発毛・育毛・脱毛系 - このカテゴリーに関連するニュース・情報

下記の内容は、当サイトがWeb上の英語で書かれたニュースや記事を独自に訳したものであり、当サイトはその内容、翻訳の正確性に関して一切免責とさせて頂きます。この点をご理解の上、参考になさってください。また、この翻訳文の無断利用はお控え下さい。

2011-11-14

ソース(記事原文):トゥデイヘルス

ラティースを頭髪にも?まつ毛育毛剤が薄毛も改善

トゥデイヘルス(2011年11月14日)― ラティースが、近々男性向けの(そして女性向けの)ヘアサロンに導入されるかもしれません。

ラティースは、最初は患者の性別にかかわりなく緑内障治療薬としてのみ存在していましたが、現在は、まばらで印象の薄いまつ毛を長く濃くしてくれる米国食品医薬品局(FDA)認可の特効薬としてよく知られています。そして今、頭髪の育毛という新たな用途の試験が行われています。

全米で脱毛症にラティースを承認適応症外で使用している医師の人数は不明ですが、フロリダ州ボカラトン(Boca Raton)の有資格育毛専門医であるアラン・バウマン(Alan Bauman)医師は、約3年間、つまりFDAが2008年12月にラティースをまつ毛育毛剤として認可した頃から、ラティースを脱毛症治療に使っています。バウマンはその時の、個人的に「これだ!」と感じた瞬間をこう語ります。

「まつ毛にラティースを使用していた患者は、時に眉毛にも悩みがあり、眉毛はまつ毛のすぐ上にあるので試しやすかったのです」とバウマン医師は説明します。「当然、眉毛にも効果が見られたら、次は眉毛のすぐ上にある額の生え際ということになります。

このまつ毛育毛剤を製造するヘルスケア・カンパニーであるアラガン社は、現在、ラティースの医薬品有効成分であるビマトプロスビマトの新処方の、頭髪の育毛における安全性と有効性をテスト中です、とアラガンの広報担当者ヘザー・カット(Heather Katt)女史は言います。

ラティースは、脱毛症治療に簡単で便利に使えることが魅力です。患部に1日1回1滴塗布するだけでよいようです。ロゲイン(Rogaine)という商品名で有名なミノキシジル(minoxidil)は1日2回使用しなくてはならず、プロペシア(Propecia)は毎日錠剤を飲まなくてはなりません。

バウマンは毎年約1,000人の新規の脱毛症患者を診察しますが、そのうち約700人は医学的治療をすることになると言います。バウマンは、通常の治療にアレルギーがある患者を中心にこれまで「数十人」にしかラティースを使用していませんが、70歳のローダ・ケリー(Rhoda Kelly)もその1人です。

ケリーは後頭部の頭髪が少し薄くなりかけており、ロゲインを使用していましたが、ひどいアレルギー反応が見られました。そこで、バウマンはラティースを試してみるようケリーに勧めたのです。

ケリーがラティースを使用開始して約4ヵ月で顕著な結果が見え始めました。薄毛が濃くなってきたのです。14ヵ月後の現在、ケリーは「髪の状態がずっとよくなりました。髪が健康に見えます」と言います。ケリーは、製薬等級のビオチン、海洋由来蛋白質多糖類などの「大量のビタミン」と、紫外線防止の帽子と併せて、今もラティースを使用しています。

さて、ケリーの髪は赤みがかった金髪ですが、フロリダの太陽に長年晒されて色が抜けていました。ラティースを使用し始めてからも色が濃くなることはありませんでした。ラティースにはそれより驚くべきリスクがあり、その1つが「稀に、色の薄い瞳が茶色くなることがある」というもので、上市されたとき騒がれました。バウマンは、この件に関し、これが頭髪や頭皮にも当てはまるというエビデンスを見たことがないと言います。

主な欠点は高価なことです。2オンス入りのボトルで100ドルから150ドル。患者によってはひと月に2、3本使います、とバウマン医師。

「出費が大きな欠点ですが、この技術の最大の問題はおそらく、成長が止まってしまった毛髪は再成長しないという点でしょう」と化粧品化学者で、人気美容ブログ「ザ・ビューティー・ブレーン」のブレーンの一人であるペリー・ロマノウスキー (Perry Romanowski)は指摘します。「もし頭髪に効くのだとしても(そしてこれははっきりとは証明されていません)、残っている活動中の毛母細胞に対して育毛効果があるだけでしょう。

基本的に、すでに髪を失った部分にはラティースは作用しません。

「この製品に患者が心から望むのは、失った髪を取り戻すことなので、そのような結果が出なければ患者はがっかりすると思います」とロマノウスキー。「数本を濃く、豊かにするのに、この出費が値するでしょうか?おそらく一部の人たちにだけでしょう。


この記事に関連するくすり屋さん取扱商品

- ルミガン(ビマトプロスト) 3ml (インド市場向け) (3mlボトル) 2330 円

- ケアプロスト(ルミガン・ラティースジェネリック) 3ml (3mlボトル) 2060 円

- ルミガン(ビマトプロスト) 3ml (ニュージーランド市場向け) (3mlボトル) 3480 円

- ラティース(ビマトプロスト) 0.3mg/ml (3ml + アプリケーター60本) 11980 円

- ルミガン/ケアプロストに利用可!使い捨てアプリケーター (30日分) (60本) 1590 円

- ガンフォート (ビマトプロスト/マイレン酸チモロール) 300mcg/ml/5mg/ml (3mlボトル) 2980 円

- ビマト アイ・ドロップス (ルミガン・ラティースジェネリック) 3mL (3mlボトル) 1970 円

- エクスラッシュ(ビマトプロスト)3ml (3mLボトル) 1790 円

- ケアプロスト・プラス点眼薬(ビマトプロスト/マレイン酸チモロール)0.3mg/5mg (3mLボトル) 3140 円

- ルミガン点眼薬(ビマプロスト/バイマトプロスト)0.1mg/ml (3ml) 1610 円

- ルミガン(ビマトプロスト)3ml(トルコ市場向け) (3mlボトル) 2090 円

- ルミガン/ケアプロストに利用可!使い捨てアプリケーター (10本) (10本) 380 円