ヴォトリエント(パゾパニブ)200mg

54000 円!! 悪性軟部腫瘍、腎細胞がんの治療薬!腫瘍細胞の増殖に必要な新血管の生成とたんぱく質の働きを阻害することによる抗腫瘍作用!従来の抗がん剤と比較して重度の副作用が引き起こされにくいうえ無増悪生存期間が約3ヵ月延長したとの報告も!

Votrient (Pazopanib) - 200mg (30 Tablets)

■ 30錠

価格:54000 円

X 【現在、在庫切れとなっています】


※この商品に関係するニュース記事へのリンクがページ最下部にあります。

 

有効成分

パゾパニブ(Pazopanib)

 

製造国

インド

 

製造元

GlaxoSmithKline

 

使用量

下記の使用量はあくまでも目安となります。
実際の使用においては医師の指示に基づき、適切な量を使用するようにしてください。

通常、成人は1日1回800mgを食事の1時間以上前または食後2時間以降に経口服用します。

状態により適宜減量します。

 

商品詳細

ヴォトリエント200mgはがんの治療薬で、有効成分のパゾパニブが持つ2つの働きにより、主に悪性軟部腫瘍、根治切除不能または転移性の腎細胞がんの治療に使用されます。

臓器(肺、肝臓など)、骨、皮膚を除き、筋肉、脂肪組織、結合組織、末梢神経、血管など体の軟部組織に発生する腫瘍を軟部腫瘍と言い、一般にはしこりの形で発症します。この軟部腫瘍は良性と悪性に分けられますが、中でも肺、骨、リンパ節などに移転する可能性があるものが肉腫とも呼ばれる悪性軟部腫瘍です。悪性線維性組織腫瘍、脂肪肉腫、横紋筋肉腫、悪性神経鞘腫、平滑筋肉腫、線維肉腫など多くの種類があり、その発生確率は胃がんの60分の1、また肺がんの90分の1と大変低い上にほとんどの場合で痛みがなく、また脂肪や筋肉が集まった深い位置で発生するために発見も遅れがちになります。しかし腫瘍が大きく切除が不可能な場合には、腕や脚などを切断する必要が生じることもあります。

一方の腎細胞がんは、毛細血管の塊である糸球体でろ過された尿の元(原尿)から、水分や必要な物質の再吸収、老廃物の排泄などをして尿をつくる器官であり、血圧の調節や赤血球を増やすホルモンを生成などの働きも持つ腎臓にできるがんです
早期うちではほとんど症状はありませんが、進行するにつれて血尿やお腹のしこり、疼痛がみられるようになります。さらに進行すると発熱、全身倦怠 感、貧血、食欲不振、体重減少などの全身症状がみられるほか、まれに赤血球増多症や高血圧、高カルシウム血症が起こることがあります。最近では健診の普及に加えて超音波検査やCT検査など画像診断の進歩により、人間ドックなどの際に偶然に発見されることが多いようです。

通常、悪性軟部腫瘍の治療は手術療法、放射線療法、化学療法を組み合わせて行ないます。また腎細胞がんの場合は病期にかかわらず原発巣を手術により摘出しますが、複数の遠隔転移がある場合や手術ができない場合には薬物療法などが行われます。これらのがんの治療の薬物療法に使用される薬のひとつが、ヴォトリエント200mgです。
がんは際限なく分裂を繰り返して増殖するため多くの栄養を必要とします。そこでがん細胞は信号を送り、新たな血管をつくって栄養を引っ張って来ますが、この信号の送信にはキナーゼと呼ばれる酵素が関わっています。ヴォトリエント200mgの有効成分であるパゾパニブは、このキナーゼの働きを阻止して信号を止め、血管の新生を阻害するように働くという特長を持っています。酸素や栄養の供給を阻止されたがん細胞は勢いがなくなり、やがて増殖が止まります。このパゾパニブが持つ血管新生阻害作用は従来の抗がん剤とは異なるタイプの機序であるため、手術が困難な場合や転移のある腎細胞がんの治療にも使用されます。

ヴォトリエント200mgはいわゆる分子標的治療薬と呼ばれる薬で、がんの増殖過程における指令系統を分子レベルでブロックします。従来の抗がん剤は、細胞障害性物質ががん細胞に対してより毒性が強いことを利用して開発されており、正常細胞にもダメージを与え、副作用も重なって出現するという欠点がありました。ところがこの分子標的治療薬は、がん細胞に特異的に存在する分子を見つけ、それを目印としてがん細胞を選択的に攻撃するため従来の薬剤と比較すると大量投与が可能となる一方で、骨髄抑制などの副作用も減少しています。なお分子標的治療薬は機能が異なる複数のキナーゼを阻害することから、マルチキナーゼ阻害薬とも呼ばれます。

 

他の商品との比較

悪性軟部腫瘍および根治切除不能または移転性の腎細胞がんに対する分子標的治療薬です。

悪性軟部腫瘍に対しては初めての分子標的治療薬です。

1日1回の経口服用で悪性軟部腫瘍および根治治療不能または転移性の腎細胞がんの治療が可能です。

悪性軟部腫瘍患者を対象とした国際共同第III相試験において、プラセボと比較して無増悪生存期間を約3ヵ月延長しました。

腎細胞がん患者を対象とした国際共同第III相試験において、無増悪生存期間の対照薬に対する非劣性が認められました。

パゾパニブを有効成分とする薬剤は、日本ではヴォトリエント(ノバルティスファーマ)の名前で発売されています。

海外ではVotrienntなどの名前で発売されています。

 

特別な注意

【警告】
・ヴォトリエント200mgは、緊急時に充分対応できる医療施設において、がん化学療法に充分な知識・経験を持つ医師のもとで、ヴォトリエント200mgの使用が適切と判断される症例についてのみ使用してください。また治療開始に先立ち、ヴォトリエント200mgの有効性および危険性を充分理解し、同意してから使用してください。
・重篤な肝機能障害があらわれることがあり、肝不全により死亡に至った例も報告されているので、ヴォトリエント200mg使用開始前および使用中は定期的に肝機能検査を行ない、状態を充分に観察してください。
・中等度以上の肝機能障害を有する人ではパゾパニブの最大耐用量が低いことから、これらの人は使用可否を慎重に判断するとともに、ヴォトリエント200mgを使用する場合は減量してください。

【禁忌】
・ヴォトリエント200mgの成分に対し過敏症の既往歴のある人。
・妊婦または妊娠している可能性のある人。

【慎重服用】
・重度の腎機能障害の人(使用経験がありません)。
・中等度以上の肝機能障害のある人: 臨床試験において、中等度の肝機能障害を有する人に対する最大耐用量が200mgであることが確認されています。
・高血圧の人: 高血圧や心機能障害が悪化するおそれがあります。
・心機能障害のリスク因子を有する人(特に、アントラサイクリン系薬剤などの心毒性を有する薬剤、および放射線治療による治療歴のある人): 症状が悪化するおそれがあります。
・QT間隔延長の既往のある人、抗不整脈薬やほかのQT間隔を延長させる可能性のある薬剤を使用中の人: QT間隔延長や心室性不整脈を起こすおそれがあります。
・脳転移を有する人: 臨床試験において、転移部位からの出血が報告されています。
・肺転移を有する人: 気胸が悪化または発現するおそれがあります。また臨床試験において、転移部位からの出血が報告されています。
・外科的処置後、創傷が治癒していない人: 創傷治癒遅延があらわれることがあります。

【重要な基本的注意】
・AST、ALTおよびビリルビンなどの上昇を伴う肝機能障害が発現し、肝不全により死亡に至った例も報告されているので、ヴォトリエント200mgの服用開始前および服用中は定期的に肝機能検査を実施し、異常が認められた場合は減量、休薬などの適切な処置を行なってください。
・高血圧があらわれることがあるので、ヴォトリエント200mgの服用開始前および服用期間中は定期的に血圧測定を行ない、必要に応じて降圧剤の使用を行なうなど適切な処置を行なってください。管理できない重症の高血圧が認められた場合は、休薬してください。
・心機能不全が発現することから、ヴォトリエント200mgの服用開始前および服用中は定期的に心エコーなどの新機能検査を実施し、異常が認められた場合は適切な処置を行なってください。
・QT間隔延長、心室性不整脈(Torsade de pointesを含む)があらわれることがあるので、ヴォトリエント200mgの服用開始前および服用中は定期的に心電図検査および電解質測定を行ない、必要に応じて電解質(カルシウム、マグネシウム、カリウム)を補正するとともに、QT間隔延長などの不整脈が認められた場合は適切な処置を行なってください。
・創傷治癒を遅らせる可能性があるので、外科的処置が予定されている場合には、外科的処置の前にヴォトリエント200mgの服用を中断してください。外科的処置後の服用再開は、状態に応じて判断してください。
・甲状腺機能障害があらわれることがあるので、ヴォトリエント200mgの使用開始前および使用期間中は定期的に甲状腺機能の検査を実施してください。ヴォトリエント200mgの服用中に甲状腺機能障害が認められた場合は適切な処置を行なってください。
・ネフローゼ症候群、たんぱく尿があらわれることがあるので、ヴォトリエント200mgの使用前および使用中は定期的にたんぱく尿を観察し、異常が認められた場合は適切な処置を行なってください。
・毛髪変色または皮膚の色素脱失があらわれることがあるので、ヴォトリエント200mgを服用する場合はその内容を必要に理解してください。また、剥脱性皮膚炎、手足症候群などの皮膚障害があらわれることがあるので、充分に観察を行ない、異常が認められた場合には適切な処置を行なってください。必要に応じて皮膚科などを受診してください。

【効能または効果に関連する使用上の注意】
・悪性軟部腫瘍
1.ヴォトリエント200mgの化学療法未治療例における有効性および安全性は確立していません。
2.臨床試験に組み入れられた病理組織型などについて、臨床成績の内容を熟知し、ヴォトリエント200mgの有効性および安全性を充分理解した上で使用の選択を行なってください。

・根治切除不能または転移性の腎細胞がん
ヴォトリエント200mgの術後補助化学療法における有効性および安全性は確立していません。

【用法および用量に関連する使用上の注意】
・ほかの抗悪性腫瘍剤(サイトカイン製剤を含む)との併用について、有効性および安全性は確立していません。
・食後にヴォトリエント200mgを服用した場合、CmaxおよびAUCが上昇するとの報告があります。食事の影響を避けるため、用法および用量を遵守して服用してください。
・副作用の発現により用量を減量して服用を継続する場合は、症状、重症度などに応じて200mgずつ減量してください。またヴォトリエント200mgを減量後に増量する場合は、200mgずつ増量してください。ただし800mgを超えないでください。
・臨床試験において、中等後の肝機能障害を有する人に対する最大耐用量は200mgであることが確認されており、中等度以上の肝機能障害を有する人のヴォトリエント200mgの200mgを超える用量の服用は、最大耐用量を超えるために推奨されていません。中等度以上の肝機能障害を有する人は減量するとともに、状態を慎重に観察し、有害事象の発現に充分注意してください。
・ヴォトリエント200mgの服用中に肝機能検査値異常が発現した場合は、以下の基準を考慮して、休薬、減量または中止してください。

肝機能検査値異常に対する休薬、減量および中止基準


肝機能検査値

処置

3.0×ULN≦ALT≦8.0×ULN

使用継続(Grade1以下あるいは使用前値に回復するまで1週間ごとに肝機能検査を実施)

ALT>8.0×ULN

Grade1以下あるいは使用前値に回復するまで使用を中断し、使用を再開する場合は400mgの使用とします。
再開後、肝機能検査値異常(ALT>3.0×ULN)が再発した場合は使用を中止します。

ALT>3.0×ULN、かつ総ビリルビン>2.0×ULN(直接ビリルビン>35%)

使用中止(Grade1以下あるいは使用前値に回復するまで経過を観察)

GradeはNCI CTCAEによる。ULN:基準値上限

【その他の注意】
・パゾパニブとベメトレキセドおよびラパチニブを併用した固形がんの人を対象とした臨床試験において、毒性の増大、死亡率の増加が懸念されたため早期に中止されています。

【高齢者】
・一般に高齢者では生理機能が低下していることが多いので、状態を観察しながら注意して使用してください。

【妊婦、産婦、授乳婦】
・妊婦または妊娠している可能性のある人は服用しないでください。また妊娠可能な女性は、ヴォトリエント200mgの服用中は避妊を行なうようにしてください。
・授乳中の人はヴォトリエント200mgの服用中は授乳を避けてください。

【小児など】
小児などに対する安全性は確率していません。

 

他の薬との併用

【併用注意】
・プロトンポンプ阻害剤(エソメプラゾールなど): エソメプラゾールとの併用により、パゾパニブのAUCおよびCmaxがそれぞれ約40%および42%低下したとの報告があるので、プロトンポンプ阻害剤との併用は可能な限り避けてください。
・CYP3A4阻害剤(ケトコナゾールなど): ケトコナゾールとの併用により、パゾパニブのAUCおよびCmaxはそれぞれ約66%および45%増加しました。CYP3A4阻害作用のない、または弱い薬剤への代替を考慮してください。併用が避けられない場合は、副作用の発現・増強に注意し、減量などを考慮してください。
・グレープフルーツ(ジュース): ヴォトリエント200mgの服用後はグレープフルーツ(ジュース)を摂取しないように注意してください。
・CYP3A4誘導剤(カルバマゼピン、フェニトインなど): カルバマゼピン、フェニトインなどとの併用により、パゾパニブのAUCおよびCmaxはそれぞれ約54%低下しました。CYP3A4誘導作用のない、または弱い薬剤への代替を考慮してください。併用に際してはヴォトリエント200mgの有効性が減弱する可能性があることを考慮してください。
・パクリタキセル: パゾパニブは血漿中のパクリタキセルのAUCおよびCmaxをそれぞれ約26%および31%増加させました。
・ラパチニブ: ラパチニブとの併用によりパゾパニブのAUCおよびCmaxはそれぞれ約59%および51%増加しました。
・シンバスタチン: 使用によりALT(GPT)が上昇するおそれがあります。

 

誤って大量に服用した場合

医師の診断を受けてください。

 

服用し忘れた場合

気付いたときにすぐに使用してください。
次回の使用時間が近い場合は、使用し忘れた分は飛ばして、次回分から使用してください。
2回分を1回に使用することは絶対におやめください。

 

副作用

ヴォトリエント200mgを服用した場合、以下の副作用が起こることがあります。

●主な副作用
食欲減退、体重減少、高カリウム血症、高血糖、味覚異常、頭痛、浮動性めまい、末梢性ニュートパチー、不眠症、傾眠、徐脈(無症候性)、発声障害、呼吸困難、咳嗽、気胸、下痢、悪心、嘔吐、腹痛、消化不良、口内炎、便秘、口内乾燥、腹部膨満、口腔咽頭痛、胃炎、しゃっくり、痔核、嚥下障害、鼓腸、毛髪変色、手掌・足底発赤知覚不全症候群、発疹、脱毛症、皮膚色素減少、皮膚乾燥、剥脱性発疹、そう痒症、皮膚障害、爪の障害、ざ瘡、皮膚潰瘍、毛髪成長異常、筋骨格痛、筋肉痛、関節痛、筋けいれん、血小板減少症、好中球減少症、白血球減少症、貧血、リンパ球減少症、血中クレアチニン増加、リパーゼ増加、血中アルカリホスファターゼ増加、LDH異常、血中ナトリウム減少、血中カルシウム減少、血中マグネシウム減少、血中尿素増加、血中リン減少、血中ブドウ糖減少、血中アルブミン減少、疲労、粘膜炎、無力症、末梢性浮腫、顔面浮腫、発熱、多汗症、脱水、腫瘍疼痛、浮腫、悪寒、挫傷、不規則月経

●極稀に起こる重篤な副作用
肝不全、肝機能障害、高血圧、高血圧クリーゼ、心機能障害、QT間隔延長、心室性不整脈(Torsade de pointesを含む)、動脈血栓性事象、出血、消化管穿孔、消化管瘻、甲状腺機能障害、ネフローゼ症候群、たんぱく尿、感染症、創傷治癒遅延、間質性肺炎、血栓性微小血管症、可逆性後白質脳症症候群、膵炎、網膜剥離

 

この商品に関係するニュース・記事

2015-05-05
緑茶エキスと運動がマウスのアルツハイマーの進行を妨げる(【アルツハイマー・ジャーナル】より) -緑茶に含まれているEGCG(没食子酸エピガロカテキン)の総合的な研究が、人間におけるアルツハイマーの治療に繋がるかもしれない。 続きを読む

2013-11-04
マックマスター大学の研究者らが糖尿病治療薬の秘密を解明(マックマスター大学より) - 2型糖尿病のコントロールにメトホルミンという薬剤を服用している患者は、世界で約1億2千万人おり、カナダだけでも200万人いる。メトホルミンから効果を得るにはインスリンと相互作用させることが必要であり、メト.... 続きを読む

2013-04-30
新しい乳がん治療薬の有効性は歓迎、価格は歓迎されず(メッドスケープより) - メッドスケープ・メディカル・ニュース(Medscape Medical News)が入手した専門家からのコメントによると、アメリカの臨床医らは、HER2陽性転移性乳がん患者のための治療選択肢に、新たに認可されたアドゥ‐トラスツズマブエムタンシン.... 続きを読む

2013-04-10
FDAが後期乳癌の新薬を承認(FDAより) - 速報:米国食品医薬品局(FDA)は、HER2陽性の後期(遠隔転移のある)乳癌患者に対する新薬「カドサイラ(Kadcyla)」(ado-trastuzumab emtansine)を本日認可した。HER2とは正常な細胞成長に関与するタンパク質である。一部の乳癌をはじめとして、いくつかの種類.... 続きを読む

2013-04-10
新しい乳がん治療薬が進行症例に有効(NBCニュースより) - 米国食品医薬品局(FDA)は金曜日、最も難治性のタイプの乳がん患者女性に効果を出しうる新しい「スマート爆弾」薬を承認した。この新薬は、治療にもかかわらず腫瘍が広がったHER2陽性乳がんと呼ばれるタイプの乳がん女性.... 続きを読む

2013-04-07
乳癌の新薬に延命効果(フォックス・ニュースより) - リサ・カナル(Lisa Canale)さん(50歳)は、15年間にわたり乳癌と闘い、癌と共に生きる日々を送って来たが、調子は良好だという。米国食品医薬品局(FDA)によって2月に認可されたカドサイラ(Kadcyla)という新薬が彼女の良好な状態に一部寄与.... 続きを読む

2013-02-27
癌治療の画期的な新薬(ノースウェストオハイオより) - メアリークリス・スケルドン(Mary Chris Skeldon)さんは16年以上前に乳癌のステージ(病期)4と診断された。「当初は乳房切除術を受ける予定だったが、既に骨に転移していたことが分かり、手術は行われなかった」と当時を振り返る。.... 続きを読む


続きを読む


**注意!**

当店で扱っている商品のほとんどは、日本国内では医師の処方が必要な要指示薬です。当サイトに記載されている説明はお客様の便宜のために記しているものであり、内容を保障するものではありません。当商品をお買い上げいただきご使用になった場合に生じるいかなる問題にも当店は責任を負いかねます。
医師に相談するなどし当商品についてよく理解したうえで、適量をご自分の責任において服用なさってください。
なお、個人輸入で購入した商品は日本の医薬品副作用被害救済制度の適用対象にはなりません。したがって、何らかの深刻な副作用が発生したとしても、用量にかかわらず救済対象とはならずその制度からの保障を受けることは出来ないことに注意して下さい。
また、これらの薬の成分、効用、副作用、服用法などに関していかなるお問い合わせをいただきましてもお返事できません。ご了承ください。