フロセミド(フルセミド)の効果の増強が、神経節、或いは末梢のアドレナリン受容体遮断薬との併用によって増強される場合があります。

フロセミド(フルセミド)は動脈のノルエピネフリンに対する反応性を低下する可能性があるとされています。

フロセミド(フルセミド)とスクラルファートを同時に使用した場合、フロセミド(フルセミド)によるナトリウム利尿化効果と降圧効果が減弱される可能性があるため、
併用の際には最低でも2時間の間隔をおいた服用が必要とされています。

フェニトインはフロセミド(フルセミド)の腎臓での作用を阻害するとされています。

プロベネシド、メトトレキサートなどはフロセミド(フルセミド)の効果を減弱させ、また、フロセミド(フルセミド)はこれらの薬剤の排泄を減少させる可能性があるとされ、相互作用による副作用の発現を高める可能性があるとされています。

セファロスポリン系抗生物質は腎機能に与える弊害が強いため、特にフロセミド(フルセミド)との併用には注意が必要とされています。

シクロスポリンとフロセミド(フルセミド)は通風性リウマチの発症に関連付けられています。

フロセミド(フルセミド)とアセチルサリチル酸との併用は慢性腎機能障害のある人におけるクラチニン値クリアレンスを一時的に減少させたとの報告があります。

フロセミド(フルセミド)とNSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)との併用によってBUN、血清クレアチニン値、および血清カリウム値の上昇や体重の増加がみられたとの報告があります。

フロセミド(フルセミド)とインドメタシンの併用によってフロセミド(フルセミド)のナトリウム利尿作用や降圧作用が減弱や、血清中のレニンの濃度、アルドステロンの分泌量などの変化が報告されています。

上記以外の薬においても、併用にあたっては処方薬、市販薬に関わらず事前に医師、或いは薬剤師と相談し、安全性を確認してから使用するようにしてください。

 

誤って大量に服用した場合

ただちに医師の診断を受けて下さい。

 

服用し忘れた場合

気がついた時にすぐに服用してください。
ただし次の服用時間が近い場合は、忘れた分は飛ばして次回分から服用してください。
2回分を1回に服用することは絶対におやめください。

 

副作用

フルセネックス100mgを服用した場合、以下の副作用が起こることがあります。

・主な副作用
貧血、白血球減少、血小板減少、好酸球増加、溶血性貧血、低ナトリウム血症、低カリウム血症、低カルシウム血症、代謝性アルカローシス、高尿酸血症、高血糖症、高トリグリセリド血症、高コレステロール血症、発疹、じんましん、発赤、光線過敏症、そう痒症、水疱性皮膚炎、紫斑、食欲不振、下痢、悪心・嘔吐、口渇、すい炎(血清アミラーゼ値上昇)、黄だん、肝機能異常、胆汁うっ滞、BUN上昇、クレアチニン上昇、めまい、頭痛、知覚異常、聴覚障害、脱力感、倦怠感、起立性低血圧、筋けいれん、味覚異常、血管炎、発熱

・極稀に起こる重篤な副作用
ショック、アナフィラキシー様症状、再生不良性貧血、汎血球減少症、無顆粒球症、赤芽球癆、水疱性類天疱瘡、難聴、皮膚粘膜眼症候群(スティーブンス・ジョンソン症候群)、心室性不整脈、間質性腎炎

 

この商品に関係するニュース・記事

2015-05-05
緑茶エキスと運動がマウスのアルツハイマーの進行を妨げる(【アルツハイマー・ジャーナル】より) -緑茶に含まれているEGCG(没食子酸エピガロカテキン)の総合的な研究が、人間におけるアルツハイマーの治療に繋がるかもしれない。 続きを読む

2013-11-04
マックマスター大学の研究者らが糖尿病治療薬の秘密を解明(マックマスター大学より) - 2型糖尿病のコントロールにメトホルミンという薬剤を服用している患者は、世界で約1億2千万人おり、カナダだけでも200万人いる。メトホルミンから効果を得るにはインスリンと相互作用させることが必要であり、メト.... 続きを読む

2013-04-30
新しい乳がん治療薬の有効性は歓迎、価格は歓迎されず(メッドスケープより) - メッドスケープ・メディカル・ニュース(Medscape Medical News)が入手した専門家からのコメントによると、アメリカの臨床医らは、HER2陽性転移性乳がん患者のための治療選択肢に、新たに認可されたアドゥ‐トラスツズマブエムタンシン.... 続きを読む

2013-04-10
FDAが後期乳癌の新薬を承認(FDAより) - 速報:米国食品医薬品局(FDA)は、HER2陽性の後期(遠隔転移のある)乳癌患者に対する新薬「カドサイラ(Kadcyla)」(ado-trastuzumab emtansine)を本日認可した。HER2とは正常な細胞成長に関与するタンパク質である。一部の乳癌をはじめとして、いくつかの種類.... 続きを読む

2013-04-10
新しい乳がん治療薬が進行症例に有効(NBCニュースより) - 米国食品医薬品局(FDA)は金曜日、最も難治性のタイプの乳がん患者女性に効果を出しうる新しい「スマート爆弾」薬を承認した。この新薬は、治療にもかかわらず腫瘍が広がったHER2陽性乳がんと呼ばれるタイプの乳がん女性.... 続きを読む

2013-04-07
乳癌の新薬に延命効果(フォックス・ニュースより) - リサ・カナル(Lisa Canale)さん(50歳)は、15年間にわたり乳癌と闘い、癌と共に生きる日々を送って来たが、調子は良好だという。米国食品医薬品局(FDA)によって2月に認可されたカドサイラ(Kadcyla)という新薬が彼女の良好な状態に一部寄与.... 続きを読む

2013-02-27
癌治療の画期的な新薬(ノースウェストオハイオより) - メアリークリス・スケルドン(Mary Chris Skeldon)さんは16年以上前に乳癌のステージ(病期)4と診断された。「当初は乳房切除術を受ける予定だったが、既に骨に転移していたことが分かり、手術は行われなかった」と当時を振り返る。.... 続きを読む


続きを読む


**注意!**

当店で扱っている商品のほとんどは、日本国内では医師の処方が必要な要指示薬です。当サイトに記載されている説明はお客様の便宜のために記しているものであり、内容を保障するものではありません。当商品をお買い上げいただきご使用になった場合に生じるいかなる問題にも当店は責任を負いかねます。
医師に相談するなどし当商品についてよく理解したうえで、適量をご自分の責任において服用なさってください。
なお、個人輸入で購入した商品は日本の医薬品副作用被害救済制度の適用対象にはなりません。したがって、何らかの深刻な副作用が発生したとしても、用量にかかわらず救済対象とはならずその制度からの保障を受けることは出来ないことに注意して下さい。
また、これらの薬の成分、効用、副作用、服用法などに関していかなるお問い合わせをいただきましてもお返事できません。ご了承ください。