ブスピロン (塩酸ブスピロン) 10mg

6890 円!! デパスの代わりとして話題!全般性不安障害の治療薬!アザスピロン系の抗不安薬だから安全性が高く乱用、依存、耐性、退薬症状が現れない!脳内のセロトニン濃度を上げる作用のほかに、ドパミンなどの気分を明るくする伝達物質の働きも増強して症状を改善!

Buspirone (Buspirone hydrochloride) - 10mg (100 Tablets)

■ 100錠

価格:6890 円

X 【現在、在庫切れとなっています】


※この商品に関係するニュース記事へのリンクがページ最下部にあります。

 

有効成分

塩酸ブスピロン(Buspirone HCI)

 

製造国

ニュージーランド・オーストラリア市場向け

 

製造元

Orion Pharma

 

使用量

下記の使用量はあくまでも目安となります。 
実際の服用においては医師の指示に基づき、適切な量を使用するようにしてください。

通常・成人1日2回各1錠半(7.5mg)を服用して下さい。

※必ず医師と相談の上、用量・用法を決定して下さい。

 

商品詳細

ブスピロンは非ベンゾジアゼピン系の抗不安薬で、全般性不安障害の治療薬にもちいられています。

全般性不安障害とは、特別な理由のない不安が継続的に続き、様々な活動や出来事に生じた過剰な不安や心配をうまくコントロールできなくなる精神疾患です。
心配事や不安の為、落ち着きが無くなったり、疲れやすく集中できずイライラするなどの他、筋肉が強張ったり、よく眠れないと言う様な症状が現れます。
通常、その様な状態が、6か月以上継続した場合全般性不安障害の可能性があると考えられています。
心配事の内容は、仕事上の責任・金銭・健康・安全・日常生活の問題(家事や車の運転)など、多岐に渡りますが非常に一般的な問題で、患者により不安の対象がその時々で変化する事もあります。

ブスピロンはセロトニン5-HT1A受容体部分作動薬とされ、その抗不安作用はセロトニン5-HT1A受容体の継続的な活性化によるセロトニンの放出の抑制解除と、そのことによる高セロトニン濃度の維持によってもたらされるとされています。
同時に脳内のドパミンやノルアドレナリンといった気分を明るくする神経伝達物質の作用を増強することによっても不安や心配を軽減させると考えられています。

 

他の商品との比較

全般性不安障害の最も適した治療法は、カウンセリングと薬物療法の併用です。
カウンセリングでは不安や心配事の根本原因と探り対処方法を探る上で症状を楽にする助けになります。
薬物療法では、ベンゾジアゼピンなどの抗不安薬が主に処方されます。
この系統の薬は服用から1時間程度で効果が現れ即効性があるため、全般性不安障害の治療へ高い期待が持たれていますが、長期服用した場合、薬物依存が生じたり軽い副作用を引き起こす事があると言われており、服用を中止する時は、徐々に減量するなどの調整が必要です。

一方、ブスピロンを含むアザスピロン系の非ベンゾジアゼピン系抗不安薬は、効果が現れるまでに1-2週間以上時間が掛かりますが、薬物依存を引き起こす事がなく比較的安全な為、特にベンゾジアゼピンの服用経験が少ない全般性不安障害の患者やベンゾジアゼピンからの離脱症状の問題を持つ患者へ有効な抗不安薬として用いられています。

 

特別な注意

以下項目に該当する方、または既病歴のある方はブスピロンを使用しないで下さい。

・有効成分・塩酸ブスピロンにアレルギー症状が出る
・腎疾患、肝疾患
・パーキンソン病
・妊婦、授乳中、妊娠している可能性がある
・乳幼児、小児
・高齢者

【その他】
・例え同じ症状であっても、他者へ与えないで下さい。
・小さなお子様の手の届かない場所に保管して下さい。
・ブスピロンを服用している間、注意力の欠如や眩暈やふらつきを感じる場合があります。
・車等の運転や精密な機械や高所での作業が必要な場合は十分に注意して下さい。

 

他の薬との併用

以下に該当する薬剤などとブスピロンを併用しないで下さい。
・MAO阻害薬(イソカルボキサジド、フェネルジン、トラニルシプロミン、ハロペリドールなど)
・他の抗不安薬
・何らかの発作薬
・睡眠薬、睡眠導入剤
・鎮痛剤、鎮静剤
・何らかの麻薬、筋弛緩剤
・何らかの躁鬱薬
・精神安定剤
・抗ヒスタミン薬
・喘息薬
・何らかのアレルギー薬
・風邪薬
・アルコール

 

誤って大量に服用した場合

医師の診断を受けて下さい。

 

服用し忘れた場合

気付いたときにすぐに使用してください。
次回の使用時間が近い場合は、使用し忘れた分は飛ばして、次回分から使用してください。
2回分を1回に使用することは絶対におやめください。

 

副作用

ブスピロン使用した場合、以下の副作用が起こることがあります。

●主な副作用
眩暈、強い眠気、倦怠感、頭痛、神経過敏、不眠、立ちくらみ、興奮、虚弱、無感覚、吐気、悪心、嘔吐、腹痛、下痢、便秘、口の渇き、動悸、不整脈、視覚障害、発疹、発赤

 

この商品に関係するニュース・記事

2015-05-05
緑茶エキスと運動がマウスのアルツハイマーの進行を妨げる(【アルツハイマー・ジャーナル】より) -緑茶に含まれているEGCG(没食子酸エピガロカテキン)の総合的な研究が、人間におけるアルツハイマーの治療に繋がるかもしれない。 続きを読む

2014-07-17
全般性不安障害の治療:ブスピロンは良い選択肢?(メッドスケープより)― ブスピロンは利用できるようになってから30年近く経つ抗不安薬ですが、不安障害、特に全般性不安障害(GAD)の治療における役割は曖昧で疑問視されることもあります。この薬が初めて利用可能になった頃、GADにはベンゾ.... 続きを読む

2013-11-04
マックマスター大学の研究者らが糖尿病治療薬の秘密を解明(マックマスター大学より) - 2型糖尿病のコントロールにメトホルミンという薬剤を服用している患者は、世界で約1億2千万人おり、カナダだけでも200万人いる。メトホルミンから効果を得るにはインスリンと相互作用させることが必要であり、メト.... 続きを読む

2013-04-30
新しい乳がん治療薬の有効性は歓迎、価格は歓迎されず(メッドスケープより) - メッドスケープ・メディカル・ニュース(Medscape Medical News)が入手した専門家からのコメントによると、アメリカの臨床医らは、HER2陽性転移性乳がん患者のための治療選択肢に、新たに認可されたアドゥ‐トラスツズマブエムタンシン.... 続きを読む

2013-04-10
FDAが後期乳癌の新薬を承認(FDAより) - 速報:米国食品医薬品局(FDA)は、HER2陽性の後期(遠隔転移のある)乳癌患者に対する新薬「カドサイラ(Kadcyla)」(ado-trastuzumab emtansine)を本日認可した。HER2とは正常な細胞成長に関与するタンパク質である。一部の乳癌をはじめとして、いくつかの種類.... 続きを読む

2013-04-10
新しい乳がん治療薬が進行症例に有効(NBCニュースより) - 米国食品医薬品局(FDA)は金曜日、最も難治性のタイプの乳がん患者女性に効果を出しうる新しい「スマート爆弾」薬を承認した。この新薬は、治療にもかかわらず腫瘍が広がったHER2陽性乳がんと呼ばれるタイプの乳がん女性.... 続きを読む

2013-04-07
乳癌の新薬に延命効果(フォックス・ニュースより) - リサ・カナル(Lisa Canale)さん(50歳)は、15年間にわたり乳癌と闘い、癌と共に生きる日々を送って来たが、調子は良好だという。米国食品医薬品局(FDA)によって2月に認可されたカドサイラ(Kadcyla)という新薬が彼女の良好な状態に一部寄与.... 続きを読む

2013-02-27
癌治療の画期的な新薬(ノースウェストオハイオより) - メアリークリス・スケルドン(Mary Chris Skeldon)さんは16年以上前に乳癌のステージ(病期)4と診断された。「当初は乳房切除術を受ける予定だったが、既に骨に転移していたことが分かり、手術は行われなかった」と当時を振り返る。.... 続きを読む


続きを読む


**注意!**

当店で扱っている商品のほとんどは、日本国内では医師の処方が必要な要指示薬です。当サイトに記載されている説明はお客様の便宜のために記しているものであり、内容を保障するものではありません。当商品をお買い上げいただきご使用になった場合に生じるいかなる問題にも当店は責任を負いかねます。
医師に相談するなどし当商品についてよく理解したうえで、適量をご自分の責任において服用なさってください。
なお、個人輸入で購入した商品は日本の医薬品副作用被害救済制度の適用対象にはなりません。したがって、何らかの深刻な副作用が発生したとしても、用量にかかわらず救済対象とはならずその制度からの保障を受けることは出来ないことに注意して下さい。
また、これらの薬の成分、効用、副作用、服用法などに関していかなるお問い合わせをいただきましてもお返事できません。ご了承ください。