禁煙補助 - このカテゴリーに関連するニュース・情報

下記の内容は、当サイトがWeb上の英語で書かれたニュースや記事を独自に訳したものであり、当サイトはその内容、翻訳の正確性に関して一切免責とさせて頂きます。この点をご理解の上、参考になさってください。また、この翻訳文の無断利用はお控え下さい。

2011-12-18

ソース(記事原文):オンライン・インターナショナル・ニュースネットワーク

禁煙後の人生はより幸福になるという研究

オンライン・インターナショナル・ニュースネットワーク(2011年12月18日)― イスラマバード:禁煙をすると、人はより健康になるだけではなく、その人のクオリティ・オブ・ライフも向上するということが新しい研究によって分かった。

「禁煙するのはつらいのですが、実際に禁煙できた時は考えもしなかったような良い収穫がたくさんあるのです」と、同研究の著者ミーガンE.パイパー(Megan E. Piper)氏は語った。

「よりストレスが溜まったり、禁煙によって周りの人との関係にもっとストレスがかかったり、気分がずっと悪いままだったりするだろうと考えているなら、それは正しくありません」と、ウィスコンシン大学(University of Wisconsin)医学部及び同大学のたばこ研究・介入センター(Center for Tobacco Research and Intervention)の助教授であるパイパー氏は語った。

同研究は、禁煙がどれほどの違いをもたらすか、パーセンテージを用いて特定してはいない。それでも、同研究には確実な収穫があったと同氏は語った。禁煙開始から3年後、禁煙した被験者と喫煙を続けた被験者を比べると、禁煙した被験者の方が、ストレス要因がずっと少なく、また、気分もよくなったと報告された。

パイパー氏と同僚たちは、喫煙者が禁煙した後に気分がよくなるという推測の裏づけを行い、「誰もがそうだと思っていることに科学的根拠を与え」られるかどうか見てみたかったのだと同氏は語った。

それを確かめるための方法のひとつは人々がどのように自分のクオリティ・オブ・ライフを表現するかに注目することだ。 それには落とし穴があるとパイパー氏は語った。人は年をとるにつれ、そのクオリティ・オブ・ライフが低下する傾向にあるからである。たとえそうであっても、喫煙を続けた人と禁煙した人の傾向を時を経て調べることは出来るかもしれないと研究者らは考えた。

研究著者らは、2005年から2007年に行われた禁煙に関する研究に参加したウィスコンシン(Wisconsin)出身の1,504人の人々(女性58%、白人84%)の調査結果に注目した。被験者らは6つのグループに分けられ、それぞれニコンチンパッチ、ニコチンドロップ、ブプロピオン(ウェルブトリン:Wellbutrin)、これらの薬の組み合わせまたはプラシーボ薬を使用した。全ての被験者は禁煙カウンセリングも受けた。

研究者らは3年間被験者を追い、本当に禁煙したかを調べるため血液検査を行った。

また、自尊心、生活水準、人間関係、友人関係、その他クオリティ・オブ・ライフの基準についての質問を行った。

同研究結果は12月9日『行動医学年報(Annals of Behavioral Medicine)』にオンラインで発表された。

全体的には、禁煙したグループも喫煙を続けたグループもクオリティ・オブ・ライフは低下したが、禁煙したグループのクオリティ・オブ・ライフの方は喫煙グループに比べるとあまり下がらなかったとパイパー氏は語った。「これは、ちょっとしたおまけの科学的根拠で、最初の数ヶ月を乗り越えられたら、状況はより良くなるということを示しています」。

同研究は原因と結果を証明したわけではないが、生活満足度が禁煙したくない人々の動機として使えるかもしれないと示唆していると著者らは語った。平均で、喫煙者は非喫煙者より13~14年早く死ぬと、米国疾病予防管理センター(the U.S. Centers for Disease Control and Prevention)は報告している。

ロサンゼルスのカリフォルニア大学(University of California)で看護学講座を担当し、同研究をよく知っているリンダ・サルナ(Linda Sarna)氏は、禁煙の価値について同研究の示すことに賛成している。「心臓病や癌のリスクを減らすことだけでなく、よい収穫があるということがそのメッセージなのです」と同氏は語った。「禁煙プロセスを乗り越えることが出来れば、その人のクオリティ・オブ・ライフは喫煙を続けた場合よりもおそらく向上するでしょう」。

このメッセージは、人々が2012年の抱負を掲げる時期である今、特に重要であると同氏は語った。「喫煙、そう、タバコという友達との離別は乗り越えられるでしょう」と同氏は語った。


この記事に関連するくすり屋さん取扱商品

- ブプロン・エス・アール(塩酸ブプロピオン)150mg (10錠) 790 円

- ザイバン(ウェルバトリンSRジェネリック) 150mg (30錠) 8600 円

- スモクイット(ザイバンジェネリック)150mg (30錠) 2600 円

- コントレイブ(塩酸ナルトレキソン/塩酸ブプロピオン) () 0 円

- ウェルバトリン/ウェルブトリン・エックス・エル(塩酸ブプロピオン)300mg (30錠) 7420 円

- ザイバン(塩酸ブプロピオン) 150mg(トルコ市場向け) (60錠) 10820 円

- ウェルバトリン/ウェルブトリン・エックス・エル(塩酸ブプロピオン)150mg (30錠) 4890 円