トリバスタル L.A (ピリベジル) 50mg

1450 円!! 高い効果!低い副作用!ドーパミンと似た作用をすることで神経伝達機能を回復!パーキンソン病や脳の老化が原因で起こる各種症状の治療に!

Trivastal L.A. (Pribedil) - 50mg (10 Tablets)

■ 10錠

価格:1450 円


数 量 :   


※この商品に関係するニュース記事へのリンクがページ最下部にあります。

 

有効成分

ピリベジル(Pribedil)

 

製造国

インド

 

製造元

Serdia Pharmaceuticals Ltd.

 

使用量

【脳の老化治療】
1日1回1錠を食事と一緒に服用します。
症状が重い場合は1日2回服用してください。

【パーキンソン病治療】
症状に応じて、1日に1-4錠を何回かに分け、食事と一緒に服用します。
単剤治療の場合は1日1錠から開始し、1週間ごとに1錠増やしていくのが理想とされています。
Lドーパと併用する場合は1日1錠を服用します。
増量する場合は1週間ごとに1錠増やしていくのが理想とされています。

 

商品詳細

トリバスタル L.Aは、付加的α2ノルアドレナリン作動性の性質を持つ選択的D2/D3ドーパミン受容体アゴニストで、パーキンソン病と脳の老化に効果を発揮します。

パーキンソン病では、重症度や病歴により中脳黒質にあるドーパミン作動性ニューロンの前シナプスの先端にさまざまな変性が認められます。すると、ここで合成される神経伝達物質であるドーパミンの量が減り、後シナプス神経末端が充分な神経伝達を受けられなくなります。

一般にパーキンソン病は脳の線状体と言う部位における神経伝達物質であるドーパミンとアセチルコリンのバランスが崩れることによって発症するとされています。
通常ドーパミンは興奮性神経活動を司るアセチルコリン作動性神経細胞と抑制性神経活動を司るギャバ作動性神経細胞に対して抑制的に作用していますが、その量の低下はアセチルコリンの量と活動が増加振戦と呼ばれるふるえや、ギャバ作動性神経細胞への過度な作用による抑制性の強化による筋固縮、無動症につながると考えられています。

トリバスタル L.Aの有効成分であるピリベジルはドーパミンの代わりにこの神経伝達物質の不足を補い、線状体に多く存在するD2受容体に結合することによってアセチルコリンの量の増加を抑制します。
また、ピリベジルは脳の辺縁系に多く存在されるドパミンD3受容体にも親和性があるとされていますが、このD3受容体には黒質線状体と運動機能を改善する作用もあるとされています。
その結果、これら二つの受容体に対する作用の相乗効果でふるえ、動作緩慢、硬直といったパーキンソン病の主症状や、さらには姿勢、歩行、表情、言語、腕の動きなどにも優れた効果を示すとされています。
加えて、これらのドーパミンD2/D3受容体には認知機能にも関わっているとされているため、認知障害にも有効で、特に老化による注意力、集中力、記憶力、気分障害に対して著しい効果を示すといわれています。

トリバスタル L.Aは単剤服用だけでも充分な効果が得られますが、レボドパと組み合わせることで運動障害改善に大きな効果を発揮することからレボドパとの併用治療として用いられることもしばしばあります。

 

他の商品との比較

トリバスタル L.Aの有効成分であるピリベジルには、前シナプスα2アドレナリン受容体拮抗作用によるノルアドレナリン(ノルエピネフリン)の放出の増加作用があることが近年明らかになっています。
ノルアドレナリンはドーパミンと共にパーキンソン病においてその放出が減少するとされている神経物質です。。
このノルアドレナリン(ノルエピネフリン)の放出の増加はパーキンソン病の症状の一つであるすくみ足を改善するほか、レボドパ療法のwearing-off現象といわれる効果持続時間の減少を改善する作用があると言われており、画期的な治療効果を示しています。

また、精神活動と深く関係しているといわれるドーパミンD3受容体に親和的に結合することから、他のドーパミン作動薬と比べて幻覚、妄想などの精神障害が現れにくいとされています。

トリバスタル L.Aと同成分ピリベジルを使用した商品には以下があります。

Pirbedil, Pronoran, Trastal, Trivastal, Trivastal Retard, Trivastal ritardoなど

ライセンスの問題により販売国で名称が異なりますが、すべて同じ商品になります。

現在のところ、日本国内におけるピリベジル使用商品は正式販売されていません。

 

特別な注意

以下の場合、トリバスタル L.Aを絶対に服用しないでください。

  • ピリベジルに対して過敏症の既往歴のある人
  • 心血管性ショックの人
  • 急性心筋梗塞の人
  • 制吐薬または抗精神病薬と神経安定薬を併用している人

 

他の薬との併用

トリバスタル L.Aとほかの薬との併用に関する正式な報告はありません。
ほかの薬と併用する場合は、医師または薬剤師に相談してください。

 

誤って大量に服用した場合

医師の診断を受けてください。

 

服用し忘れた場合

次の服用時間が近い場合は1回分を飛ばして、次回分から服用してください。
1度に2回分の量を服用することは絶対におやめください。

 

副作用

トリバスタル L.Aの服用中は、以下の副作用が起きることがあります。

・主な副作用
悪心・嘔吐、腸管内のガスの貯留、眠気など

・極稀に起こる重篤な副作用
精神錯乱や興奮などの精神的混乱、起立性低血圧などの血圧障害や血圧不安定

着色料が原因でアレルギーが起きることがあります。

 

この商品に関係するニュース・記事

2015-05-05
緑茶エキスと運動がマウスのアルツハイマーの進行を妨げる(【アルツハイマー・ジャーナル】より) -緑茶に含まれているEGCG(没食子酸エピガロカテキン)の総合的な研究が、人間におけるアルツハイマーの治療に繋がるかもしれない。 続きを読む

2013-11-04
マックマスター大学の研究者らが糖尿病治療薬の秘密を解明(マックマスター大学より) - 2型糖尿病のコントロールにメトホルミンという薬剤を服用している患者は、世界で約1億2千万人おり、カナダだけでも200万人いる。メトホルミンから効果を得るにはインスリンと相互作用させることが必要であり、メト.... 続きを読む

2013-04-30
新しい乳がん治療薬の有効性は歓迎、価格は歓迎されず(メッドスケープより) - メッドスケープ・メディカル・ニュース(Medscape Medical News)が入手した専門家からのコメントによると、アメリカの臨床医らは、HER2陽性転移性乳がん患者のための治療選択肢に、新たに認可されたアドゥ‐トラスツズマブエムタンシン.... 続きを読む

2013-04-10
FDAが後期乳癌の新薬を承認(FDAより) - 速報:米国食品医薬品局(FDA)は、HER2陽性の後期(遠隔転移のある)乳癌患者に対する新薬「カドサイラ(Kadcyla)」(ado-trastuzumab emtansine)を本日認可した。HER2とは正常な細胞成長に関与するタンパク質である。一部の乳癌をはじめとして、いくつかの種類.... 続きを読む

2013-04-10
新しい乳がん治療薬が進行症例に有効(NBCニュースより) - 米国食品医薬品局(FDA)は金曜日、最も難治性のタイプの乳がん患者女性に効果を出しうる新しい「スマート爆弾」薬を承認した。この新薬は、治療にもかかわらず腫瘍が広がったHER2陽性乳がんと呼ばれるタイプの乳がん女性.... 続きを読む

2013-04-07
乳癌の新薬に延命効果(フォックス・ニュースより) - リサ・カナル(Lisa Canale)さん(50歳)は、15年間にわたり乳癌と闘い、癌と共に生きる日々を送って来たが、調子は良好だという。米国食品医薬品局(FDA)によって2月に認可されたカドサイラ(Kadcyla)という新薬が彼女の良好な状態に一部寄与.... 続きを読む

2013-02-27
癌治療の画期的な新薬(ノースウェストオハイオより) - メアリークリス・スケルドン(Mary Chris Skeldon)さんは16年以上前に乳癌のステージ(病期)4と診断された。「当初は乳房切除術を受ける予定だったが、既に骨に転移していたことが分かり、手術は行われなかった」と当時を振り返る。.... 続きを読む


続きを読む


**注意!**

当店で扱っている商品のほとんどは、日本国内では医師の処方が必要な要指示薬です。当サイトに記載されている説明はお客様の便宜のために記しているものであり、内容を保障するものではありません。当商品をお買い上げいただきご使用になった場合に生じるいかなる問題にも当店は責任を負いかねます。
医師に相談するなどし当商品についてよく理解したうえで、適量をご自分の責任において服用なさってください。
なお、個人輸入で購入した商品は日本の医薬品副作用被害救済制度の適用対象にはなりません。したがって、何らかの深刻な副作用が発生したとしても、用量にかかわらず救済対象とはならずその制度からの保障を受けることは出来ないことに注意して下さい。
また、これらの薬の成分、効用、副作用、服用法などに関していかなるお問い合わせをいただきましてもお返事できません。ご了承ください。